• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「フォルダ」を相手に送りたいです(困っています)

こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 他の人に、データを送りたいです。 ただ、そのデータが (1)あるフォルダの中にいくつかフォルダがあり、そのいくつかのフォルダの中に複数ファイルがある (2)70MBぐらい なのです。 (1)なのですが、「フォルダ」を相手に送りたく、いちいちフォルダの中にある多くの 「ファイル」を送りたくないのです。 今、Gmailを使っていますが、添付するにしても「ファイル」を添付になっていて、 フォルダ1つを送ることができないように思います。 どうすれば、相手に「フォルダ」送ることができるでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aliary
  • ベストアンサー率30% (4/13)

フォルダを圧縮すれば送れませんか?? フォルダ右クリックで圧縮できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4932/17357)

まず、もっとも基本的なこととしてメールに添付できるのはファイルだけ。 「添付ファイル」っていうくらいだからフォルダそのものを添付することはできません。 これ重要。っていうか常識。 使用しているメールサーヒスやメールソフトにかかわらず常識です。 で、これもメールを使いこなしている人の常識ですが。 ・複数のファイルをメールに添付するときは1つにまとめる。 ・そのためのツールとしてZIPやLZHなどの圧縮・解凍ツールを利用する。 注意事項として、相手が使用しているメールサービスの制限として「添付ファイルのファイルサイズの上限」「添付ファイルの数」というものが存在します。 一般常識的なことを言えば70MBの添付ファイルは送れません。相手のメールサーバー側で拒絶されてしまう場合がほとんどのはずだし、ネチケット的にも非常識極まりない(受け取る側にもサービスを提供している会社的にも)嫌がらせレベルのサイズです。 巨大なファイルはGoogleDriveやSkyDriveのようなサービスを利用してやり取りしましょう。 一般的な目安としては5MBまでがメールに添付できる上限。としておいたほうが無難です。 もちろん、メールサービスによっては無制限というところもありますけどそういうのは稀です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#189141
noname#189141

圧縮だとメールでの送付に限度があるのは、No3の方が書かれているとおりです。 大きなファイルをやり取りする場合、ファイル転送サービスを利用してみてはいかがでしょうか? http://ascii.jp/elem/000/000/512/512470/  (ちょっと古い記事ですので、内容が異なるかもしれません) 送付するファイルを一旦その会社のサーバーにアップロード、 送付先には、そのサーバーのURLを伝えます。 ファイル転送サービスは大抵1ファイルのようですので、これまで回答いただいて いる通り、圧縮して一つのファイルにしておく必要はあります。 また、オンラインストレージサービスを利用すると、フォルダに近い形で、 相手に見せることが可能です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20120516/397066/ 写真専用のものもたくさんあるようですので、検索してみてください。 gmailなら、google driveを共有するのが手っ取り早いですね。 http://drive.google.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)

zipなどに圧縮して、ひとつの圧縮ファイルとして送信する方法は他の方参照で。 しかし70MBだとzipで多少圧縮圧縮したところで、恐らく一度には送信しません。 送信しようとしてもエラーで返ってくるはずです。 ほとんど(全部?)のメールでは一度に送受信できるファイル容量に上限がかかっています。 例えばGmailだと一度に25MBまでのようです。 自分は25MBまで送信可能ということになりますが、 相手の利用しているメールサービスによっても受信できる容量は変わりますので、 送信する前に相手方へ確認された方がよろしいかと思います。 送信する時には、いくつかに小分けにした状態のものを圧縮してから送信するようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)

詳しくないので質問者さんの場合も同じかは分かりませんが、私はいつもフォルダーを圧縮して送っています。 圧縮の仕方は、windowsなら、フォルダの上で右クリック→「送る」をクリック→「圧縮(zip形式)フォルダー」をクリック でできます。macは分かりません、すみません。 その圧縮フォルダーを、ファイルを添付する要領でgmailに添付すれば送れると思います。(普通のフォルダーは添付できませんが、圧縮フォルダーはファイルみたいに添付できます。) それから(2)について、添付ファイルのサイズの上限が今分からないので何とも言えませんが、圧縮するとサイズももっと小さくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!