• ベストアンサー

BackSpaceキーでページが戻ってしまう

最近よく、こういう文字入力画面で入力中、文字を訂正しようとして普通にBackSpaceキーで削除しようとすると、ページじたいが戻ってしまう時があります。 ただ戻るだけならいいんですが、メールの場合自動送信されてしまう時があって、こうなるととても笑い事では済ませられないです。話が途中で切れてしまい送信相手にも失礼ですから。 これは私がそういうショートカットキーを知らずに押しているんでしょうか。それとも何かの不具合なんでしょうか。 どなたか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.2

IEではBackSpaceキーが戻るボタンの役割をしています。  もちろんテキスト入力フィールド内では通常の役割を果たすはずなんですが、テキストフィールドのカーソルを合わせた瞬間などなど、テキストフィールドにカーソルがあっても戻ってしまう場合があるようです。  どうしても嫌ならば、NN(ネットスケープナビゲータ)などを使うといいと思います。(NNにこの機能はありません。)

sydneyh
質問者

お礼

そんなキーがあったとは・・・。 以前はネスケをもっぱら使用していたので、IEにそんな機能があったとは知りませんでした。もう最近は、ただメールの入力するのも怖くて、コワゴワ使用していたんです。 これからはテキストフィールド以外にカーソルがいかないよう注意したいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5751
noname#5751
回答No.1

他のWebサイトを見ているときもそうなんですが、Backspaceキーを押すとブラウザの「戻る」ボタンをクリックするのと同じ働きがあります。 文字を打ち込んでいるときに入力枠の外をマウスでクリックしたり、「Tab」キーを押す、または「Tabキーに物が当たる」などして、選択が他のラジオボタンに移って文字入力カーソルが消えた状態でBackspaceキーを押すと前のページに戻ってしまいますよ。 とりあえず、アドバイスです。

sydneyh
質問者

お礼

そうなんですか・・・。そんな基本的なことをまったく知りませんでした。 なんとなく自分自身で何かやってるんでは?と思ってはいたんですが、キーそのものが戻る役割をしていたとは・・・。 これからは他の場所にカーソルがいかないように入力しようと思います。 ありがとうございました。