• ベストアンサー

タバコの存在価値

タバコは依存度が比較的に低い薬物ですよね? そんなものに存在価値はあるのでしょうか? 政府公認(税金搾取用)の害悪? タバコは必要悪ですか?

  • okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タバコは大航海時代(植民地時代)に地元民から土地を略取する軽くて便利な道具として活用されていた歴史があります。 それから1000年ほどが経過していますが、依存度が高い毒性のある薬物であるため、先進国においてはドラッグ同様に規制すべきとの声が高まり、まずは課税強化による販売量抑制を試み、タバコを楽しめる場所も専用施設に限定をし公共的な場からはほぼ排除されている状況にあります。 日本も遅れながらその流れに追っていっている感じではあります。 タバコ販売による税収よりも、社会保険制度が整備されていに日本においては、税収よりも医療費負担(社会保障費)が高いことが、すでに判明しているため政府としても喫煙者を減らしたいのです。 医療費のほかにも、街中での清掃費用など多大なる税金が投入されているため、本来は発売を禁止したいのではないでしょうか。 タバコは依存性のある人体に有害な薬物です。すなわちドラッグです。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.19

昔日本では、キセルをかっこよく吸うのが粋だと言われていました。それが明治の世の中になると、キセルよりも紙巻煙草の方がこ洒落ていると言われるようになり、キセルは衰退しました。 現代では、洋の東西を問わず、葉巻やオークのパイプなどを嗜むのが一部のステイタスとなっているようです。 まあそういった嗜好品としての存在価値と、喫煙具にこだわるあまり発展した芸術的なライターやパイプ、灰皿などが存在価値を後押ししているのでしょう。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#173693
noname#173693
回答No.18

わかりました。 私の勘違いでした。 申し訳ありません。 ただあなたの質問に対し全て答えてきたのに わたくしの質問に一度も答えてくれなかったことは残念です。 今後逃げるのはやめて下さいね。

okg00
質問者

お礼

質問に対する答えではありませんが、ありがとうございました。 疑問点があれば質問されることをお勧めします。

noname#173693
noname#173693
回答No.17

>麻薬が無いとどのような理屈で警察が困るのですか? 撲滅を目指して活動していると思っていましたが... これはあなたのお礼です。 お礼の項目で質問するのは規約違反です。 それに対し私は規約違反であることを知りながら回答し続けました。 私の質問に答えて頂けますか?

okg00
質問者

お礼

質問に対する答えではありませんが、ありがとうございました。 疑問点があれば質問されることをお勧めします。

okg00
質問者

補足

規約違反に付き合わないといけない理由が解りません。 質問に対する回答でないものは規約違反ですが、お礼で質問することは違反ではありません。違反だというのであれば根拠をお願いします。 ynos0221さんが規約違反をするのはynos0221さんの自由ですが、私が違反しないといけない理由が解りません。 よって、質問に答えないといけない理由もありません。 質問に対する関連も明確ではありませんし。

noname#173693
noname#173693
回答No.16

もっと大事なことをやって欲しいあなたは タバコや麻薬をなくすためにどんな活動をおこなっているのですか? 悪だと質問して悪だとの回答を得て何をするのですか? 質問して終わり 誰かが世界を変えてくれると思ってるのですか? して欲しいみたいな記載が確かありましたよね。 規約違反の回答ばかりで申し訳ありませんが 自分は何もせず正義をふりかざす あなたのような方に責められたことは不愉快ですね。 繰り返しになりますがこの質問の意図を最後に教えてください。

okg00
質問者

お礼

質問に対する答えではありませんが、ありがとうございました。 疑問点があれば質問されることをお勧めします。

noname#173693
noname#173693
回答No.15

自分がどうとかはそのとき考えます。 理想論なんかウンザリなんですよ。 ではどうすれば麻薬がなくなるのか教えてもらえますか? 警察がどのような対策をしてるのか教えてもらえますか? いじめがこの世からなくなる日がいつか教えてもらえますか? 俺は精神障害者です。 障害者差別をなくす運動をしています。 俺が差別を受けなくなる日はいつですか?

