ソニーのPRS-T2にエレコムのiPhone用USB電源アダプタを使用して充電できる?

このQ&Aのポイント
  • エレコムのiPhone用のUSB電源アダプタは、楽天kobo Touchでも充電できましたが、ソニーのPRS-T2でも充電できるでしょうか?iPhone純正のUSB電源アダプタでは充電できないとの情報もあるため、事前に検索してみました。
  • kobo TouchではエレコムのUSB電源アダプタを使用した充電でフリーズすることがありましたが、エレコムのiPhone用のUSB電源アダプタでは問題なく充電できたという報告があります。ですが、ソニーのPRS-T2でも同じように充電できるかは情報がありません。
  • ソニーのPRS-T2について、エレコムのiPhone用USB電源アダプタが問題なく充電できるかどうか詳しい方に教えていただきたいです。充電で不具合が生じる可能性もあるため、慎重に使用したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコムのiPhone用のUSB電源アダプタ

http://www2.elecom.co.jp/avd/ipod/charger/ava-acu01/ ↑ これなんですが、電子書籍リーダーの楽天kobo Touchでは充電できました。 ソニーのPRS-T2でも充電できるでしょうか? 無理に使用して本体に不具合が生じるといけないので、先に検索で調べてみました。 iPhone純正のUSB電源アダプタの場合、充電できなかったという書き込みがほとんどでした。 kobo TouchにおいてもiPhone純正のUSB電源アダプタで充電しようとしたところフリーズしてしまったこともあり、試しに挿してみるのを躊躇しています。 ただ、このエレコムの方だと問題なく充電できましたので、詳しい方にソニーでも大丈夫かお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ElecomのAVA-ACU01の仕様(下記参照)を見ると、定格出力電流は1000mAとの記載があります。 http://www2.elecom.co.jp/avd/ipod/charger/ava-acu01/ SONYのPRS-T2用専用AC充電アダプタ:PRSA-AC10の仕様(下記参照)を見ると、こちらも定格出力電流は1000mAとの記載があります。 http://www.sony.jp/reader/products/PRSA-AC10/ 定格出力電流が同一スペックですから、問題なく充電できると思われます。 以上、ご参考まで。

situmonsimasu
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。大変わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • iphone4 の 充電について質問です。

    iphone4 の 充電について質問です。 今現在、iphone4を利用しているのですが 本体に付属のUSBケーブルで充電するのと 別にhttp://www2.elecom.co.jp/avd/ipod/charger/ava-acu01/のような 直接コンセントから充電するのとでは充電のスピードは変化があるのでしょうか? 仕事で利用しているのもので今現在の速度の充電スピードに不満を感じています。 宜しくお願い致します。

  • iriverの充電に使えますか?

    ELECOMのiPod/iPhone用CUBE型AC充電器で →http://www2.elecom.co.jp/avd/ipod/charger/ava-acu01/ iriverのT7は充電出来るでしょうか……? iPodとiPhoneだけしか無理なんでしょうかね?

  • USB接続のAC充電器

     USB機器の充電に パソコン等のUSBに挿さないで コンセントから直接電源の取れる USBケーブルが挿せるAC充電器なのですが  入力は家庭用電気なので100Vなのですが 出力電流の表記の ○○○mAは、  大きい数値ほど たくさんのUSB機器を 充電できるという事でいいのでしょうか?  例えば 下記のモノを比べると 1000mAの方が使い勝手がいいのでしょうか? ・DC5V、1000mA http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/charger/mps-x10acu/index.asp ・DC5V、500mA http://www2.elecom.co.jp/avd/charger/avd-acau1/index.asp

  • USB電源(充電)アダプターについて

    複数の機器のUSB電源アダプターを持っており、電源アダプターのない製品(PCにつなげてUSB充電する製品)に使えないものかと考えています。純正ではないので自己責任ということは理解していますが、充電するためにわざわざPCを立ち上げるのも面倒なので、純正ではないものにつなげる時の注意点など教えていただければと思い投稿しました。 今一番つなげたいと考えているのは、PCにつないで充電している古いiPhone(3Gか3GS)です。これを「入力:AC100-240V 50/60Hz 0.5A MAX 出力:DC5.0V 2.0A」と書かれたUSBアダプターにつなげたら充電できますか?

