もうじき1歳の離乳食で困っています!アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • もうじき1歳になる子の、離乳食に困っています。食べ始めて最初は、ごきげんで、つかみ食べの物を食べています。しかし、そのうちに器にある軟飯やおかずに気がつき、大騒ぎが始まります。
  • 子供は器から食べることにこだわり、一部だけ移した器を跳ね飛ばしてしまいます。匙を使い始めたときも上手に食べられず、ごはんが飛び散ることもあります。食べ終わる頃には子供と周囲がベトベトになり、片付けに悩んでいます。
  • つかみ食べのみの食材にすると偏りが出てしまい、匙で食べたがる意欲も大切にしたいです。同じ問題を抱えている方にアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうじき1歳。離乳食で困っています。

もうじき1歳になる子の、離乳食に困っています。 食べ始めて最初は、ごきげんで、つかみ食べの物を食べています。 そのうちに、器にある軟飯や、おかゆ、またはつかみ食べ用でないおかずに気がつきます。 そうしたら、それはそれは、もう、大騒ぎです。 バウンサーにベルトで固定して食べさせていすのですが バウンサーごと跳ねる勢いで、暴れます。 喚く声も、近所中に響くほどです。 なんとしても、じぶんで、器から食べなくては気がすまないのです。 また、器のごはんの一部をとりわけで、別の器に移して・・・ではダメなのです。 ちゃんと、もともとあった器から全部、欲しいのです。 一部だけ移した器は、しゃらくさい!とばかりに跳ね飛ばされます。 仕方なしに、もともとはいっていた器を・・・ と、手足をおもいっきりばたつかせて、ひょうしにコロと器がひっくり返ります。 当然、なかのごはん(またはおかず)こぼれます・・・ そうすると、大泣きです。 こぼしたぶんはよけてあげると、器をひったくり、夢中でごはん、にぎにぎしながらほおばります。 そのうちに匙を使い始めます。 ここで匙でうまく食べられずに、癇癪を起こし、また暴れだし、ごはん(またはおかず)が 飛び散ります。 食べ終わる頃には、子供の顔、手足、服全体、バウンサー、床がベトベトです。 床にはレジャーシート、子供には離乳食用スタイ、膝にはビニールシートなどしています。 片付けるとき、どこから始めればいいか、悩みます。 子供の手足を先にぬぐっても、バウンサーやスタイの汚れを掴んでしまうし バウンサーをきれいにするには、子供を下ろさないといけないし 子供を下ろせば、部屋中が汚れるし バウンサーから子供を下ろさなければ、子供をきれいにできないし 仮にシャワーいってきても、バウンサー周辺を片付けていないので 戻ってきても、すぐにベトベトになってしまいます。 つかみ食べのみの食材にすると、どうしても偏ってしまいます。 それに、匙で食べたがる意欲も、大事にしてあげたいと思います。 この時期の離乳食、みなさんはどのようにして、やってきましたか? なにかアドバイスをいただけたら、嬉しいです。 (ダミーの匙は、2本持たせています)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maomao4
回答No.2

みんなそんなもんだと思いますよ(^▽^;) どこから片付けて良いか迷いますね・・・・ うちはいざとなったら椅子に座らせたまま お風呂場まで気合で運びます( ̄ー ̄; でも、基本かたずけはめんどうなので 海苔巻きにする事が多かったですよ~ いわゆるかんぴょうやかっぱ巻きの感じで 子供の口に合うように若干細めにして 煮物も焼き物も巻いちゃってました スプーンで食べるのは こぼれてもかたずけのらくな固形物 豆類・コーンなど あと、いっぺんにいろんな物を出すのではなく 食べなれるまで1品づつだしてました 慣れてきたらプレートに切り替えましたけど 台風みたいなものだと思って 過ぎ去るまで頑張って下さい!! 徐々によくなっていきますからww

myuiczen
質問者

お礼

>みんなそんなもんだと思いますよ(^▽^;) この言葉に救われました!   >うちはいざとなったら椅子に座らせたまま お風呂場まで気合で運びます( ̄ー ̄; うちも、よくやります(^^) お米物をどうするか、悩んでいました。 海苔巻きのアイデア、いいですね。 >あと、いっぺんにいろんな物を出すのではなく 食べなれるまで1品づつだしてました なるほど。そのアイデア、いただきます。 いままで、いっぺんに目の前に見せていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの子もべちょべちょですよ。食べ終わるまでべちょべちょのままさせておいてたべ終えたらその場で急いで服を脱がせます。体を服タオルも用意しておきます。後ぽっけのついた食事用スタイもつけさせてます。 広めに敷いた新聞紙が便利ですよ。ささっと丸めてすぐに捨てれますし。

myuiczen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞紙、やってみます!