okg00
質問者

お礼

質問に対する答えではありませんが、ありがとうございました。 疑問点があれば質問されることをお勧めします。

noname#173693
noname#173693
回答No.14

薬物被害者も必要ですよ。 マスコミとか施設とか。

okg00
質問者

お礼

薬物被害者が無いとどのような理屈でマスコミとか施設が困るのですか? 撲滅を目指して活動していると思っていましたが... まさか、仕事がなくなるからとかではないですよね? もっと大事な事をやってほしいと考えますよね。普通なら。 もちろん、薬物中毒者にynos0221さん自身や家族が刺殺されても「必要だから仕方がない」ですますんですよね。

noname#173693
noname#173693
回答No.13

>麻薬や奴隷、核兵器等にも存在価値があるのですね。 あるに決まってんじゃん。 たとえば麻薬なかったら警察困るよ。

okg00
質問者

お礼

麻薬が無いとどのような理屈で警察が困るのですか? 撲滅を目指して活動していると思っていましたが... まさか、仕事がなくなるからとかではないですよね? 薬物(犯罪)被害者の事を知らないような発言ができるはずはないですもんね。普通なら。

noname#173693
noname#173693
回答No.12

存在価値があるから買う人がいるんじゃん。 何が言いたいのかわからない・・・

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 じゃあ、麻薬や奴隷、核兵器等にも存在価値があるのですね。 価値とは所詮相対的なものでしかないから、人によりますね。 何が言いたいのか解らなければ無理してご回答なさる必要はないですよ。

回答No.11

タバコにも存在価値はあります。全ての物・全ての人間に存在価値があります。ただ使い方が悪いだけです。 タバコのせいで被害にあった方は(依存症の方も含めて)「この世からタバコがなくなればいいのに」と思うでしょう。 同じように、自動車にはねられ愛する子供を亡くされた方は「自動車又は加害者がなくなればいいのに」と思うでしょうし、 その運転手が飲酒運転だったら、「この世から酒がなくなればいいのに」と思う事でしょう。 犬や猫を可愛がっている人は心が癒されますが、犬にかまれたり、犬の鳴き声で迷惑している方、犬の糞があちこちに落ちていて不愉快に感じる人、出した生ごみ等を荒らされて迷惑している方にとっても「日本から犬や猫がいなくなればいいのに」と思うでしょう。 要は、タバコの使用法です。社会的には吸っていい場所・吸っていい時を決める(最近はその方向に向かっている)。                  健康的には自分自身で必要量と許容量を決める。 昨今、いじめによる自殺(悩みや抗議の自殺も含めて)が問題になり、昨日もテレビで「タバコを吸っていた中学生が先生に見つかり、先生が密室に連れて行き、・・・・・・・・・・・・その後、その生徒が自殺。 ・・・・・・・のところは何をされたか何を言われたか不明」。私はその話を聞いて泣いてしまいました。 タバコがだめというなら代わりになる何かが必要と思います。安心できて幸せを感じられるひとときは誰にも必要です。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

つまり喫煙者がいることで 年間7兆3000億円 儲けている人々がいるということです。 ちなみにこの儲けの中に禁煙運動家の儲けも含まれています。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばこの増税に対する僕の案。

    たばこ増税に対しては、 喫煙者の方々の根強い反感があるようですね。 まあ、やめられない人たちとしては、 毎年毎年値上げされちゃたまらないということでしょうね。 また、非喫煙者の方々の中にも、 たばこ値上げ反対とおっしゃる方々も多いようですね。 非喫煙者と一口に言っても、 たばこの対しての感覚は人それぞれですからね。 自分はたばこを吸わなくても、 たばこの煙の充満したパチンコ店の中にいても全く平気な人もいるでしょうし、 とにかくたばこの煙なんか吸わされちゃたまらない、 この世から消えてくれ、 っていうような人もいますよね。 ちなみに僕は一刻も早くたばこを違法薬物指定してもらって、 日本ではたばこは吸えないようにしてほしい。 ニコチン中毒の奴らには、ニコチン注射でもしたらいいと思うんですよ。 煙が出ないなら肩身の狭い思いはそれほどしなくてすみますよ。 ところで今回僕が思ったのは、 たばこだけ増税しようとするから批判が起きるんじゃないかと思ったんですよ。 そこでいい案を思いつきました。 今日本で違法とされて、持っているだけで捕まったり、 摂取してはだめと言われている薬物。あるじゃないですか。 たとえば大麻なんかどうですかね。 大麻をオーケーにして、 大麻税をかけるんですよ。 そもそもたばこはいいのに何で大麻はだめなんですか。 根拠なんてないでしょ。 なんの根拠もないのに、 片方は合法で、片方は違法。 こんなのおかしいじゃないですか。 ですから、違法とされている薬物を、 合法薬物にしてしまって、 それらの上がりで国の財政を潤すって言うのはどうですか。 大麻に限らず、ほかの薬物なんかも、 特に、依存性の高い薬物をオーケーにしてしまえば、 一度やったらやめられなくなってどんどん税金が入ってきますよ。 最高じゃないですか。 たぶんこの案では非難されるんではないかと思うんですけどね、 たばこだってこの手法じゃないですか。 国によってニコチン中毒にされて、 医者にいって治療しないとやめられない。 そうやってジャンキーにされた上に、しょっちゅう増税されてるのが、 喫煙者のかわいそうな方々の姿です。 どうせやるならどんどんやって税収を増やすべきじゃないですかね。 日本の財政はもうやばいじゃないですか。 どうでしょう。合法薬物を増やすって言うのは。 だめですかね。

