• ベストアンサー

吹き出物をはがしてしまいました。

鼻に吹き出物ができました。 小さい水ぶくれのようなもので、周りに赤みがさしています。 初めはニキビかと思いました・・・。 先ほど何気なくひっかいてしまい、真ん中(水ぶくれのような部分)がポロリとはがれました。 今日はクリームを塗り、その上に絆創膏を貼って寝るつもりですが・・・。 はがれてしまったのは、大丈夫なんでしょうか。

noname#163147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183179
noname#183179
回答No.1

ニキビなどの吹き出物は、極力、手でさわらないことが、一番きれいに治る方法です。 手というのは、体の中で、一番いろんなものに触れているんで、汚いと言われます。 そのため、手で吹き出物などをさわってしまうと、そこから細菌などがはいってしまい、化膿してしまうこともあります。 クリームを塗って、絆創膏を貼って・・・と書いてありますが、一番いいのは、クリーム(薬)をぬって、ガーゼなどをあてるか、薬をぬったままのほうが、いいと思います。 私も、よく顔にニキビや吹き出物ができ、皮膚科医師におしえてもらったので・・・・ 薬をぬって、あまり効果がないようであれば、一度皮膚科の受診をおすすめします(*^_^*)

質問者

お礼

なるほど・・・これからは塗ったままにしておきます。 お2人とも、丁寧な回答ありがとうございました。 ベストアンサーを選ぶのにすごく迷ってしまいました・・・。 今回は、今後のケア方法をアドバイスしてくださったapple77grape252さん。 okapi-homeさんの回答も、とても役に立ちました! お2人とも、とても助かりました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは! ニキビが化膿して白くなったと思われます。 自然にポロっと取れたなら大丈夫ですよ、気にしないでくださいね。 もうすぐ治る寸前です。 しっかり肌のことを思いやってケアなさっている姿勢には感心させられます。 これからも御自身のお肌を大切にしてくださいねo(^-^)o★

質問者

お礼

そうなんですね!安心しました。 お2人とも、丁寧な回答ありがとうございました。 ベストアンサーを選ぶのにすごく迷ってしまいました・・・。 今回は、今後のケア方法をアドバイスしてくださったapple77grape252さん。 okapi-homeさんの回答も、とても役に立ちました! お2人とも、とても助かりました。 ありがとうございました(^^)