• ベストアンサー

勝ち投手の権利について

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.7

再度登場。 5/17の試合で、広島の玉木投手は、七回1イニングを投げ、打席で代打が出たので交代。これで得点がはいって勝ち越し。8回と9回を1人ずつで抑えて、勝利。「勝ち」は七回1イニングの玉木投手についていました。(セーブは九回1イニングのシュールストロム投手) non_tamさん説の(5)にあたりますね。 同じ日の横浜の斎藤投手は、リードを守れず、前の投手の「勝ち」を消したのに、そのあと味方の得点で勝利投手になりました。救援に失敗したのに救援勝利がつくのも辺ですが、たぶん、本人がいちばんかっこ悪がっているでしょう。