  • ドラックはなぜ禁止されてるんですか?

    ドラッグはなぜ禁止されているのでしょうか?未だに解りません。 タバコと比較して危険度の低い薬物が禁じられている事にも疑問を感じています。アルコールが原因の事故、事件も多発しているのに使用が許可されています。中高で習った健康被害については、酒やタバコも同じだと思います。「なぜ薬物だけ禁止なんだ?」と納得できません。 最近の報道では薬物使用者を愚か者とし叩き潰していましたが、 なぜ禁止されているかを理解せず、薬物=悪という風潮に則って 薬物使用者に対して批判的なコメントを寄せて正義を振りかざす コメンテーターが多く見受けられ、ものすごく不快でした。 結局のところ何故ダメなのでしょうか? テレビや社会的にボコボコに叩き潰されるほどの事なのでしょうか? そんなに大罪なの?と思てしまいます。 なぜタバコ草は良くて大麻草はダメなのでしょうか? 

  • 覚醒剤やコカイン等依存性の少ない薬物は合法化すべき

    日本では覚せい剤やコカイン、LSDなどヘロインのような身体依存も無く、精神依存も比較的少ない ものは、タバコやお酒のように、政府が管理し、合法化すべきではないでしょうか? 覚せい剤やコカインなど覚せい剤取締法や麻薬取締法で末端利用者の所持や使用おも海外と比べ 異常なまでに厳しいです(米国・フランス・オランダなどでは営利目的以外は、ヘロインを除き殆ど処罰されません)。 私は、タバコやお酒のように、政府が管理し、タバコ税や酒税のように覚せい剤やコカインなど依存性の少ない薬物は合法化し、税金は覚せい剤は0.2gで3000円程度、コカインは1gで5000円の税金を掛ければ、暴力団などの密売も壊滅すると思います(ちなみに、覚せい剤の密売価格は0.2gで1万円、コカインは1gで2万円から2万5000円が相場です)。 よく、マスコミや厚生労働省などは、覚せい剤などの使用で、幻覚が起こったり、凶悪犯罪に結びつくなどと主張していますが、覚せい剤やコカインで幻覚症状や凶悪犯罪に結びつくなど言うのは日本だけの常識で世界からは日本の持論は相手にされていません。 また、覚せい剤を摂取すると、摂取後30分程度ものすごい快感を得られます。コカインは摂取後20分程度、爽快感が強いです。 皆さんは、依存性の少ない覚せい剤やコカインなどの薬物は合法化しても良いと思いますか?

  • 韓国が日本に及ぼす害悪

    悪徳商法、カルト教団、成りすまし詐欺、ギャンブル搾取、暴力的恐喝、乱用薬物密輸密売等の被害、日本人権力者の籠絡・恐喝工作等が絶えない原因は、 韓国人犯罪者の日本滞在にあり、 彼らを国外退去させれば、日本は、住みやすい社会になると思われます。 韓国政府の在日韓国人犯罪者受入拒否は、日本に非常に大きな害悪を及ぼしていると考えますが、これ以外にも、韓国政府の怪しからん行為はあるのでしょうか?

  • たばこ。 愛煙家ですが、麻薬と同じにすればいいじゃないですか!

