• 締切済み

総コレステロールとLDLコレステロールが高い

私は高校2年生の16才です。 最近はバイトもはじめました。 それに加え、夜ご飯だけを玄米ブランのやつに置き換えダイエットもしていて、1週間に1回はプールに行き泳ぎ、日曜日にはダンスをやっています。 こないだ朝起きたら回転性めまいをしていて、気持ち悪く吐き気もすごく頭痛もし、2時間ぐらい動けなくてやっとのことでお母さんと病院にいって、血液検査をしてもらいました。 検査の結果は、 総コレステロール・・・260 LDLコレステロール・・・162 だけが高めでした。 ※HDLコレステロールと中性脂肪は基準値でした。 魚や野菜を食べる機会が肉より少ないことから、偏食の可能性があるからそれで様子をみましょう。 ってことになったんですけど。 もし、こーゆー感じの病気とかなんかあったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

肉は最悪。百害あって一利なし。不足しがちな鉄分、カルシウム、食物繊維、ビタミンCを全く含まないかほとんど含まない。コレステロールが多いうえに血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が多い。肉なんぞ食べているようじゃ話にならん。こっちのほうが吐き気しそうだ。余りにも無知蒙昧すぎる。学校に通う意味がない。ただの時間つぶしか。 Home | 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

病気でなく「偏食」が原因。医者のお見立て通りですよ。 >夜ご飯だけを玄米ブランのやつに置き換えダイエットもしていて、 これが悪いかも知れません。 まず元の食生活に戻してどうかを確認してください。 もしかしたら、寝る前2時間以内の飲食多いのでは?

skihrtxy
質問者

補足

これのせいで回転性めまいとかしたりするんですか? 寝る前は基本なに飲み食いしませんね・・・。

関連するQ&A

  • 低すぎるLDLコレステロールを上げたい。

    最近低すぎるLDL コレステロールは良くないそうですが、私の場合、ずーと基準値よりも低いのが悩みです。総コレステロール値はどちらかというと高め、HDL が非常に高いのにLDLはだいぶ低いのです。お肉はそんなに食べませんが、魚はよく食べています。お肉をもっと食べればよいのでしょうか? 又は生まれつきもものなのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • 低LDLコレステロール

    低LDLコレステロール 健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。 総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。 (中性脂肪40) LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。 健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで 特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。 これは再検査する必要がありますでしょうか。

  • LDLコレステロールが193ありました

    健康診断の脂質系検査の結果で、 LDLコレステロールが193ありました。 昨年が200で、一昨年が194です。 今回、 総コレステロールが、282 中性脂肪が、122 HDLコレステロールが、51 LDLコレステロールが、193 です。 年齢は40歳で男です。 身長が、167センチ 体重が、61キロ その他の検査項目は全て異常なしです。 LDLコレステロールが高い人は比較的早く寿命がくるんじゃないでしょうか? これだけ見たとき、自分の寿命が後どれぐらいかわかりますか?

  • LDLコレステロールが低い

    18歳の女です。 1年ほど前に風邪をひいたか(正確には覚えていません) で病院にいきました。 そのとき血液検査をしたところ、LDLコレステロール値が 異様に少ないとわかり、もう一度詳しく検査をしてもらいました。 その結果、原因は分からないらしく、今のところは様子見と言われました。 「この値が40代になっても低ければ、脳出血になる可能性が高いけど今のところは大丈夫でしょう」とのこと。 ですが先日、会社で健康診断したところ、 HDL-37 LDL-21 中性脂肪-74 と出ました。総コレステロールは検査していなかったようです。 病院に行ったときのは覚えていないです。すみません。 LDLが低すぎるといけないのでしょうか? 言われたとおり今はなんの問題もないのでしょうか? なんの対策も教えられなかったので、不安です。

  • 総コレステロールってLDL+HDL ?

    総コレステロール=LDL+HDL なのでしょうか? 血液検査では総コレステロール>LDL+HDL なので他に何かあるのですよね?

  • LDLコレステロールが低い

    毎年、職場の健康診断で採血をしてもらっているのですが、毎回LDLコレステロールが低いのです。 今回は総コレステロール=127(前回までは110台) HDLコレステロール=65 中性脂肪=53 LDLコレステロール=54(前回までは40台)でした。 コレステロールを上昇させるにはどうしたら良いでしょうか。また、この数値は異常でしょうか。

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • LDLコレステロールが高くて再検査 どうしたら

    夫が人間ドックに入り、その結果に愕然としています。 総コレステロール283、 中性脂肪186、 LDLコレステロール204  と3つにチェックが入っていて、特にLDLは注意を受けました。 HDLは44です。 食事改善を言われ、3ヶ月後に再検査です。 この数値は食事や生活を変える事で下がりますか? 具体的にどんな事をしたら良いでしょう。 遺伝的な物はないと思います。 宜しくお願いします。

  • LDLコレステロールが増えたのは

    私の妻のことですが(60歳)、成人病検査でLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値が気になっています。  ・25年3月成人病検査、147mg/dlあり、ちょっと高めだと判断。  ・25年11月成人病検査で、172mg/dl、この時は食事の気をつけていたのに。  ・25年12月近くの病院で気になるので調べてもらうと、187mg/dl。 また、どの検査も中性脂肪、HDLコレステロールは異常なしと診断される。 身長、体重(53kg)とも平均値だと思われますが、ここ1~2年でLDLコレステロールが増えたのは、 どこかに異常があるからでしょうか。

  • LDLコレステロール値が高すぎる

    私のことではないのですが・・・ 50歳女性、やせ型(BMI17ぐらい)、ちょうど閉経中?です。 血液検査で、LDLコレステロールが高すぎると指摘されています。 LDL255 HDL95 中性脂肪53 です。 LDLのあまりの数値の高さに間違いではないかと伺いましたが、病院に確認して間違いないということでした。 この数値をどう見ればいいか、お教えください。お願いします。 健康診断の医師の所見では「軽度の脂質異常症」となっており、特に精密検査や治療は指示されていません。

専門家に質問してみよう