• ベストアンサー

喧嘩中の放尿

7歳の同胎のオスメス2匹です。 久々に床が毛だらけのケンカをしたようです。 毛の掃除中なんか臭うのでよく見たら壁にシッコの跡がありました。ああ・・・。 おそらくメスが壁に追い詰められ、オスが噛み付きをやめないので 放尿したのでしょう。 喧嘩後のしっこ掃除は初めてなのですがよくあることなのでしょうか? 病気っていうことは無いですよね? ケンカのパターンはオスがメスをいじめる形みたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

人間でも「緊張状態」になると、もよおしますね・・・ 猫も同じ、その状態で「刺激」を受ければ出てしまうものですよ。 喧嘩による「緊張」、そして噛み付かれた「刺激」でやってしまったのでしょうね。 喧嘩はいかんですね~。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 喧嘩おもらしは今回が初めてで、癖になったら困るなあ 口で言って分かる相手じゃないし・・・ でも一応「喧嘩はダメよ」と言ってみます。

その他の回答 (3)

noname#166272
noname#166272
回答No.4

こんにちは。 びっくり&大変でしたね(;´д`) 兄弟ケンカはよくやっているんですか? ケンカでオシッコするのは、色々原因が考えられますね。 まず、猫ちゃんたちは避妊・去勢はお済みですか? 猫は犬のように多頭で群れをなすとリーダーを選ぶことはありません。元来単体で行動し、かつ非常にテリトリー意識が強い生き物です。 避妊・去勢をしていない場合、性ホルモンの分泌により闘争心が強化します。既にお済みでも、若干和らぐけれど自分のエリアを確保する本能は変わらないですね。 猫ちゃんにとって、テリトリー(お部屋)が狭いと、縄張り意識によるケンカが多くなります(あくまで猫の感覚で、主さまのお住まいが狭小という意味ではないです)。 100%室内飼いでかつ多頭飼いですと、ケンカは多発します。それと、短毛種のほうが多いですね。 多頭飼育下では、性格的に活発で強く、飼い主への独占欲が旺盛な子に自己顕示の表現として、尿スプレーが現れやすいです。 オシッコの臭いは大丈夫ですか? 尿臭取りは、掃除用クエン酸(ドラッグストアで売ってます)がお勧めです。 尿臭の主成分はアンモニアなので酸性のクエン酸で中和します。 クエン酸のスプーン(小)1杯を、お湯200mlに溶かし、冷めたらスプレーボトルに入れるか雑巾で濡らす→数分経ったら拭き取り、さらに中性洗剤入りの水で拭き取る これでかなり取れますよ。 兄弟なんだから、仲良くしてほしいですよね…(*_*)

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットですので避妊・去勢済です。 NO.2さんの回答を見てかかりつけの医者に聞いたら おもらしはありえるとのことでした。

noname#163209
noname#163209
回答No.3

びっくりした時の<お漏らし>有りますよ! 脱糞バージョンも有ります!

mofumofu2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うんちの方が後片付けがらくでいいなあ・・

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

病気ではないですね、うちのメスも過去に数回、近いのでは 3.11の生まれて初めての大きな地震が怖くて抱いたまま漏らしたのと、 野良が家に入ってきてしまい、追いかけられて怖かったときにも漏らしてますね。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有り難うございます かかりつけの獣医に聞いたら病気の心配はないとのことでした 興奮して漏れたとのことでひとまず安心しています。

関連するQ&A

  • 兄妹けんか

    兄妹けんか 猫の叫び声がしたので猫部屋を覘いたら部屋中が毛だらけだった。毛のむしり合いはたまにやるよだが部屋中が毛だらけになったのは初めて・・・ みなさんとこの猫ちゃんは毛のむしりあいのけんかはやりますか? あ、私のところはニックネームのように同胎の2匹4歳(オスメスペット(虚避済み))です。 毛の掃除中は2匹寄り添っているみたい・・(掃除機の音がこわいだけ??) 現在ダイエット中で食事量を減らしています。腹が減ってイラついているからけんかをするとか???

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩

    野良さんの話題がありましたので飼い猫版です。 みなさんは喧嘩のときはどうされているのでしょうか? 私の場合は仲裁して上に乗って噛み付いていたオスを だめでしょ!と怒ります。 その後掃除機で毛の掃除とメスのブラッシング(体チェックを兼ね) メスはしめしめ見たいな顔つきでのどをならしている。 オスは恨めしそうに遠目で見ているみたい。

    • ベストアンサー
  • カブトムシ同士のけんか

    こんにちは。 先日、カブトムシを3匹(オス2匹、メス1匹)もらってきました。3匹なので20センチ幅ほどの小型の飼育セット(容器・マット・朽ち木・昆虫ゼリー)を買ってきて、その中に入れておきました。 よく朝見たら、メスの羽がぼろぼろになっていて息子共々ショックを受けてしまいました。 オス同士はけんかするかな?と、思いましたがまさかメスが… カブトムシは雄雌一つの容器に入れておけないのでしょうか?現在、傷ついたメスだけ別の容器に入れているのですが、オス同士も小さな容器に入れておくといつかはけんかしてしまうのでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、餌(昆虫ゼリー)は1つしか入れてありませんでした。これが原因でしょうか…?

  • 上下関係?

