• ベストアンサー

喧嘩中の放尿

7歳の同胎のオスメス2匹です。 久々に床が毛だらけのケンカをしたようです。 毛の掃除中なんか臭うのでよく見たら壁にシッコの跡がありました。ああ・・・。 おそらくメスが壁に追い詰められ、オスが噛み付きをやめないので 放尿したのでしょう。 喧嘩後のしっこ掃除は初めてなのですがよくあることなのでしょうか? 病気っていうことは無いですよね? ケンカのパターンはオスがメスをいじめる形みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.1

人間でも「緊張状態」になると、もよおしますね・・・ 猫も同じ、その状態で「刺激」を受ければ出てしまうものですよ。 喧嘩による「緊張」、そして噛み付かれた「刺激」でやってしまったのでしょうね。 喧嘩はいかんですね~。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 喧嘩おもらしは今回が初めてで、癖になったら困るなあ 口で言って分かる相手じゃないし・・・ でも一応「喧嘩はダメよ」と言ってみます。

その他の回答 (3)

noname#166272
noname#166272
回答No.4

こんにちは。 びっくり&大変でしたね(;´д`) 兄弟ケンカはよくやっているんですか? ケンカでオシッコするのは、色々原因が考えられますね。 まず、猫ちゃんたちは避妊・去勢はお済みですか? 猫は犬のように多頭で群れをなすとリーダーを選ぶことはありません。元来単体で行動し、かつ非常にテリトリー意識が強い生き物です。 避妊・去勢をしていない場合、性ホルモンの分泌により闘争心が強化します。既にお済みでも、若干和らぐけれど自分のエリアを確保する本能は変わらないですね。 猫ちゃんにとって、テリトリー(お部屋)が狭いと、縄張り意識によるケンカが多くなります(あくまで猫の感覚で、主さまのお住まいが狭小という意味ではないです)。 100%室内飼いでかつ多頭飼いですと、ケンカは多発します。それと、短毛種のほうが多いですね。 多頭飼育下では、性格的に活発で強く、飼い主への独占欲が旺盛な子に自己顕示の表現として、尿スプレーが現れやすいです。 オシッコの臭いは大丈夫ですか? 尿臭取りは、掃除用クエン酸(ドラッグストアで売ってます)がお勧めです。 尿臭の主成分はアンモニアなので酸性のクエン酸で中和します。 クエン酸のスプーン(小)1杯を、お湯200mlに溶かし、冷めたらスプレーボトルに入れるか雑巾で濡らす→数分経ったら拭き取り、さらに中性洗剤入りの水で拭き取る これでかなり取れますよ。 兄弟なんだから、仲良くしてほしいですよね…(*_*)

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットですので避妊・去勢済です。 NO.2さんの回答を見てかかりつけの医者に聞いたら おもらしはありえるとのことでした。

noname#163209
noname#163209
回答No.3

びっくりした時の<お漏らし>有りますよ! 脱糞バージョンも有ります!

mofumofu2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うんちの方が後片付けがらくでいいなあ・・

• Ziel1116
回答No.2

病気ではないですね、うちのメスも過去に数回、近いのでは 3.11の生まれて初めての大きな地震が怖くて抱いたまま漏らしたのと、 野良が家に入ってきてしまい、追いかけられて怖かったときにも漏らしてますね。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有り難うございます かかりつけの獣医に聞いたら病気の心配はないとのことでした 興奮して漏れたとのことでひとまず安心しています。