• ベストアンサー

DOS上でJAVAのプログラムを実行する際

(今日から)JAVAを勉強中の者です。 ちょっと昔の参考書を見ながら、Hello!と表示するプログラムを作りました。 いざ実行しようとして、 java sample.class  と入力しても、 見つからないか、ロードできませんでした と出ました。 path や classpath 両方間違いなく変数設定されていますが、直りません。 そこで、試しに java class  と入力すると Hello! で出てくれました! 参考書のバージョンが1.5.0だから、最新の7.0.7では、 プログラムを実行する入力方法が異なる、 ということでしょうか??

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンパイルをする時は拡張子まで指定しますが、 実行するときには拡張子は指定してはいけません。

mas-george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その参考書を読み進めていくうちに、 java sample 実行されていることが分かりました。 どうやら誤植だったようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

>そこで、試しに >java class  >と入力すると java sample の間違いでは? java sample.class だとsample.classというクラス(sample.classというファイルではないです)を探すのでクラスパス上のどこかにあるsample/class.classファイルを探すことになります。 ただclassというクラスは作れなかったと思いますからjava classは元々ありえないクラスを探すことになるかと思います。

mas-george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、 java class ではなくて、 java sample の間違いでした。 ありがとうございました!