• 締切済み
  • 困ってます

光出力について

mp3をMDに録音しようと思い、光出力付きのサウンドカードとPCを繋いだのですが、1曲録音する間に出力が何度もとぎれて、1曲がMDでは何曲にも分けられてしまします。サウンドカードはヤマハの744で、48KHZ出力ですが、MD側でサンプリングレートを変換しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

一度MP3をWAV(16bit/44.1kHz)に戻してからディスク アットワンスでCD-Rに焼き(つまりCD-DAを作る)、光 出力のあるCDプレーヤーからMDへ録音してみてはどうで しょう。 強引かつ面倒な方法ですが確実性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MP3ファイルを作るためには?

    現在、スカパーの第一興商スターデジオに契約をしていて、チューナーの光デジタル出力からMDデッキ(サンプリングコンバーター内蔵)に接続し、デジタル録音をしているのですが、チューナーから直接パソコンに取り込みMP3に変換して使うにはどうしたらいいのですか? MDデッキは残念ながら出力側がアナログですが、光出力をデキタル変換するような機械が必要なのでしょうか? あと、MP3への変換ソフトで良いものがあったら教えてください。

  • パソコンでCD→MDの録音ができません

    はじめまして。Mieと申します。手持ちのノートパソコンに「Jet-Audio」がバンドルされていたので、録音用ポータブルMDプレーヤーと光ケーブルで接続してデジタル録音しようとしましたが、できません。MDプレーヤーのエラーメッセージを見ると「サンプリング周波数が違うため…」という旨のことが。なるほどMDプレーヤーのサンプリング周波数は44.1kHzになっていました。かたや、パソコンの説明書には「48KHzに固定されています」とあります。私のMDプレーヤーはシャープのMD-MS100というもので、もう約6年くらい前に購入した古い型のもの。そのせいかとも思いましたがね最近の機種も確か44.1KHzではなかったでしょうか?もしくは、MDプレーヤーのほうに「サンプリングレートコンバータ」というものが内蔵されていなければだめとか(これは本の受け売りなので、「サンプリングレートコンバータ」がどういうものなのか、自分のプレーヤーに内蔵されているのかどうかなど、全くわかりません)の問題なのでしょうか。こういった場合、パソコンからMDへののデジタル録音を実現するには、いったいどのような方法をとるべきでしょうか。助言をいただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。 ↓使用環境です。 使用PCは FMV-BIBLO NE2/450LR(光オーディオ出力端子付き) OSは Windows98 SE ソフトは Jet-Audio Playerを使用 ※PCの説明書にあった通り、コンパネの「ヤマハDX-SG設定」で「PCM出力(デジタルソースのみ出力)」を「ON」にしてあります。

  • サウンドカード

    サウンドカードについて疑問に思ったので、 質問させて頂きます。 「PRODIGY HD2 ADVANCE」というサウンドカードを購入したのですが、 今のところ、手持ちのスピーカーはミニジャックのしかなく、 USBの安いサウンドデバイスと比較して、差があまり感じられませんでした。 スピーカーを先に購入するべきでした。。。 そこで、光デジタル入力とRCA入力端子を持った古いコンポを引っ張り出して、 接続して聞こうと思っています。 そのコンポは10年も前のモノなので、 恐らくサンプリングレートは44.1kHzしか対応していないと思います。 そこで、このような機種に光デジタル接続した場合、 出力される音は、44.1kHzに変換された音なのでしょうか。 それとも音すら出ないとか、どちらかが壊れたりしないでしょうか。 また、このサウンドカードはRCA接続でも192kHzで出力できるそうなのですが、 つまり、192kHzの音声をカード内でアナログ信号に変換してから、 出力してると言う事なのでしょうか。 この解釈で合っているなら、 上記コンポの様な場合でもRCA接続なら、 192kHzのサウンドが一応は出力できると思うのですが、 どうなのでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows で 96kHz の光デジタル出力ができない

