• ベストアンサー

エクセル 式を変えずにコピーしたい

エクセルで表を作っています。 表のセルには式が入っています。 同じ式が入った表をもう一つ作りたくて、そのままコピペすると、中の式が変わりますよね。 たとえば=A1と式が入ったセルを一つ右にコピペすると=B1となります。 これをコピーしても、=A1のままにしたいのです。 最初の式を=$A$1に変えておく方法は、セルが1つなら簡単ですが、たくさんある場合は、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

一例です。 (1)コピー対象の範囲を選択→F5キー押下→セル選択→「数式」を選択→OK (2)続けて、Ctrl+Fキーを押下→=を#にすべて置換 (3)その範囲をコピー&ペースト後、各範囲を選択→Ctrl+Fキー押下→#を=にすべて置換

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンプはこういう場面で使うのですね。 =を置換する方法しかないのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

小生の場合は、セルをコピーして、「形式を選択して貼り付け」 から 「リンク貼り付け」 を 使用しています。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.3

> ジャンプはこういう場面で使うのですね。 > =を置換する方法しかないのでしょうか。 下記URLの過去ログのNo.4の方のご回答をご覧下さい。 1. 「Ctrl + Shift + @」のショートカットキーで数式を表示させる。 2. 数式を「メモ帳」に貼り付ける。 3. 「メモ帳」のデータをご希望のセルに貼り付ける。 4. 「Ctrl + Shift + @」のショートカットキーで値を表示させる。 と言う操作です。 マクロを使わないなら、「置換」の方が簡単な気がします。 「【Excel】数式をそのまま他のシートにコピーする方法」 http://okwave.jp/qa/q5121454.html

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

・=A1と式が入ったセルにカーソルを持っていきます。 ・表の上部にセルの内容が表示される枠があり、そこに=A1と表示されていますね。 ・その枠のところにカーソルを持っていき、コピーしたい内容を選択します。(色が反転しますね。) ・その状態で、Ctrl+C でコピーします。 ・いったんEscキーを押します。 ・それから、式を移したいところにカーソルを持っていき、Ctrl+Vで貼り付けます。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつひとつのセルを処理するのは大変なので、まとめてやる方法が知りたかったのですが。