-PR-

鶏肉料理

こんばんは。 鶏を使った料理って、様々な種類がありますよね。 部位によっても、色々な料理方がありますので、毎日食...

daidou さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012-10-07 00:48:34
  • 回答No.6
daidou レベル13

ベストアンサー率 29% (491/1686)

鷄料理は大好きだったりします

揚げる系
定番の唐揚や立田揚→甘酢あんかけに展開しても美味しい
フライドチキンも香辛料を工夫すると、いろんな味が楽しめる
(オレガノ・バジルあたりでイタリアン風味とかカレー粉でインド風とか、柚子こしょうなんかでもうまいし)
下味をつけてから天ぷらにしても美味しい

ソテー系
チキンソテーもソースしだいでバリエーションが無限に広がる
トマトソースやデミソースなら、軽く煮込んでも旨い
皮目をパリっと焼いて、醤油ベースの味付けや大根おろしでも美味しいし、レモンバターソースも捨てがたい
トマト味にしてチーズ焼きなんかするとたまりません
そぎ切りにしてから、軽く粉を振って玉子をまとわせて、バターで焼いた一口サイズのチキンピカタを、ナゲットよろしく、マスタードやBBQソース、ケチャップなんがで食べるのもおやつがわりに美味しい

グリル焼系
ちゃんと、味醂や醤油につけておいて照り焼き
粕漬けや味噌漬けにしておいたのをグリルで焼く
流行りの塩麹を揉み込んで焼いてやると、安い胸肉がジューシーで旨みたっぷりな高級肉に早変わり(流石に言いすぎかな)
でもうまいですよ

煮る系
皮や砂肝を甘辛く煮絡めてやって、七味を振ったのは酒のつまみ、ご飯のお供にいい
たっぷりの野菜と一緒にポトフ風に煮込んだり
トマト煮にすると、ほろりと崩れてたまりません
もちろん、親子煮にしても美味しいさ

蒸す系
単純にレンジでチンしてから冷やして薄切り、酢味噌で食うとこれもいける
要するに、中華の蒸鷄ってやつで、冷やし中華に乗せても旨い
あとは茶碗蒸しの具材ですね、欠かせないです

そのほか
水炊きもいいけどツクネ鍋も捨てがたい
手をかけるならチキンディアブロなんかもうまいですし
八幡巻きなんかもいいよね



なんだかんだ言っても、焼き鳥が一番好きだったりするんですが・・・
お礼コメント
JiminyCr

お礼率 100% (110/110)

どれも手軽でありながら、たまらない感じです。
順番に食べていきたいなぁ

皮のパリパリ感も大好きです。

いいレシピを教えていただきました。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-10-07 23:56:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