HYMLファイルの書換えに伴う文字化け

このQ&Aのポイント
  • 共有サーバーで複数のドメインを管理・運営しており、各ドメインのindex.htmlの内容を書換えたいと考えています。しかし、PHPの指定文字コードとHTMLの文字コードの不一致のため、実行すると文字化けが発生してしまいます。
  • un_txt.phpというファイルにアクセスすることで、各フォルダ内にあるindex.html内の内容を書換えたいと思っています。しかし、PHPはEUCで指定されており、書換えたいHTMLファイルはShift-JISとなっているため、文字化けが発生します。
  • 現時点でのスクリプトの問題点を指摘してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HYMLファイルの書換えに伴う文字化け

質問させて下さい。 共有サーバーで複数のドメインを管理・運営しており、各ドメインのindex.htmlの内容を書換えたいと考えております。 サーバーのディレクトリ構造はこんな感じ。 public_html  |  |- sample1.com(フォルダ)  |     |  |     + index.html(Shint_JIS)  |  |- sample2.com(フォルダ)  |     |  |     + index.html(Shint_JIS)  |  |- sample3.com(フォルダ)  |     |  |     + index.html(Shint_JIS)  |  |- sample4.com(フォルダ)  |    |  |    + index.html(Shint_JIS)  |  +-un_txt.php(実行ファイル EUC-JP) この上記構成にある、un_txt.phpというファイルにアクセスすることで、各フォルダ内にあるindex.html内の内容を書換えたいと思っているのですが、PHPはEUCで指定しており、書換えたい各htmlファイルはShift_JISとなっているためか、実行すると文字化けが発生してしまいます。 以下は現時点てのスクリプト、そのままですが、どこがおかしいのかご指摘頂くことは可能でしょうか? <?php $text_data = array("ホームページ", "アイフォン", "スマートフォン"); $array = scandir("./"); mb_convert_variables("EUC-JP", "SJIS", $array); for($i=0; $i<count($array); $i++){ $name = trim($array[$i]); $dir_name = "./".$name; $html = "./".$name."/index.html"; if(is_readable($html)){ @chmod($html, 0606); $addstr = file_get_contents($html); $fp=@fopen("$html","r"); $no = ''; if($fp){ $main = ""; while (!feof($fp)){ $no++; $main .= fgets($fp,1000); } } for($m=0; $m<count($text_data); $m++){ $txt = $text_data[$m]; $no_txt = " "; //$text_data配列に登録されているキーワードを削除。 //削除出来ないため、$no_txt では半角スペースを与えている。 $main = strtr($main, $txt, $no_txt); } $main = mb_convert_encoding($main,"SJIS","EUC-JP"); $fp=fopen($html, "w"); fputs($fp,$main); fclose($fp); } } 以上、お忙しい中恐縮ですが、お知恵を頂戴出来れば幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

• pedm
  • お礼率50% (3/6)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

>$main = mb_convert_encoding($main,"SJIS","EUC-JP"); EUC-JPからSJISにして書き込もうとされているようですが、そもそも(SJISのファイルを読んでから)EUC-JPにしてもいないのに戻すというのが謎です。またfile_get_contentsで読んだまま$addstrを放置しているのもちょっと意図がわかりませんし、こういう置換の用途にはstrtrは使いにくいのではとも思います(マニュアルでどういう関数なのかを確認すれば、まず使わないと思うのですが。 http://jp.php.net/manual/ja/function.strtr.php >from と to の長さが異なる場合、長い方の余分な文字は無視されます。 返される文字列の長さは、もとの str と同じになります。 マルチバイト関数を使っていないのであれば、先に$text_dataをSJISにしてしまってもいいように思います。 <?php $text_data = array("ホームページ", "アイフォン", "スマートフォン"); mb_convert_variables('SJIS', 'EUC-JP', $text_data); $array = glob('*', GLOB_ONLYDIR); foreach ($array as $dir) { $file = $dir . "/index.html"; if (!is_readable($file)) { die('not readable ' . $file); } if (!is_writable($file)) { die('not writable ' . $file); } $source = file_get_contents($file) or die('cannot read ' . $file); foreach ($text_data as $text) { $source = str_replace($text, '&nbsp;', $source); } file_put_contents($file, $source) or die('cannot write ' . $file); }

pedm
質問者

お礼

shimix様 ご親切なアドバイスをありがとうございます。 また的確なご指摘をありがとうございます。 このソースですが他のソースからの流用だったため、file_get_contentsなど一部が残ったままとなっていました。 質問投稿後、見直すことで文字化けも直っておりましたが、shimix様のスマートなソースを参考に勉強させて頂こうと思います。 この度はご親切なアドバイスをありがとうございました。