助産師志望動機とは?安心して出産できる環境を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生、看護師・助産師を目指して大学受験をする者です。助産師を志望する理由として今考えているのは病院ではなく、助産院や自宅で出産することを希望する女性が増える中、安心して出産できるような環境を作りたい、また、出産後まで含めた継続したサポートをしたいという感じです。
  • 私は、誰かの出産に立ち会ったこともないし、もちろん自分も経験がありません。何かの授業を受けて、それがきっかけで助産師になりたいと思ったわけでもなく、ただ直感で助産師があると知ったとき、将来の自分にぴったりだと感じました。
  • 助産師を選ぶ理由としては、安心して出産できる環境を提供したいという思いがあります。病院ではなく、助産院や自宅で出産することを希望する女性が増えている中、助産師として彼女たちをサポートし、安心感を提供することが私の目標です。そして、出産後も彼女たちを支えるために、継続したサポートを提供したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助産師志望動機 面接

高校3年生、看護師・助産師を目指して大学受験をする者です。 11月に推薦入試を受ける予定なのですが、 その面接で言おうか、悩んでいます。 助産師を志望する理由として今考えているのは 病院ではなく、助産院や自宅で出産することを希望する女性が増える中 安心して出産できるような環境を作りたい、 また、出産後まで含めた継続したサポートをしたい という感じです。 理由として内容が薄いような気がするのですが だからといって何といったら相手に強い印象を与えられるのかわかりません。 私は、誰かの出産に立ち会ったこともないし もちろん自分も経験がありません。 何かの授業を受けて、それがきっかけで助産師になりたいと思ったわけでもなく、 こんなことを言ったら批判を受けるのかもしれないけど 当時、将来は看護師でいいのか悩んでいた私にとって 助産師があると知ったとき、ああこれだ、 と直感で思った、ただそれだけなのです。 動機はこのような軽いものだけれども、 なりたいと思う気持ち、辛い実習を乗り越える自信はあります。 どのような理由を建前としてだけれども 言えばいいでしょうか。 言葉を貸していただけないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

 建前だけの動機で押し通そうとすると、さらに質問されたときに、答えきれずに、すぐ「化けの皮」がはがれてしまいます。あなたの言っている「助産師があると知ったとき、ああこれだ、と直感で思った、ただそれだけなのです。」というのが良いと思います。特に、「ああこれだ、と直感で思った」というのは、最高ですね。あやふやな理屈をつけるよりも、私は良いと思います。  それから、看護師も助産師も生命(いのち)を扱う仕事ですが、助産師は直接新しい生命と向き合う、「そういう仕事を希望している」というのも良いと思います。「生命」とか「生命の大切さ」という言葉は重要なポイントになるような気がします。あなたの経験の中で、赤ちゃんの生命に関わるような経験談があると、もっと良いと思います。  もちろん、あなたの考えている「病院ではなく、助産院や自宅で出産することを希望する女性が増える中、安心して出産できるような環境を作りたい、また、出産後まで含めた継続したサポートをしたい」も良いと思いますので、これらのことを考え合わせて、面接時における「動機」を再構築されたらいかがですか。   

mna080201
質問者

お礼

遅くなりました、すみません。 回答ありがとうございます。 面接、緊張しますが偽りなく素直に いきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 准看護学校の志望動機添削お願いします。

    准看護学校の志望動機です。 添削お願いします(T_T) 私が貴校を志望した理由は2つあります。 1つ目は小さい頃から看護師になりたいという夢があり、2人の子供を育児している中で出産とい う現場に立ち会い家族と赤ちゃんの架け橋になりたいとおもったからです。 また私自身、育児でわからないことがたくさんあり悩んだりした経験から赤ちゃんとその家族が妊娠中も産後も安心して暮らせるように寄り添っていけるような看護師になりたいです。 2つ目は子供がまだ小さいので育児と勉学を両立したいためです。 ゆくゆくは正看護師のコースに進み助産師さんになりたいです。 このような理由から貴校を志望致します。 よろしくお願いします。

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 面接の志望動機について

    私は中学2年生の時に水族館で職場体験をしました。 私は職員の方から動物に対する愛情を教えてもらい、将来私も動物に関わる仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。 そして、先日の学校説明会やオープンスクールで各学科の魅力を感じ、他の高校では学べない事をこの高校では学べるので入りたいと思い志望しました。 私は動物科学科の推薦入試を受けます。 面接で志望動機を考えたんですけど、こんな感じでいいのでしょうか? アドバイスください>< また、面接ではどんな事が聞かれるんでしょうか?

