• ベストアンサー

タバコの存在価値

タバコは依存度が比較的に低い薬物ですよね? そんなものに存在価値はあるのでしょうか? 政府公認(税金搾取用)の害悪? タバコは必要悪ですか?

• okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タバコは大航海時代(植民地時代)に地元民から土地を略取する軽くて便利な道具として活用されていた歴史があります。 それから1000年ほどが経過していますが、依存度が高い毒性のある薬物であるため、先進国においてはドラッグ同様に規制すべきとの声が高まり、まずは課税強化による販売量抑制を試み、タバコを楽しめる場所も専用施設に限定をし公共的な場からはほぼ排除されている状況にあります。 日本も遅れながらその流れに追っていっている感じではあります。 タバコ販売による税収よりも、社会保険制度が整備されていに日本においては、税収よりも医療費負担(社会保障費)が高いことが、すでに判明しているため政府としても喫煙者を減らしたいのです。 医療費のほかにも、街中での清掃費用など多大なる税金が投入されているため、本来は発売を禁止したいのではないでしょうか。 タバコは依存性のある人体に有害な薬物です。すなわちドラッグです。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• siege7898
回答No.19

昔日本では、キセルをかっこよく吸うのが粋だと言われていました。それが明治の世の中になると、キセルよりも紙巻煙草の方がこ洒落ていると言われるようになり、キセルは衰退しました。 現代では、洋の東西を問わず、葉巻やオークのパイプなどを嗜むのが一部のステイタスとなっているようです。 まあそういった嗜好品としての存在価値と、喫煙具にこだわるあまり発展した芸術的なライターやパイプ、灰皿などが存在価値を後押ししているのでしょう。

okg00
質問者

お礼

noname#173693
回答No.18

わかりました。 私の勘違いでした。 申し訳ありません。 ただあなたの質問に対し全て答えてきたのに わたくしの質問に一度も答えてくれなかったことは残念です。 今後逃げるのはやめて下さいね。

okg00
質問者

お礼

質問に対する答えではありませんが、ありがとうございました。 疑問点があれば質問されることをお勧めします。

回答No.17

>麻薬が無いとどのような理屈で警察が困るのですか? 撲滅を目指して活動していると思っていましたが... これはあなたのお礼です。 お礼の項目で質問するのは規約違反です。 それに対し私は規約違反であることを知りながら回答し続けました。 私の質問に答えて頂けますか?

okg00
質問者

お礼

質問に対する答えではありませんが、ありがとうございました。 疑問点があれば質問されることをお勧めします。

okg00
質問者

補足

規約違反に付き合わないといけない理由が解りません。 質問に対する回答でないものは規約違反ですが、お礼で質問することは違反ではありません。違反だというのであれば根拠をお願いします。 ynos0221さんが規約違反をするのはynos0221さんの自由ですが、私が違反しないといけない理由が解りません。 よって、質問に答えないといけない理由もありません。 質問に対する関連も明確ではありませんし。

回答No.16

もっと大事なことをやって欲しいあなたは タバコや麻薬をなくすためにどんな活動をおこなっているのですか? 悪だと質問して悪だとの回答を得て何をするのですか? 質問して終わり 誰かが世界を変えてくれると思ってるのですか? して欲しいみたいな記載が確かありましたよね。 規約違反の回答ばかりで申し訳ありませんが 自分は何もせず正義をふりかざす あなたのような方に責められたことは不愉快ですね。 繰り返しになりますがこの質問の意図を最後に教えてください。

okg00
質問者

お礼

回答No.15

自分がどうとかはそのとき考えます。 理想論なんかウンザリなんですよ。 ではどうすれば麻薬がなくなるのか教えてもらえますか? 警察がどのような対策をしてるのか教えてもらえますか? いじめがこの世からなくなる日がいつか教えてもらえますか? 俺は精神障害者です。 障害者差別をなくす運動をしています。 俺が差別を受けなくなる日はいつですか?

okg00
質問者

お礼

回答No.14

薬物被害者も必要ですよ。 マスコミとか施設とか。

okg00
質問者

お礼

薬物被害者が無いとどのような理屈でマスコミとか施設が困るのですか? 撲滅を目指して活動していると思っていましたが... まさか、仕事がなくなるからとかではないですよね? もっと大事な事をやってほしいと考えますよね。普通なら。 もちろん、薬物中毒者にynos0221さん自身や家族が刺殺されても「必要だから仕方がない」ですますんですよね。

回答No.13

>麻薬や奴隷、核兵器等にも存在価値があるのですね。 あるに決まってんじゃん。 たとえば麻薬なかったら警察困るよ。

okg00
質問者

お礼

麻薬が無いとどのような理屈で警察が困るのですか? 撲滅を目指して活動していると思っていましたが... まさか、仕事がなくなるからとかではないですよね? 薬物(犯罪)被害者の事を知らないような発言ができるはずはないですもんね。普通なら。

回答No.12

存在価値があるから買う人がいるんじゃん。 何が言いたいのかわからない・・・

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 じゃあ、麻薬や奴隷、核兵器等にも存在価値があるのですね。 価値とは所詮相対的なものでしかないから、人によりますね。 何が言いたいのか解らなければ無理してご回答なさる必要はないですよ。

回答No.11

タバコにも存在価値はあります。全ての物・全ての人間に存在価値があります。ただ使い方が悪いだけです。 タバコのせいで被害にあった方は(依存症の方も含めて)「この世からタバコがなくなればいいのに」と思うでしょう。 同じように、自動車にはねられ愛する子供を亡くされた方は「自動車又は加害者がなくなればいいのに」と思うでしょうし、 その運転手が飲酒運転だったら、「この世から酒がなくなればいいのに」と思う事でしょう。 犬や猫を可愛がっている人は心が癒されますが、犬にかまれたり、犬の鳴き声で迷惑している方、犬の糞があちこちに落ちていて不愉快に感じる人、出した生ごみ等を荒らされて迷惑している方にとっても「日本から犬や猫がいなくなればいいのに」と思うでしょう。 要は、タバコの使用法です。社会的には吸っていい場所・吸っていい時を決める(最近はその方向に向かっている)。                  健康的には自分自身で必要量と許容量を決める。 昨今、いじめによる自殺(悩みや抗議の自殺も含めて)が問題になり、昨日もテレビで「タバコを吸っていた中学生が先生に見つかり、先生が密室に連れて行き、・・・・・・・・・・・・その後、その生徒が自殺。 ・・・・・・・のところは何をされたか何を言われたか不明」。私はその話を聞いて泣いてしまいました。 タバコがだめというなら代わりになる何かが必要と思います。安心できて幸せを感じられるひとときは誰にも必要です。

okg00
質問者

お礼

回答No.10

つまり喫煙者がいることで 年間7兆3000億円 儲けている人々がいるということです。 ちなみにこの儲けの中に禁煙運動家の儲けも含まれています。

okg00
質問者

お礼