    同胎のオスメス2匹買っています。玄関に棚をおいてキャリー載せ台にしています。棚の間隔で上側に主にメスを運ぶもの、下にオスを運ぶものを置いています。メスはキャリーで昼寝が好きみたいで、いつものキャリー、上側に入るようです。オスがこれが気にくわないときがあるようで喧嘩になるようです。在宅時見てましたがすごいです。泣き声・唸り声・・オスがメスを噛んでいるようです。キャリーなのでメスは逃げにくいようで、ギャーギャーないているようです。在宅時はオスを引っ張り出し「お前がわるい」と怒ります。留守のときは自然決着みたいです。(毛があっちこっちに落ちているが血を見ることはないみたい) 喧嘩しても仲が悪いわけでもないようでベッドでいっしょに昼寝しているときもあります。最近メスは下側のキャリーに入るようになり、出かけの時もキャリーと言うと下に入るようになりました。下のキャリーは樹脂製の丈夫なもの、上は布製でオスの体重では強度に問題があるものです。(そこが抜けそう)(オス:9Kg  メス:5Kg) Q1:喧嘩を止めることは問題なしでしょうか? Q2:オスだけ怒るのは? 怒るといっても体罰をするわけでなく顔近くでにらみつけ、「お前がわるい」というだけですが・・ Q3:棚は組み立て式なので棚板組み返して上側に樹脂キャリーを置けるようにしたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メスのハムスターが妊娠しません(T ^ T)

    オスメス合わせて4匹いるんですがそのうちのメス一匹オス一匹同じゲージに入れているんですが、なかなか妊娠しないんですよ、 交尾の様子も見られないまま2ヶ月以上経っているんですが、 確かに二匹ともオスメスなんです。(^_^*) 二匹ともありえないくらい仲が良いんです。ただただ、餌の時だけ、たまに喧嘩しています それと、メスの方がお乳が見当たらないんです。 アドバイス、などご回答よろしくお願いします(>人<;)

  • なかない猫

    なかない猫 家には2歳になったばかりの2匹の猫(オスとメス)がいるんですが、メスのほうはよくなくし、いろいろ訴えってくるし、呼ぶと返事もするんですが、オスのほうは、ほっとんどなきません。ただ呼べばきます。 ごはんの時だけ「アオッ、アオッ」と変な声でなくのみ。それはそれでかわいいのですが、これってなにか声の病気とかだったりするんでしょうか?オスメスの違い?個体差?なんでしょうか? 気になったのでお気づきの方ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • 室内飼い猫について

    我が家には7歳になる猫が2匹います。(のらで拾ってきたオスメス)のらですが最初からおとなしく部屋飼いでずーと何もなく過ごしてきました。 その1匹メスがここ一年位3日に一回は吐きます。たまに毛玉が混じっていたり、胃液らしきものもあります。餌はずっとアイムスの毛玉ケアーを与えていますが、それ以外は機嫌悪くもなく元気にしています。一度医者にも行きましたが別に悪いとこもなく餌を与えすぎかも?と言われました。しかし2匹で朝晩200mlのカップ1杯ずついれています。時間になると餌の前でじっとまっています。 其れとこの猫は排尿の時時々ですが尻尾を震わせながらトイレの横壁におっしっこを飛ばします。(体はトイレの中)これってどういうことなのでしょうか?それで壁に段ボールを置いたのですがトイレの後必ず段ボールを掻いています。ペレットが汚いのかと新しいものにも換えたりしていますが・・・ 猫は初めて飼ったので分からないので教えて下さい。 (オスの方もメスほどでもありませんが時々吐きますがトイレはちゃんとします。)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが吐きます。

    こんばんは。 セキセイインコをつがいで飼っていたのですが 春にメスの奥さんが病気で亡くなってしまいました。 1人残されたオスの旦那さんはしばらく落ち込んで元気がありませんでしたが、 それから数ヵ月後、異様な行動をとるようになりました。 最初に気がついたのは小屋に吐かれたエサ山を見つけたときでした。 大量のエサをブランコに向かって吐いていたのです。 小屋の掃除をしても、ハッと気付くとまた山ができていて、 これはおかしいと思い病院に行きました。 お医者さんに聞いたところインコのオスの習性で、 オスはメスのためにエサを取って口移しで食べさせてあげる、 というものがあるらしいんです。 それを、もう相手がいないのにずっと続けているんです。 あまりに頻繁で、いくら小屋の掃除をしても追いつきません。 においも気になります。 一度ブランコを取り上げたのですが、 ストレスからか少し毛が抜けてしまいそれもかわいそうなのですぐに戻しました。 季節的なものでもないらしく、いまだに毎日ブランコに向かって吐いています。 メスを飼ってあげればよいのですが、 前の奥さんが亡くなったショックがまだあるのでそういう気分にもなれません。 この行為をやめさせる、 もしくはなんとかよい方向へ進める方法はないでしょうか。 すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • ウコッケイのオスの死因?

     1歳のシロウコのオスが突然元気がなくなり死亡してしまいました。2羽のメスと仲良くしていたのですが、胸や頭の毛をついばまれ(ついばませて??)肌がかなり出てしまい、元気がなくなっていきました。雌のいじめとは思えません。1昨年前にもクロウコのオスが同じようなして死んでいきました。何か、オスだけがカカル病気があるのでしょうか??メスたちはいたって元気です。  また、碁石チャボも飼っていますが、そのオス(1歳)もけさ突然しんでいました。(こちらは昨日から少し元気がない様子でした)