• 締切済み

副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか? 自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。 また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

• timeup
回答No.2

サプリのプロティン粉末を溶かしての摂取でしょうが、大量摂取の場合は基本的に腎臓に負担をかけます。

回答No.1

筋肉増強剤のような成分が含有されていると毛髪が抜けたり体臭が強くなります。よく欧米のスポーツ選手がスキンヘッドにしているのはプロテインと関係があると聞きました。副作用というまでの症状ではないと思いますが、身体に違和感がある場合は卵白やササミなど、食事からの摂取をおすすめします。