    Vista SP2 で ONKYO の SE-90PCI を使っていますが、光デジタル入力のあるアンプを買ったので、試しに光でつないでみました。 すると、44.1/48kHz の時は、アンプ側の表示でその通りのサンプリング周波数が表示されるのですが、96/192kHz の時はどちらも 44.1kHz と表示されてしまいます。 SE-90PCIを使わずに、オンボードサウンドのSPDIF端子から出した場合は、96kHzまで表示されます。(192kHzはアンプ側が対応してないので表示されません。) Windows Vista だと環境によって 48kHz 以上で出力できない、とも言われましたが、XP の PC に載せ替えても同じ状況です。 これは SE-90PCI の故障でしょうか? それとも何かの仕様制限でしょうか? 使用したソフトは、Foobar2000 と foo_out_wasapi.dll WASAPIプラグインで、カーネルミキサーを通さないようにしています。 使用した音楽データは、J-POP の CD を取り込んだ 44.1kHzと48kHz の mp3 データ、および e-onkyo のサイトからダウンロードした24bit/96kHz のサンプル.wma です。

  • 光による音声データ入出力ができない

    光出力しかないMDの音声を、デジタル転送でPCのサウンドカードを使用して再生又は録音したいのですができません。 ※MDとサウンドカードの取説は無くしてしまい、機種が古いためメーカーのHPからもDLできないので設定の確認できません。 MDとサウンドカードの同軸入力は動作します。 ※TV、CD及びDVDの同軸出力を使用 MDの光入力も動作しません。 ※TV、CD及びDVDの光出力を使用 何か特別な設定が必要なのでしょうか。 それとも、光入出力又はケーブルの不良でしょうか。

  • WindowsMediaPlayerから光出力でMDに録音する方法はありませんか

    WindowsMediaPlayer10から光出力経由で、MDに録音しても音が全く聞こえません。 光出力のプラグはちゃんと赤く光っているのですが、それでも無音状態です。(MD WindowsMediaPlayerから光出力ができる方法をご存知の方は教えてください。 OSはWindowsXPでバージョンは10です。MDはシャープのMD-MT77-Aです。一応、サウンドチップはRealtek AC97です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのデジタル出力端子について

    パイオニアのDATデッキを使用しています。http://www.asahi-net.or.jp/~mk7yksk/dats7.0/pioneer/d-hs5.html CDプレーヤーのデジタル出力端子からデジタル入力端子(光も同軸も)に接続するとサンプリング周波数は44.1kHzで認識し再生されます。録音機としてはあまり使用していませんがDAコンバーター機能として使用しています。古い安物CDプレーヤーでも高音質で再生出来重宝しています。 現在使用中のPC マザーボードASUS P4S533-MXには同軸デジタル出力端子があり、それをDATに接続すると認識し再生、録音が出来ます MP3等は初めからそれ程高音質では無いので気になりませんがCDを再生する際サンプリング周波数は44.1kHzではなく48kHzで認識されます。安物CDよりも音質が落ちています。 これは1度中でアナログ変換され、再び48kHzのデジタル出力に変換されているためでしょうか? CD(DVDマルチ)ドライブにデジタル出力がありますが、マザーボードに繋ぐ所がありません。 サウンドボード等他の機器が必要になるのでしょうか。 PCまたはオーディオに詳しい方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • ビットレート変換ソフト

    過去質問を見たのですが、、、見れば見るほど、どれが自分に最適なのか分かりません。 1.やりたいこと WMA 50曲程のビットレート、サンプリング周波数を変換したい 32Kbbps → 64~192kbps 22kHz → 44.1kHz 2.ソフトへの要求 フリー、変換が速い、簡単(曲数は50曲程)  3.願えば MP3→WMA  WMA→MP3 またMP3もビットレート、サンプリング周波数の変換 も欲しい   4.質問 1.2.3から私に適したソフトの名称とその理由を紹介して下さい。 またDLのHPアドレスとDLの仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サンプリングレートの一括変換

    ビットレート64Kbps、サンプリングレート22.05KHz、1CH(モノラル)のファイルが非常にたくさんあるのですが、このファイルをサンプリングレート44.1KHz、2CH(ステレオ)に一括変換したいのです。 フリー、シェアウェア問わずご存知のソフトがありましたら教えてください。 なぜ、変換する必要があるかといいますと、録音機材は22.05KHz以上のサンプリングレートを使えず(しかも1CHのみ)、再生機器は44.1KHz以下のサンプリングレートでは再生できず、しかも2CHのみです。 よろしくお願いします。

  • CDから出力できる最大周波数について

    よくわからないのでお願いします。 まず、音信号をサンプリングレート44.1kHzでデジタル変換し CDに録音します。 そのCDからアナログに変換し音を出すのですが、 その時の最大周波数はいくらになるのでしょうか? よろしくお願いします。