• ベストアンサー

VISAデビットカードとVプリカ 用途 違い

クレジットカードが無く通販で苦労しています VISAデビットカードとVプリカというものがあるのを知ったのですが これはVISAのリボ払いを扱っているサイトなら全て使えますか? 具体的に今クリエイティブストアのヘッドフォンを買おうと思っていますがここでは使用可能でしょうか あとこの二つの具体的な違いを教えてください 口座が必要か不必要かだけはなんとなくわかったのですが・・・ どちらも使用可能なサイトは一緒でしょうか 使う際に気をつけることはありますでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

理解するには、システムや違いを把握することからです。 【クレジットカード(クレカ)】 ・VISA加盟店の実店舗やネットで使えるカード ・カード会社が一時的に立替払い(信用貸し)を保証してくれる ・お店側はキャッシュレス決済でも商品を渡してくれる ・一時的な借金で、分割払いやリボ払いの返済ができる ・無担保による信用貸しの契約だから「審査」がある ・一般的にはカード利用代金は、口座引落で返済する 【VISAデビットカード(VISAデビカ)】 ・VISA加盟店の実店舗やネットで使えるカード ・決済の手順はクレカと同じ ・基本的に「決済=即時口座引落」のシステム ・口座残高範囲内の決済のみ可能 ・つまり「1回払い」のみ対応、分割払いやリボ払いはできない ・即時引落のシステムのため発行できるのは銀行のみ ※スルガ銀行、楽天銀行、りそな銀行 ・立替払い(信用貸し)でなく、口座残高範囲なので審査は無い ・正確には「VISAデビット機能付きキャッシュカード」 ・銀行口座開設が前提で、付帯するキャッシュカードに機能搭載 【Vプリカ】 ・VISA加盟店のネットで使えるカードレスタイプ(カードなし) ・決済の手順はクレカと同じ ・基本的に「決済=カード残高即時引落」のシステム ・カード残高範囲内の決済のみ可能 ・つまり「1回払い」のみ対応、分割払いやリボ払いはできない ・立替払い(信用貸し)でなく、カード残高範囲なので審査は無い ・あらかじめ利用代金分を前払いし、ネット決済専用のプリペイドサービス >これはVISAのリボ払いを扱っているサイトなら全て使えますか? 「リボ払い」という言葉の使い方を間違えているか、勘違いか。 前述のように「分割払いやリボ払いはできない」です・・・。 VISAデビカもVプリカも、決済=即時引落、つまり代金が一括で引落です。 なので、分割払いやリボ払いのような、細々と返済していくことはできません。 あくまでも「一回払い専用」の決済手段です。 VISAデビカやVプリカは、VISA提携・加盟のサイトなら使えます。 クリエイティブストアは、VISA・JCB・Masterのいずれも使えます。 同じようにVISAが使えるサイトなら、VISAデビカもVプリカも使えます。 ただし、あくまでも「買い物の支払いのみ」です。 年会費や月額料金などの「月額払い」には使うことはできません。 Vプリカは、ネット用のVISAのプリペイドカードです。(カードは無いですが) 金額単位で購入するわけですが、一つずつ買うと、一つずつしか使えません。 例えば、ヘッドフォンが「12,800円」の場合。 まず1万円Vプリカを購入し、残高1万円のVプリカに3000円分を追加購入し加算します。 もし、1万円Vプリカと3000円Vプリカを別々に購入してしまうと・・・。 カード自体は別々の残高になってしまうので、12,800円の買い物ができないのです。 だから、必ず買う商品の代金以上の残高のVプリカに補充する必要があります。 他回答者さんも指摘されいるように、Vプリカの購入手数料が掛かります。 ライフカード所有者なら手数料無料ですが、ならばVプリカ利用する必要が無いが? 1回購入するたびに、100円ないし200円の購入手数料が掛かり、残高補充も面倒な感じが。 手間を考えたらVISAデビカのほうが簡便ですが・・・。 年会費が無料なのは「スルガ銀行」の「スルガVISAデビットカード」のみ。 「楽天銀行デビットカード」や「りそなVISAデビットカード・JMB」は年会費有料です。 ※楽天・・・1000円or3000円、りそな・・・1000円 VISAデビカは、キャッシュカード兼用なんで提携ATMなどで口座入金しておきます。 あとは、VISA提携のサイトで決済するだけです。 ただし、ATM入金するにも、銀行によって違うので、個人の使い方によって選択しましょう。

sio-ne
質問者

お礼

御礼が遅れました 大変詳しい説明ありがとうございます スルガ銀行がメリットが大きいという事がわかりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#163274
noname#163274
回答No.1

両方VISAのクレジットカードが利用出来る店なら利用可能です。 VISAデビットは例えばスルガ銀行のものなら購入する商品の金額だけですみますが、Vプリカはライフカードを持っていない場合手数料がかかります。 http://vpc.lifecard.co.jp/what_is/about.html Vプリカは18歳以上しか購入出来ません。 番号が頻繁に変わるため、毎月の支払いには実質使えません。 スルガ銀行のVISAデビットは http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/ 15歳以上です。

sio-ne
質問者

お礼

お礼が遅れました スルガがよさそうですね ありがとうございます