• 締切済み

賃貸マンションでの一重ドアの寒さ対策について

札幌在住、築20年、15畳ワンルームの分譲賃貸マンションに入居し、初めての冬を迎えます。 ルーフバルコニーと屋根付きの小さなバルコニーがあり、どちらも前後に開閉するドアで出るのですが、一重のガラスなので室内がとても寒いです。 9階で上下に入居者はいるのですが、この寒さはやはり一重ドアのせいかと思っています。 隙間は素人目には見られないのですが、寒さ対策としてドアを塞ぐ断熱シートなどが良いのでしょうか? 他に窓(こちらは二重の引き戸タイプ)があるので、こちらで換気するためバルコニーへのドアは塞いで構いません。 光熱費も節約したいので、ドアへの寒さ対策のアドバイスをいただけませんか? ちなみにドア手前の足元の幅?は15cmくらいあります。 些細なことでも構いませんので よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.7

低コストのやり方ですが突っ張り棒とシャワーカーテンを 100円ショップで買って取り付けます。 ビニールなので空気の遮断性は高いです。 お金があればプラダンをつけられてみてはいかがでしょうか?

• 2009ken
回答No.6

札幌ですから、そこそこの断熱が出来ればいい感じではないでしょうか。さすがに単板では辛いと思いますが。 まあ、プチプチを貼るなんて手もあるでしょうが、見た目的にどうかと思います。このような場合用いられるものが、中空ポリカというものです。 賃貸ですから、許可なしに無駄に穴を開けるとなんですから、たとえばマジックテープなどでこの板を貼り付けるなどしてはいかがでしょう。マジックテープなら、簡単に着脱も出来ますし、隙間も発生しにくい。具体的な納まりや取り合いがわかれば、もっと具体的にアドバイスできるのですが・・・

回答No.5

15畳の部屋なら、窓のガラス面積の合計が畳二枚(二畳)ぐらいになるまで減らしましょう。 減らし方は、カネのかからない順に、 1.段ボール箱を解体して、段ボール紙をガラスの内側にガムテープで貼る。 2.同じく、ホームセンターで発泡スチロールなどの断熱材を購入してきてガム・テープで貼る。 3.開口部(窓枠)の大きさに合わせた合板を用意し、仮の壁を作ってガラスと室内空気の接触面を減らす。

• fujillin
回答No.4

>バルコニーへのドアは塞いで構いません。 >ちなみにドア手前の足元の幅?は15cmくらいあります。 奥行き方向が15cmということですよね? 見てくれを気にしなければ、そこにきっちりとこのようなもの(↓)を貼ってしまうのが一番かと。 (できるだけ隙間をあけないように) http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0/-/f.0-p.1-s.1-sf.0-st.O-v.3 ただし、気密性が悪いとガラス面に結露する可能性は否めません。 (1枚ガラスとのことですが、現状でも結露がすごくないですか?) 札幌とのことですので、厚さは最低でも50mm程度は見ておいた方が良さそう。 建物の断熱グレードがわかりませんが、他の部分とのバランスもあります。 通常の建物なら(↑)の断熱材の高性能なもので50mm、普通のもので75mm相当程度の断熱性能ではないかと。 そのままでは見た目が悪ければ、残りの奥行きが約10cmありますので、そのなかで見た目を良くする工夫をする。 あるいは、No3様の案を借りて、カーテンで隠すというのも比較的手軽でしょうか。

• inon
回答No.3

カーテンを付けられるなら、レースと遮光カーテン(厚みがあるので)を吊って下さい。必ず床までの長さで、尚かつヒダがたくさんあるものがベストです。出来るだけドア全体を覆うように取り付けること これで、かなりましになりますよ。

• atelier21
回答No.2

費用次第かと思いますが 木or樹脂製のインナーサッシ 手軽にであれば 衝撃吸収材のプチプチを張ってしまう

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 北海道ともなりますと、関東人の私でアドバイスできるかわかりませんが、 私の部屋も北向きで、玄関も北向き、ドアのポストから隙間風が入ってきます。 さらに、ドア自体がサッシと密着しておらず、隙間風だらけです。 私の対策方法は単純で、 ホームセンタや大き目のスーパーの雑貨コーナーに置いてある、 「スコッチ® 玄関ドア用 戸あたり波型テープ」で目張りする方法です。 適当な長さにハサミで切って貼るだけですので、簡単ですよ。 お試しくださいませ(^_^)