• 締切済み

水転写紙について

お世話になります。今回は、水転写紙について教えてください。 これまで、オフセット印刷された転写紙を使用し、転写をしておりました。 オフセット印刷だと、転写した絵に立体感がありません。 そこで、立体感を持たせた絵を転写できないかと考えた次第です。 いろいろと調べた結果、絵を盛上がらせるような印刷技術は、 シルクスクリーン印刷、UV厚盛り印刷やバーコ印刷があることがわかりました。 これらの印刷と水転写紙を組み合わせて、立体感を持ったような作品を 作ることは可能でしょうか? 水転写紙にこだわるのは、転写する材質が熱にためです。布ではありませんので、 昇華転写も無理です。 印刷と転写技術について、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると 幸いです。よろしくお願い申し上げます 私の質問でわかりにくい点や必要な情報は、補足を使って書かせて いただきます。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

ロウソク表面をレリーフ状に作ってその上にタンポ印刷(パッド印刷)をするというのも考えられます。

• Postizos
回答No.2

前記リンク先でやってもらえるでしょう。(デカールは貴方が買って支給してください) 厚みを持たせるための刷り重ねについてはそこで得た情報。 なお補足はメールで通知しない設定にしている人が多いと思います。

• Postizos
回答No.1

どういう作業をどういう素材にしようとしているのかがわからないので答えがつかないのだと思いますが、シルクスクリーンで物に直接刷り込むかデカールに刷り込むことは出来ます。 シルクスクリーンで厚みを持たせるには、刷り重ねをするようですが詳しいことは知りません。すみません。 シルクスクリーンの工房でやってもらうこともできます。 一例 http://www.360para.com/360graphics/

syabondama
質問者

補足

Postizos様、回答のほう、ありがとうございます。 水転写紙を用いて、ろうそくへの絵付けを行っています。 すると、立体感や手書き感がない、のっぺりとした仕上がりになってしまいます。 そこで、立体感や手書き感があるような転写紙を探している次第です。 なにか情報がありましたら、よろしくお願いします。 このような印刷技術を持っている業者のサイトでもいいので、 よろしくお願いいたします。