  • USB電源アダプターについて教えてください

    USB電源アダプターを使用する製品は、防災ダイレクトの「充電式LEDランタン(K201)」の充電に、壁のコンセントから電源をとって充電したいので、こちらの製品に合うUSB電源アダプターを教えていただきたく質問させていただきました。 充電式LEDランタンの、製品ページのURLを記載させていただきます。 https://www.pro-bousai.jp/shopdetail/000000000058/ USB電源アダプターの希望形状ですけれども、壁のコンセントからコードなしの形体で、USB電源アダプターをじかに壁のコンセントに差し込むかたちで、USBの差し込み口は「1口」と考えております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • iPhoneの電源アダプターで他社のを充電

    イタリア旅行に行きます。その際Cタイプのプラグを電源アダプターにつなぎ、iPhoneは充電しようと思いますが、USBから充電するタイプのモバイルバッテリー「Anker PowerCore Speed 10000 QC」を充電するには、CタイプのプラグをつけたiPhoneの電源アダプターにつないだら充電することはできますでしょうか。 それとも変圧器を用意しないといけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソニー・ウォークマンの電源アダプタについて

    ソニー・ウォークマンの純正電源アダプタ ですが、 http://www.sony.jp/walkman/products/AC-NWUM60 非純正で、純正より安くて、普通に使えるウォークマン用のアダプタありますか。 ご存じでしたら、型番やメーカーお願いします。 ちなみに、アップルのipodで、非純正の電源アダプタ使いましたら、 接触が悪くて、なかなか充電されない などということがありました。 なので、ウォークマンでも非純正はあまり良くないですかね?? 宜しくお願いします。

  • 電源アダプター

    iPhone4sで充電する電源アダプターについて教えて下さい。友人がもっているiPad2の電源アダプターでも充電は出来ますか?それともまったく充電はできませんか?差し込み同じ大きさで使えるように思えますが、故障の恐れなどがありますか?やめておいた方がいいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iPad air2のUSB電源アダプタに関して。

    iPad air2のUSB電源アダプタを購入しようと思うのですがApple StoreのApple12W USB電源アダプタ¥2200を購入で間違いないでしょうか?iPad 初心者で申し訳ございませんが御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。ライトニングケーブルはiPhone8の純正ケーブルが数本あるのですがこちらは併用できますか?合わせて御理解の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

  • iPhoneの ipod用アダプタでの充電

    iPhone4S(iOS5.1.1)を使っています。 これまでiPhoneの充電は、PCからのUSB充電と、 汎用のiPod用電源アダプタを使った電源コンセントからの充電の 二通りで行っていました。 (不要になったアダプタがあったため) 最近までは、どちらも特に問題なく充電出来ていたのですが、 先日からアダプタを使った電源コンセントからの充電が出来なくなりました。 (画面右上のアイコンが雷マークではなく、コンセントマークになる) PCからの充電と、電源コンセントからの充電では、 それぞれ別のケーブルを使って充電をしていたので、 まずはケーブルの問題を疑い、ケーブルを入れ替えて充電してみましたが、 相変わらずアダプタ使用での充電は不可。 アダプタをiPodのものから、iPhone付属のものに交換すると 問題なく充電が出来るようになりました。 取り敢えず充電自体は出来るようになったものの、 これまでやれていたことが、急にやれなくなった、 という意味では、若干気になる現象です。 iPhoneの使用期間も、そろそろ1年半。 もしかしたらバッテリーの劣化の兆しか?とも考えているのですが、 今回の件と、バッテリー劣化は何か関係がありそうですか。 それともこれ以外にも、まだ別の原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。