• ベストアンサー
  • 困ってます

拘束時間と労働時間の違いについて

就業規則に 始業午前9時 終業 午後6時 休憩時間正午から午後1時まで(1時間)と記載されている場合は、 労働時間は毎日8時間で週40時間になりますか? それとも、毎日9時間、週45時間の違法状態になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>労働時間は毎日8時間で週40時間になりますか? この解釈が正解。 休憩で1時間明記されてるので拘束9時間より1時間引いた 8時間が1日の労働時間 週5日勤務で40時間

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 就業規則の書き方で困っていたもので、大変助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • seble

休憩時間は拘束時間ではありません。 基本的にはどこへ行って何をしてもOK。 午後が始まる1時までに必ず帰ってこれれば。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 就業規則の書き方に困っていたもので大変助かりました