• ベストアンサー

吹き出物をはがしてしまいました。

鼻に吹き出物ができました。 小さい水ぶくれのようなもので、周りに赤みがさしています。 初めはニキビかと思いました・・・。 先ほど何気なくひっかいてしまい、真ん中(水ぶくれのような部分)がポロリとはがれました。 今日はクリームを塗り、その上に絆創膏を貼って寝るつもりですが・・・。 はがれてしまったのは、大丈夫なんでしょうか。

noname#163147
noname#163147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183179
noname#183179
回答No.1

ニキビなどの吹き出物は、極力、手でさわらないことが、一番きれいに治る方法です。 手というのは、体の中で、一番いろんなものに触れているんで、汚いと言われます。 そのため、手で吹き出物などをさわってしまうと、そこから細菌などがはいってしまい、化膿してしまうこともあります。 クリームを塗って、絆創膏を貼って・・・と書いてありますが、一番いいのは、クリーム(薬)をぬって、ガーゼなどをあてるか、薬をぬったままのほうが、いいと思います。 私も、よく顔にニキビや吹き出物ができ、皮膚科医師におしえてもらったので・・・・ 薬をぬって、あまり効果がないようであれば、一度皮膚科の受診をおすすめします(*^_^*)

noname#163147
質問者

お礼

なるほど・・・これからは塗ったままにしておきます。 お2人とも、丁寧な回答ありがとうございました。 ベストアンサーを選ぶのにすごく迷ってしまいました・・・。 今回は、今後のケア方法をアドバイスしてくださったapple77grape252さん。 okapi-homeさんの回答も、とても役に立ちました! お2人とも、とても助かりました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは! ニキビが化膿して白くなったと思われます。 自然にポロっと取れたなら大丈夫ですよ、気にしないでくださいね。 もうすぐ治る寸前です。 しっかり肌のことを思いやってケアなさっている姿勢には感心させられます。 これからも御自身のお肌を大切にしてくださいねo(^-^)o★

noname#163147
質問者

お礼

そうなんですね!安心しました。 お2人とも、丁寧な回答ありがとうございました。 ベストアンサーを選ぶのにすごく迷ってしまいました・・・。 今回は、今後のケア方法をアドバイスしてくださったapple77grape252さん。 okapi-homeさんの回答も、とても役に立ちました! お2人とも、とても助かりました。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 吹き出物

    鼻の下に白い吹き出物ができたのを潰してしまいました。 潰した後にかさぶたになりかさかさになってしまいました。何かクリーム等ぬったほうがいいのですか? お化粧してもそこの部分がういてます(笑)

  • 白い吹き出物(ニキビ)ができて困っています

    鼻や口の周りに白い吹き出物ができます 治っても数日後また同じような場所にできます 水虫が顔にできたような感じで、ただのニキビとは違うような気がします 肌が汚い人は何人も見てきましたが このような症状の人を他に見たことがないので不安です

  • 顔の真ん中に、吹き出物

    わたしは顔の真ん中の筋に吹き出物ができます。例えば鼻の頭、あごの中心、鼻の下の中心、などです。そして、「顔の中心に吹き出物ができるのは身体が悪い」と言われるのですが、誰もその理由を知りません。吹き出物自体は常に口や鼻の周りにたくさんできてしまいます。これは身体のどこかが悪いのでしょうか?

  • ニキビを潰した

    ニキビを潰した 中学生女子です。 3日前くらいに鼻したにおっきめの白いぷつっとしたニキビができてしまいました。 いつも、白いところを潰して中から抜いて洗顔をしてクリームを塗っておくとなおります。 なので今回も潰したのですが、夜潰して寝ると、朝にはまた中に溜まっています。 そして先ほども潰したら、中から大量に白い物体が出てきました。 ニキビの真ん中がへこんでその部分が赤くなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? 明日も学校があるし、目立つので早く直したいです。 早く直す方法教えてください。

  • 大人になってからの吹き出物

    私は31歳男です。昔からニキビ(吹き出物)が出来やすい体質ですが、昔ほどではありませんが、特に鼻や鼻の周りが酷いです。気になってすぐ潰してしまいます。潰すと毛穴から白い膿がでてきて気持ち悪いです。 毎日朝と夜にビオレで洗顔しておりますが直りません。洗顔しても1時間位であぶらでテカテカになります。あとたまに体にも出来ます。特に背中とか頭とか。なにかの病気でしょうか?

  • 子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

    3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。 すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。 これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか? そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン? カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏? 明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか? とても焦っています。教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニキビが、鼻の上、おでこの真ん中、あごの先端・・・

    ・鼻の上 ・おでこの真ん中 ・あごの先端 この3つの中で、ニキビができて一番恥ずかしいのはどれですか? 目立つ真っ赤なニキビ・・・

  • 口の周り…

    16歳 高校生です。 最近、口の周りにニキビが増えて困っています。 鼻の下から、あごの部分まで…もう最悪です。 丁寧に洗っているつもりですが、なかなか消えてくれません。 何か、ニキビにも効いて肌にもやさしい薬や、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この症状は乾癬でしょうか?

    病院にいくのが一番かとは思うのですが、 最近乾癬のようなカサカサした赤い班点が体にできはじめました。 初めは一ヶ月位前にお腹にニキビのようが物ができ、 ニキビかと思って放っておいたら、いつの間にか広がっていて カサカサした状態になり、それもまた放っておいたら 真ん中辺りから通常の皮膚の色になり、ツルツルした感じに戻りましたが フチの部分がまだちょっとカサカサしてほんの少し赤いです。 なんだろう?と思っていたら今度は首にでき、背中にでき… 今日は予備軍らしきものがお腹に3つできていました。 かゆみなどはありません。 カサカサが取れるとフチをのこしてツルツルに戻ります。 初めはニキビのようです。 ネットなどを見たらどうも乾癬に症状が当てはまるので とてもショックを受けています…。 もし乾癬だった場合、どの位の速さで出始めるのでしょうか?

  • 火傷について教えてください

    3日前に、野菜を茹でた湯を鍋から流したとき、右手首に熱湯がかかってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、数時間後には長さ2cm・幅1cm・高さ5mmぐらいの水ぶくれが出来ました。 大きめの絆創膏を貼り、水ぶくれを破かないようにしていたのですが、昨晩破れてしまいました。 皮が大きくめくれたので、切れる部分は切り、消毒液をつけて絆創膏を貼っていました。 貼りかえようとして傷を見たところ、傷と周りが腫れて傷口がジュクジュクしていました。 このまま消毒液だけで様子を見ていて良いのか不安になりました。 傷痕が残ってしまいそうです。 こういう火傷の場合、病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 また行くなら何科を受診すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。