  • 看護学校での面接の際、動機の聞かれ方について

    お世話になっています。 今度、看護学校を受験するのですが、面接の際に、志望動機の聞かれ方について悩んでいます。 私は、面接前に答える内容をまとめているのですが、学校の志望動機と、看護師なりたいと思った動機の聞かれ方について悩んでいます。 私は学校の志望動機と、看護師になりたい動機は別々に聞かれるものだと思っていました。 そのため下のような感じでまとめたのですが、 Q. どうしてこの学校に決めたのか? 看護師なりたいと思った理由・きっかけをおおまかに説明する(こういう経験から)       ↓ こういう看護師になりたいと思った        ↓ そのためにこの学校がふさわしいと思った Q. 看護師になりたいと思ったきっかけは? 看護師になりたいと思ったきっかけを細かく説明する としていました。 しかし、うまく説明できなくて申し訳ないのですが、看護師になりたいと思った理由は、学校の志望動機とは別に聞かれるものではなく、一緒に聞かれているものなのでしょうか?そうなると、学校の志望動機に看護師になりたいと思った理由を、もう少し分かりやすくなるように書き直さないといけなくなります。 あまり時間もないため、どなたか分かるかたいましたら、教えて頂きたいです!

  • 志望動機について

    大学受験を控えている高校3年生です 私には、将来就きたい職業があります。 ただ今、推薦入試に備え、志望動機を考えているのですが 何故その職業に就きたいの?と言われても はっきりとした理由を言葉で表すことができなくて、困っています 私は将来、言語聴覚士になりたいのですが 感覚器官で普段の生活に不自由している人のサポートをしたい という漠然とした理由しかありません・・・ もっと掘り下げないといけませんよね? やりたいことに理由なんてあるのでしょうか? 理由付けするのがとても難しいです・・・・ どのように理由付けをしたらよいのか 志望動機の書き方のコツやアドバイスを教えてください よろしければ回答お願いします

  • 志望動機の添削お願いします。

    初めまして。 私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。 絶対に聞かれる志望動機。 先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。 よろしければお願いします。 ↓ 私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。 ちょっと長いですかね? 添削よろしくお願いします。

  • 看護学校の願書の志望動機についてお願いします!!

    今回、看護専門学校を受験するものですが、志望動機の欄で悩んでいることがあります。 私は、看護系を目指そうと思ったのは、助産師になりたいと思ったからです。 助産科がある学校なら、このことも書いても良いとはおもうのですが、看護科しかない学校では あまり印象は良くないのでしょうか?? 看護学校は、附属の病院からの援助もあり、授業料等が安くなっており、また、将来その病院で働いてもらうためだとよく聞きます。 そしたら、私みたいな人は附属の病院に行くことなく卒業したら助産科に… となり、不利になってしまうでしょうか?? となると、志望動機は他の内容を考えた方が良いのでしょうか>< 一応他の動機も考えているのですが、個人的に、何か、薄っぺらい内容になってしまう気がします。 でも、だからといって、助産師志望を強く出すのにも少し不安があります。 どうしたら良いでしょうか?? どんなアドバイスでも良いので、みなさん、よろしくお願い致します!!

  • 推薦入試の志望動機

    大学の推薦入試の面接で志望動機を話すのですが、 志望動機というのは、 大学で何がしたいのか、将来どうしたいのかを全面的に押すべきなのか なぜこの学部にしたのか、この大学にしたのかということを押すべきなのか どちらなのでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。

  • 志望動機

    志望動機 アルバイトの応募で飲食店での志望動機はどのように書けばいいのでしょうか? 募集していたから応募するだけで特に理由なんてないんですが・・・ 求人サイトを見ているとこのお店の名前があり、前に来たときの印象は店の雰囲気がよく、味もとてもよかったです それで応募させていただきました こんな志望動機です オススメの志望動機があれば教えてください

  • 志望動機どうすればいいですか?

    今度、ペットショップの面接を受けるのですが志望動機がなかなか思い浮かびません。 受けようと思った理由(1)動物が好きだから。(2)動物看護士の資格を持っているのでいかせると思ったから。 この他にいい動機ありませんか?よろしくお願いします!