-PR-
解決済み

動画の座標値をマウスクリックで得ることができますか?

  • 困ってます
  • 質問No.77352
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

Java初心者です。
マウスのイベント処理(X,Y座標を得る)と動画(ネットワークカメラの動画)をうまく組み合わせて、その動画の座標値を得る方法を教えてください。とりあえず静止画の座標値を得る方法でも結構です。
Javaに詳しい方、是非ご教授お願い致しますm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

APIより
-----------------------------------------------------------
コンポーネント上の「関連する」マウスイベント (プレス、リリース、クリック、コンポーネントへの出入り) を受け取るためのリスナーインタフェースです。マウスの移動およびドラッグを追跡するには、MouseMotionListener を使用します。

マウスイベントの処理に関連するクラスは、このインタフェースに含まれているすべてのメソッドを定義してこのインタフェースを実装するか、関連するメソッドだけをオーバーライドして abstract クラス MouseAdapter を拡張します。

そのようなクラスから作成されたリスナーオブジェクトは、コンポーネントの addMouseListener メソッドを使ってコンポーネントに登録されます。マウスイベントは、マウスを押したり、離したり、クリック (押してから離す) したときに生成されます。また、マウスカーソルがコンポーネントに入ったり、コンポーネントから出たりしたときにも、マウスイベントが生成されます。マウスイベントが発生すると、リスナーオブジェクト内の関連するメソッドが呼び出され、そのメソッドに MouseEvent が渡されます。
--------------------------------------------------------------
とあります。
要するに、このMouseListenerを介して、マウスが押されたと言う
イベントを受け取ります。
このインターフェイスには5つのメソッドが用意されているので
それを実装してもよいですし、今回ならmousePressed()だけオーバーライド
してそれをabstract クラス としてもよいです。
まぁ、簡単な話しがMouseListenerをimplements しておけば、
マウスが押された時に、mousePressed()の中の処理が走るわけです。

ちょっと、説明が下手でわかりにくかったら、また質問してください。
補足コメント
spirit-of-honda

お礼率 66% (14/21)

こんにちは!
いつもお世話になってます(^^)

mkimさんのおかげでマウスでブラウザ(IE5.0)上の灰色の部分の座標値を得ることはできました(^o^)
しかし、その灰色の部分に画像を貼り付け、その画像の座標値を得たいのですが、画像をうまく貼り付けることができません。
javaファイルのと同じディレクトリにあるローカルな画像は貼り付けて座標値を得ることができたのですが、インターネット上にある画像を貼り付けることができませんでした。
最終的にはライブカメラの画像を貼り付けようと考えているので、これができないと先に進むことができません。

もしご存知でしたら教えてください(^^)
わかりにくい質問でごめんなさいm(__)m
一応、うまくいかなかったjavaファイルを載せておきます。

//My_Image03.java

importjava.awt.Graphics;
importjava.applet.Applet;
importjava.awt.Image;

publicclassMy_Image03 extends Applet {
Imageim;

public void init() {
im = getImage(getDocumentBase(), "http://www.honda.co.jp/image/b_hmark.gif");
}

public void paint(Graphics g) {
g.drawImage(im, 10, 10, this);
}
}

構文が間違っているのでしょうか?
回答、お待ちしております(^o^)丿
投稿日時 - 2001-06-02 15:09:14
お礼コメント
spirit-of-honda

お礼率 66% (14/21)

ご指導ありがとうございました(^^)

他にいろいろ疑問は残りましたが、これからいろいろ頑張ってみようと思います。
また、機会があれば回答宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました! では(^o^)/~~~
投稿日時 - 2001-06-07 11:40:08
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

java.awt.event.MouseEvent のクラスを見てみよう。
getPoint()なんて言うメソッドがあるから、それを使うといいかも。。
返り値は、Point型だからjava.awt.Pointも見てみよう。
MouseListenerインターフェイスも見てみようね。

public class hogehoge extends Applet
implements MouseListener {

Point point;
int x;
int y;

public void mousePressed(MouseEvent me) {
point = me.getPoint();
x = point.x;
y = point.y;
}

以下省略

みたいな感じでいけると思うよ。
あとは、色々自分で考えてがんばってください。
ではでは~(^^)
補足コメント
spirit-of-honda

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます!
返事送れて申し訳ありませんでした。

「MouseListenerインターフェイス」についてよくわからなかったので、もう少し解説していただけないでしょうか?

宜しくお願い致します(^^)
投稿日時 - 2001-05-20 13:35:17