    愛煙家です。 もう18年吸っています。 ここ数年の嫌煙運動、 どこまで医学的根拠があってそこまでするんでしょうね? たばこ1000円に賛成って言われる方、大多数ですけど、 国の考えていることは、要するに、タバコで死んでくれてもいいから、 税源だけは欲しいだけでしょ?! タバコは「薬物依存」で、受動喫煙で被害を被る人が殆どだから、 喫煙者の為に医療費が増大しているのだから、 未成年者が喫煙するから、だから1000円にするという論法は 敢えて言わせて貰うと「暴論」に過ぎないと思います。 じゃ、「暴論返し」かも知れませんが? 中途半端に「1000円」と言わずに、タバコの製造・販売・所持を 法律で犯罪と同じにすればいいじゃないですか! 覚醒剤と同じように。 私も20歳の時にタバコが販売されていなければ、喫煙者になってませんよ。 国は要するに、1箱1000円にして、禁煙者が増えても、 税収が増えると踏んでいるだけでしょ? 無駄な道路、居酒屋タクシー、特別会計、役人の天下り先の確保、等々、 何ら「出て行くもの」を絞ることが出来ずに、「取れるもの」から 増やしていくという、お決まりの論法にはもう、ウンザリです。 そういう本質的な国の無策ぶりを何ら議論せずに、 「タバコは害悪だから」という枝葉のことに乗せられているから 私たちは安易に国会議員や官僚に搾り取られていることに気付くべきだと思いますよ。 いっそ、タバコの製造・販売・所持を禁止して、タバコからの税収を 無くしてしまえばいいじゃないですか? そんなに害ならね。敢えての「暴論」です。 そもそも腐った官僚や議員の金の使い方を正すという 大局的な考え方って出来ないものですかねぇ?

  • だめ人間は存在する?

    人はみんなそれぞれ持ってる役割が違うし、 世の中に必要のない人間なんて居ない、 というのが建前であることは皆さんご存じですよね。 実際には、 世の中に必要どころか、 居たら迷惑な人間も居ます。 たとえば、 池田小学校に討ち入った宅間某、 たとえば、 オウム真理教なるいんちき宗教によって、たくさんの人たちを洗脳し、 殺害した、 麻原彰晃、 たとえば、 覚醒剤中毒に自らなって、 深川で通り魔を行った川俣軍司、 たとえば、 秋葉原でたくさんの人をあの世に送った、 加藤某、 例を挙げれば枚挙にいとまがありません。 もしもこれらの奴らを、世の中に必要だというのなら、 理由を教えてください。 それはそうと、僕が住んでる街の近くには、 「横浜」 という、日本でも有数の巨大都市があります。 この、 「横浜」 から、 ちょっと南に行くと、 桜木町とか関内とか石川町とか言う駅があるんですけどね。 この辺の地域って官庁街があったりスタジアムがあったりする一方、 いわゆるドヤ街と呼ばれるような地域もあるんですよ。 渾然一体っていうんですかね。 この辺の街って、非常に不思議な感じがします。 ところでこの地域に、 「伊勢佐木モール」 という商店街があります。 あのゆずさんが路上ライブを行っていたところです。 この伊勢佐木モール、僕も時々いくんですけど、 とにかくたばこ臭い。 どうしてたばこ臭いのかというと、 風呂も入ってなくて、洗濯もしてなくて、薄汚れたおじさんやおばさんなんかが、 商店街の中のベンチで座ってたばこを吹かしてるからなんです。 あのおじさんやおばさんって、昼間からベンチでごろ寝したりして、 たばこ吸って、酒飲んで、 パチンコうって、 そういう自堕落な生活しているようです。 めちゃめちゃかわいそうじゃないですか。 かわいそうじゃないっていう人も居ますよね。 でもかわいそうですよ。 食い物節約して、その浮いた金でたばこ、酒、ギャンブル。 そんな生活してる人ってかわいそうじゃないですか。 だめ人間じゃないですか。 それで、そういう人を見ていて思ったんですよ。 社会の底辺の方にいる人たちほど、 たばこや酒やギャンブルにとりつかれてしまうんじゃないかと。 どうしてなのかはわかりませんが、 いわゆる汚い仕事みたいなのをしてる人の喫煙率、半端なく高いですよ。 工事現場なんかの現場仕事の職人も高いですね。 酒もそう。ギャンブルもそう。 社会的に地位が低いとされてる人ほど、 これらの魅力にとりつかれて抜け出せないようです。 ひどくないですか。 こんなかわいそうな人たちを依存症みたいにして、 税金盗るなんてあんまりです。 かわいそうすぎます。 ただ、こういう人たちはやっぱりだめ人間だと思うんですよ。 どう思いますか。 金もないのに酒やたばこギャンブルで国や地方自治体に搾取され、 世間からは、低く見られ、 かわいそうですよね。 でもそこから抜け出せないのだからだめ人間じゃないですか。 税金払う以外にこの人たちの存在価値ってなんですか。

