地方から東京の大学受験に行った経験のある方へのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 地方から東京の大学受験に行った経験のある方へのアドバイスをお願いします。受験当日の時間や精神面の負担、私立大対策の必要性などについて教えてください。
  • 早稲田か慶応の経済か理系学部を併願で受けようか迷っています。受験の負担が大きいため、第一志望の受験に影響がでるのではないかと悩んでいます。
  • 大坂府大と九州大を早慶の理系又は経済学部と比較して、どちらが将来的に良いのか迷っています。研究職の道も考えていますが、第一志望が通らない場合は研究職を目指すのを諦めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方から東京の大学受験に行った経験のある方

関西在住の1浪生です。京大非医学科理系の志望者です。 2浪はできないので併願で私立も考えています。 早稲田か慶応の経済か理系学部を併願で受けようか迷っていますが、 受験当日東京まで出ての時間や精神面の負担が大きすぎて、第一志望の受験の邪魔になるかも、とアドバイスを受けたのですが、 実際に経験された方のご意見をお聞きしたいです。 また早慶の場合、私立大対策は、どれぐらいやっておく必要がありますか? 中期は大坂府大、後期に九州大を受けようと考えていますが、 大坂府大と九州大を早慶の理系又は経済学部と比較して、どちらが将来的に良いのか全く 考えがまとまりません。  本当のところは、研究職に就きたいのですが、もし第一志望も通れないようであれば、そういう頭では研究職を目指すのは諦めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は浪人時代に早稲田と慶応を併願しました。慶応は2月14日、早稲田が2月19日、京大が2月25、26日でした。余裕をもって行こうと前々日の2月12日に東京入りしましたが、大雪で新幹線はノロノロ運転で東京まで4時間30分かかり、車内は韓国のおばちゃんの団体がしゃべりまくっていて最悪でした。前日入りでもいいと思いますが、「このような事態が前日に起こったら」と考えるとゾッとするので判断は難しいところです。翌日の13日に両大学を下見に行き、早めに休んで慶応、早稲田とも無事に受験することはできました。慶応から早稲田までの間、一度地元に帰ろうかとも思いましたが、費用、体力の面からやめました。 言い忘れていましたが、浪人だったため、現役で受かった友人の下宿をただで(正確には寿司+焼肉=1万円ぐらいの出費)借りることができたので、ホテル代は気にしなくてもよかったのがありがたかったです。その間友人はスキー旅行に行っていたので気も使わなくてゆっくりできました。費用面ではありがたいのですが、友人と同居の場合はお互いに気を使うので注意は必要だと思います。ホテルだと一泊2~3万ぐらいするので、合計でかなりの値段になるので、もし条件に合う友人・親戚がいれば一応考えてみてください。またホテルも素泊まり(食事抜き=コンビニ、ファーストフードなどで何とかする)なら7000円ぐらいで泊まれます。安い宿を探すのもいいですが、好条件のもの(大学に近い、ラッシュに巻き込まれないなど)は、早めになくなってしまうので注意してください。 受験に戻りますが、東京滞在中じっくり勉強できたかというと、決してそうではありませんでした。東京に持っていける本は限られていますし、調べたいときに「あの本があったら・・・」と思うことが何度かありました。実家で勉強するのに比べると、いろいろと不便なところがあり、あのときの自分に、もしアドバイスできるのなら、「慶応だけでいいよ」と言いたいと思います。早稲田は日程的に少し厳しいかな。早稲田の受験が終わってからいくら急いでも実家には帰れなかったのもいたいところです(これは田舎だけにしょうがない)。 対策については、慶応は全くしていなかったので少し焦りました。過去問1~2年はやった方がいいでしょうね。慶応の化学は要注意という印象です。「早稲田の物理は京大に似ている」という話が当時(今は知りませんが)あったので早稲田は対策していたので対応しやすかったです。 長くなりましたが「他山の石」としていただけると幸いです。京大は遊ぼうと思えばいくらでも遊べ(医学部は別)、勉強しようと思えばいくらでも勉強できます。面白い人(色々な意味で)に出会えるので、ぜひ合格できるように頑張ってください。

nekuramaron
質問者

お礼

とても参考になりました。日程まで詳しく説明をしてくださってありがとうございます。 書いて頂いたことを参考に考えてみると、 慶応と早稲田を両方受けるのは無理に近いですね。 すごく詳しい方のようなので、もう一つお聞きしても良いですか? 自分は工学部志望なのですが(情報・機械は全然興味がないのでそれ以外を)早稲田と慶応では就職時に使える人材育成の面ではどちらがお勧めでしょうか?主観的な意見でも構いません。教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1補足です。 早稲田にも慶応にも進学しなかったので私見・又聞きになってしまいますが… 慶応は「企業戦士」を育てることに関しては日本一といわれているようで、大企業でも慶応出身者の評判は高いそうです。「組織の一員としてどう生きていくべきか、そしてその中で自分の能力をどう発揮していくか」をよく知っている学生が多いのが理由だそうです。その一例が同窓会「三田会」で、とても結束が固く、色々な企業内にあり、先輩・後輩のつながりが就職前・就職時・就職後と大変心強い(先輩の面倒見がよい)というのを、慶応に行った友人から聞きました。早稲田にも「早稲田三田会」なるものがあるそうです(真偽のほどは不明)。慶応出身でありながら早稲田で働くことになった人たちの会だそうですよ。将来企業の中でバリバリ頑張りたいのであれば、慶応がいいのではないかと思います。企業にしてもそのような強いネットワークを持つ人材は有用でしょうし。 早稲田は、反骨心の強い「一匹狼」のイメージがあります。自分の大学を褒めることが少なく、「早稲田で学んだことなど点数計算(麻雀の)だけだ」とか「早稲田で身についたのはネズミの持ち方のみ」by新保信長氏 とかいう人もいます。中退者に対して冷たいといわれる慶応に対し、学問以外にやるべきことを見つけ中退していった人の方がダラダラ4年間単位だけをそろえて卒業していった人より尊敬されるのが早稲田だそうです。組織の枠にはまらず自立した生き方をする人が多いのが早稲田の特徴でしょうか。 以上のことは文系の方が色濃いそうです。文系の友人ばかりから聞いたので理系の方はわかりませんが、似た傾向はあると思います。まあ、イメージなのでみんなに当てはまるわけではないですが。

nekuramaron
質問者

お礼

本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。