• ベストアンサー

BackSpaceキーでページが戻ってしまう

最近よく、こういう文字入力画面で入力中、文字を訂正しようとして普通にBackSpaceキーで削除しようとすると、ページじたいが戻ってしまう時があります。 ただ戻るだけならいいんですが、メールの場合自動送信されてしまう時があって、こうなるととても笑い事では済ませられないです。話が途中で切れてしまい送信相手にも失礼ですから。 これは私がそういうショートカットキーを知らずに押しているんでしょうか。それとも何かの不具合なんでしょうか。 どなたか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaz024
  • ベストアンサー率75% (398/526)
回答No.2

 IEではBackSpaceキーが戻るボタンの役割をしています。  もちろんテキスト入力フィールド内では通常の役割を果たすはずなんですが、テキストフィールドのカーソルを合わせた瞬間などなど、テキストフィールドにカーソルがあっても戻ってしまう場合があるようです。  どうしても嫌ならば、NN(ネットスケープナビゲータ)などを使うといいと思います。(NNにこの機能はありません。)

sydneyh
質問者

お礼

そんなキーがあったとは・・・。 以前はネスケをもっぱら使用していたので、IEにそんな機能があったとは知りませんでした。もう最近は、ただメールの入力するのも怖くて、コワゴワ使用していたんです。 これからはテキストフィールド以外にカーソルがいかないよう注意したいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5751
noname#5751
回答No.1

他のWebサイトを見ているときもそうなんですが、Backspaceキーを押すとブラウザの「戻る」ボタンをクリックするのと同じ働きがあります。 文字を打ち込んでいるときに入力枠の外をマウスでクリックしたり、「Tab」キーを押す、または「Tabキーに物が当たる」などして、選択が他のラジオボタンに移って文字入力カーソルが消えた状態でBackspaceキーを押すと前のページに戻ってしまいますよ。 とりあえず、アドバイスです。

sydneyh
質問者

お礼

そうなんですか・・・。そんな基本的なことをまったく知りませんでした。 なんとなく自分自身で何かやってるんでは?と思ってはいたんですが、キーそのものが戻る役割をしていたとは・・・。 これからは他の場所にカーソルがいかないように入力しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BackSpaceキーがなんかおかしい

    ARCHISS製メカニカルキーボード、Windows10で入力していますが、ミスしてBackSpaceキーで削除しようとすると、たまにそれまで入力した文章がその行だけごっそり消える事があります。 どうして何でしょうか? BackSpaceキーの接触不良ならば、不規則に削除されると思うのですが、綺麗にその行だけ消えます。

  • backspaceキー

    パソコンのbackspaceキーについて教えてください。 文字列の途中にカーソルを持っていってbackspaceキーを押すと、 その左隣の文字が消えると思いますが、 ある日突然、 上記の操作をした場合に、 右隣の文字が次々と消えていくようになりました。 何かの設定だと思うのですが どうしたら良いものか分かりません。 どなたかお助け下さい。

  • BackSpaceキー

    WindowsXPのノートパソコンを使用しています。 普通だと,BackSpaceキーを長押しすると, 文字はどんどん消えていきますよね? Office製品を入れると,BackSpaceキーを長押ししても 1文字消えたところでカーソルが止まってしまいます。 メーカーのサポートセンターで電話して, 一度OSのリカバリをかけたらなおったのですが, Officeをインストールしたら,やっぱり同じでした。 入力はIMEではなく,ATOKで行っています。 何か設定等でなおるでしょうか?

  • BackSpaceキーで一文字ずつ削除できない

    BackSpaceキーがあるときから一文字ずつ削除ではなく、一つ前にEnterキーを押したところまで削除されてしまうようになりました。 例えば、全角で「あいうえおEnterキーかきくけこEnterキー」とキー入力したのちにBSキーを押すと「かきくけこ」が消えてしまいます。 IMEのプロパティでBSキーのキー設定は 入力/変換済み文字なし は「-」 入力文字のみ は「前字削除」 変換済み は「文節戻し」 候補一覧表示中 は「文節戻し」 文節長変更中 は「-」 変換済み文節内入力文字 は「前字削除」となっています。 設定を変更した覚えはないのですが、元の一文字ずつ削除にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Backspaceのキーが暴走…

    先日Microsoftのワイヤレスキーボードを購入したのですが、普通backspaceを一度押すとカーソル左の文字が一文字削除されますが、まだ買って間がないにもかかわらず、また、何の設定もしていないのに、backspaceのキーに一度触れるとすべて文字が削除されてしまいす。キーボードの故障でしょうか?それとも設定を変えれば大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DeleteキーとBackspaceキーの使い分け

    DeleteキーをBackspaceキーの使い分けについて疑問をされたのですが、どのように答えたらいいのかわからず困っています。お年寄りやパソコン初心者に文字を削除する方法としては、カーソルからみて左の文字を消すときにはBackspace、右の文字を消すときはDeleteだということは説明しています。しかし、キーの配列や大きさなどから一般的にBackspaceを教えることが多いのです。ところが、エクセル・ワードなどでもこのキーを使うことがあると思います。そこで、どのような場合にはどちらを使えばいいのか、特に数式なども活用するエクセルでのこの二つのキーの使い分けを教えてください。 具体的にどのようなときにはどちらのキーを使うなども教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • BackSpaceキーで指定範囲を削除できなくなりました

    BackSpaceキーで指定範囲を削除できなくなりました ドラッグしてBackSpaceキーを押すとDelキー同様にその指定範囲を削除できたのですが、突然できなくなりました。キーボードが悪いのかと思い、新しいキーボードに取り替えても結果は同じです。 ちなみに、BackSpaceキーで一文字ずつ削除することはいずれのキーボードでもできます。その他、キーボードには不都合がありません。 キーボードのせいじゃないとすると、どうすれば元に戻るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Backspaceの機能がおかしい

    Backspaceの機能がおかしいのです 例えば”ABC"の文字を削除しようとBackspaceキーを押すと Cが一文字削除されて”AB”になりますよね。 今、私のパソコンでは ”ABC”が””全部削除されてしまいます。 文字を入力するアプリケーションではほぼ全てそのような おかしな機能になってます。 (ワード、エクセル、メール、インターネット等) 私が試みたのは、IMEのプロパティーでキー設定を前字削除を設定してもNG IMEを再インストールしてもNGでした。 ご経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと 大変助かります。

  • DeleteキーとBackSpaceキーが使えない

    FMV BIBLO NF50X で、DeleteキーとBackSpaceキーが突然使えなくなりました。文字入力は問題なくできており、両キーとも以前は問題なく使用できていましたが、数ヶ月前に突然文字の消去ができなくなり、再起動などしても変化がありません。キーボードの接触不良でしょうか。どのようにしたら解決できるか教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BackSpaceキーで文字が連続で打ち込まれる

    XP。文字ソフトはIMEです。 文字を入力していて、BackSpaceで消そうとすると反応しない時があります。 あれ?あれ?と何度かBackSpaceを押しても反応せず、諦めて回復するのを待っていると 突然消したかった文字(というか、直前に入力した文字?)がだーーっと連続して入力されます。 たとえば「パソコン」と打ち込んで消そうとしたら 「パソコンパソコンパソコンパソコンパソコン・・・・・」となります。 いつもではないので、どのような条件でこうなるのかわかりません。 何が起きているのでしょうか? 起こさない設定はあるのでしょうか? 足りない情報は補足します。 よろしくお願いします。