  • タバコの適正価格は?

    日本は世界でもトップクラスの物価高ですが、その高額な物価に反比例してタバコの価格が安いことで有名ですね。 外国人が日本に長期滞在して禁煙の習慣がついてしまったという話も珍しくはありません。 環境を汚す以外存在価値のないタバコ、私は税金をもっともっと徴収するべきと考えてます。 そこで皆さんは、この物価高の日本でのタバコ1箱の価格はいくらが適正と思われますか? 希望でもかまいません。 嫌煙者はもちろん、喫煙者の方からも多くのご意見をお待ちしています。 禁煙者か喫煙者かもあわせて教えてください。

  • このように言ったらもう来なくなりましたよ!

    NHKの関係職員が契約の願いなどで玄関先にやってきたら大声で帰れ!!お前に支払うカネはない!契約もしていない!!! 二度とくるな! 迷惑だ!と大声で威勢よく怒鳴ってやりました! これで3回来ましたがそれ以来二度とこなくなりました笑 おそらくその職員も恥ずかしくなったんでしょう。 契約もしていないもの支払い義務も生じません。 そもそもNHKなんて存在自体社会悪とされています。不必要な害悪団体です どう思いますか? 28歳の男です

  • 私には価値がなく、誰からも必要とされていません

    誰からも重要な人間と思われていません。 家族くらいは愛してくれますが、それも家族で血が繋がっているからです。 やむを得ず、仕方なく愛さざるを得ないという感じなのだと思います。 友人と呼べるほどの相手はほとんどいません。 何でも話せる相手というのが、この世にひとりもいません。 仕事では、それなりに必要と思われているのかもしれませんが、 重要な人物でもなければ、仕事も評価されていません。 私が他の人だったら、私自身への評価は高くないかもしれません。 よく知らない人は、評価してくれます。 でも、よく知っている人からの評価は低いです。 生きている価値がないので、死にたくなります。 大きな声を出したり、大きめの声で独り言(?)を言うことも多いです。 ストレスは、相当溜まっていると思います。 生きていたいはずなのに、生きていく価値、自分の存在意義が見出せません。 アラフォー女性で、恋人もいませんし、独身で親兄弟と同居。 結婚の予定もなく、結婚願望も普通にはありません。 結婚しても、どうせ失敗に終わるだろうと思ってしまい、婚活さえしていません。 精神科のお薬で何とか生きている気がします。 2回飲み忘れると、もう自殺を考えて、この世の全てから否定されている気持ちになります。 同僚からも重要に思われていない、 買い物依存で、お買い物をしている時だけが、満足できます。 お酒は止めましたし、タバコも10年以上前に止めました。 どうしようもない乱文、意味のない質問文で申し訳ありません。 何かアドバイス等、いただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大麻は規制されるべきもの?

    こんにちは。 現在は大麻は法律で規制されていますが、 「大麻には依存性はなく、自由化すべき」との意見もあります。私自身は「他の強い薬物への入り口になるので規制が必要」と考えていますが、将来的には自由化すべきでしょうか?もしそうなら自由化するメリットとデメリットをお聞かせください。あと、大麻使用者は大麻だけで他の薬物に手を出さないものなのでしょうか? また、依存という点であるなら、タバコやアルコールも依存している人がいます。これらは大人であれば購入、使用することができますが、「雇用」と「利権」があるために規制しにくいのでしょうか? 大麻と比べてタバコやアルコールは何が違うのでしょうか? 以上の2点につき、広く回答を求めます。よろしくお願いします。科学的根拠があればありがたいです。