• ベストアンサー

テレビの画面の上を移動している

テレビの画面の上を移動している黒い影はどうやったら出るのでしょうか。 たぶん目が悪くならないようにする為も物だと思うのですが。 テレビの中の人がパソコンやテレビを見ている時に画面に黒い影が上下しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

あの影は、本来映したいものではなく、映ってしまった物で、 従って、目が悪くならない様に入れている物でもありません。 テレビのリフレッシュレート(画面を書き換える走査周波数) の違いが原因と思われます。 一般的に、テレビのリフレッシュレートは1秒に60回、 画面の半分(走査線を1本おきに)書き換え、つまり、 1秒に30回、画面を書き換えている事になります。 『それじゃあ、テレビでテレビを見れば、同じペースで 書き換えてるんだから、流れないハズじゃないか』と、 お思いになるかも知れませんが、問題はテレビと言うより、 テレビカメラの方にあるかも知れません。テレビカメラは 現在ではビデオカメラみたいな物になっていますから、 『シャッタースピード』と言う表現は少しおかしいかも 知れませんが、レンズから入って来た光を、記録して行く ピッチの様な物はありますよね。このタイミングが、 被写体であるテレビと、完全にシンクロしていれば (つまり、テレビ画面書き換わった瞬間にシャッターと 言うタイミングになれば)、画面はキレイに見えるハズ なのですが、それがちょっとでもズレてしまうと、もう 書き換えられた画面と、これから書き換えられる画面との 境界線が写ってしまう事になります。ただ、こお場合でも、 テレビのリフレッシュレートと、カメラのシャッター スピードが、完全に一致していれば、画面の線は、常に 一定の位置にあるハズです。でも、恐らく微妙な誤差が あったりするんでしょうね。カメラのシャッターが下りる 瞬間の、画面の書き換えの位置が微妙にズレて行きます。 すると、カメラに写る映像では、テレビの画面は流れます。 テレビの画面の走査が、上から順に行なわれているとすると、 テレビのリフレッシュレートがカメラよりも高い場合は 上から下に流れて行くと思われますし、逆に遅ければ、 下から上に流れて行く様に見えるのではないでしょうか? パソコンモニターをテレビに映した場合だと、もっと タイミングのズレ幅が大きいので、テレビの様に線が ズル~ッと流れて行かず、『シュパッシュパッ』って感じの、 早いピッチでの瞬きの様な感じになっていると思います。 なお、hero1000さんのおっしゃる様に、液晶モニターや 液晶プロジェクターなどの場合、液晶は走査線を順に 走査して行くのではなく、各画素毎にコンデンサーで発光 させていますので、周期的な影は出ないんじゃないかと 思います。その代わり、画素毎の点滅のタイミングに よっては、仮面がチラチラして見える可能性はあるかも。

yosiyosi
質問者

お礼

みなさん有難うございました。

その他の回答 (2)

• inukun
回答No.2

もう回答がついているのでちょっとだけ CRTは走査線という方法で画面を表示しています。 詳しくはURLを乗せますのでそちらを見てください。 その走査線のタイミングとカメラのタイミングで黒い線が うつって見えるだけです。 実際にあんな事になったら逆に目を悪くしちゃいますので 気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/hardware/scan.html
  • hero1000
回答No.1

あの黒い影は、テレビカメラのシャッターの周期と、画面の 表示の周期の関係で「写ってしまっているもの」です。 テレビ画面は左上から右下に走査して表示していますが、 テレビカメラでそれを撮影するとシャッターが開いている 時間は短いため、1コマでは画面の一部しか撮影できません。 残った部分は黒いままになっています。 そして一度シャッターを閉じ、次に開いたときはまた別の 一部が黒いままになり・・・というのを繰り返して撮影して いるので黒い影が移動しているように見えるのです。 したがって、お手持ちのディスプレイであの黒い影を再現 することはできません。 ちなみに画面が液晶だったり、プロジェクターによって表示 されているものだったりした場合は、テレビカメラで撮影し ても黒い影は写りません。