• 締切済み

プルシェンコの白鳥の前の曲について

プルシェンコがJOで滑った曲名を教えて下さい。 最初のは誰かのバイオリンコンチェルトだと思うのですが・・・途中でサンサーンス「白鳥」が入ってますよね。

みんなの回答

• 3028
回答No.2

ヴァイオリンで有名な曲です。私も昔持っていました。 サン・サーンス作曲の「序奏とロンド・カプリチオーソ 作品28」が正式な曲名です。 確かにオケと共演するのでコンチェルトっぽいのですが、サラサーテのためにサン・サーンスが作曲したようです。 ヴァイオリンが下手だと聴けないです。 同じ曲名でメンデルスゾーンがありますので、間違われないように・・・。 ちなみに、プルシェンコ選手が使用したのは有名な後半部分です。 「白鳥」は“動物の謝肉祭”という組曲の一部分なので全くの別物です。

• bug_bug_jp
回答No.1

サン=サーンス作曲、序奏とロンドカプリツィオーソ 作品28 http://www.youtube.com/watch?v=Scf3_BTL3WQ