• 締切済み

旅のパートナー

当方、あと数年で退職する教師です。若い頃、80年代はスペインに滞在し、ヨーロッパやアフリカをバックパッカーで徘徊していました。20代の後半に覚悟して教員になり美術を教えています。その後も独り身であることもあり、長期休暇を取ってはアジアやアメリカなど世界を一人で旅行していました。最近になって旅行先で一人で食事を取るのが何となく寂しくなり、現地の人や、同じ旅行者の若者を誘ってはご飯を食べています。美術館を見て回るのが好きで、そんなときはかえって連れが居ると気を遣ってしまうので難しいのですが、気軽な食事やルームシェアーなどできる旅行のパートナーが居ないか探しているところです。探す方法がありましたらご教示ください。

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1649)
回答No.2

「地球の歩き方」というサイトに「旅仲間募集」というページがあります。 私は募集したことも応募したこともないのでやり方はわかりませんが、 一度のぞいてみてください。

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/
  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.1

ベタだけど、mixiなどのコミュサイトはどうですか。 自分に合ったコミュがなければ作って仲間を集うこともできるし。 たしかに、旅行ではある程度の信頼関係があって食事と寝る場所は共有できて、でも行動する時は基本お互い我が道を行く…が最高ですね。 私が男だったらルームシェアしたいぐらいです。(^^)

関連するQ&A

  • 旅の友

    当方後数年で退職する教師です。若い頃、80年代はスペインに滞在し、ヨーロッパやアフリカをバックパッカーで徘徊していました。20代の後半に覚悟して教員になり美術を教えています。その後も長期休暇を取ってはアジアやアメリカなど世界を一人で旅行していました。最近になって旅行先で一人で食事を取るのが何となく寂しくなり、現地の人や、同じ旅行者の若者を誘ってはご飯を食べています。美術館を見て回るのが好きで、そんなときはかえって連れが居ると気を遣ってしまうので難しいのですが、気軽な食事やルームシェアーなどできる旅行のパートナーが居ないか探しているところです。探す方法がありましたらご教示ください。

  • 女性の一人旅

    女性の方で海外とかにも一人で旅行されるのが好きな方がおられますが21才・男子の私から言わせて頂ければ、ものすごくたくましいです。 確かに行き先や食事とかは一人のほうが連れの方に気を使わなくて済むとは思いますが、 怖いとか寂しいとか思いませんか? 一人旅の楽しみ方を教えてください。

  • スペインのお薦めポイントは?

     スペイン語が出来るので、1ヶ月ほどスペイン旅行に行きたいなと漠然と考えています。  中南米の一人旅の経験は有ります。  バックパッカーだから出来るようなお薦めが有ったら教えて下さい。

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • カンボジア 女一人旅

    過去にカンボジアには1回家族で旅行に行ったことがあります。 アンコールワットの魅力の虜になり、再度観光に行きたいのですが 一人旅になりそうです。 バックパッカーのような旅行にはまだ足が踏み出せません。 現地のガイドさんとチャーターカーで回るようになると思うのですが、女一人でも入りやすいお勧めのレストランなどありましたら教えて下さい。また、ガイドさんと食事を一緒に摂ることことなんかは可能でしょうか?前回のカンボジア旅行でガイドさんに断られてしまったので・・ 一人旅は一回だけ経験があります。(インドネシア)自由気ままに遊べるのはいいのですが、難を言うなれば食事の時に少し寂しいことでしょうか。。。

  • "旅行”よりも”旅”という言い方にこだわる人の心理

    私は旅行が好きで過去にバックパックでアフリカ大陸以外はあちこち行きました。 旅行中色々な人と知り合いましたが、その中で”旅”という言葉をこだわって使う方が時々いました。 あれは何故なのでしょうか? なぜ普通に”旅行”と言わないのでしょうか? 10代の若者が”旅”と言うのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。 最近時々顔を合わせる男性がまさにそういうタイプの人で、会話の中でその部分がどうしても引っかかります。 「旅行中おもしろかったことは?」 などとうっかり聞いてしまうと明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。 その男性と話す時は”旅”という言葉を使うようにしているのですが、内心恥ずかしいです。 良い大人になって、なぜ一般的な言葉で”旅行”と言えないのでしょうか?

  • 初めての海外女一人旅

    訳有って仕事を辞めたので、夏休みで高い時期を外してヨーロッパに行こうかと思っています。 候補としては、フランスかかイタリアです。 連れがないので、私一人です。 今まで、ハワイやグアム・LAなどの英語圏しか行った事がなく、それも連れがあったので、初めての一人旅、初めての英語圏以外ということになります。 パンフレットを集めて見たのですが、添乗員付きで全食事付きのツアーは、移動ばかりで、ホテルも毎日変わって、とても忙しそうです。 そこで、市内観光で観光ポイントを押さえてくれて、残りは自由行動といったパック旅行にしようかと思っているのですが、心配も多いです。 そこで、教えてきただきたいのですが、 1) 英語もろくに話せません。 自由行動の時の標識や路線図、食事の時などはやはり心配なのですが、困り程度やどうやって乗り切られたか教えてください。 2) 食事付でない場合、昼食や夕食はどんなところで食べられましたか? 女性一人でも大丈夫な所はあるのでしょうか? 普段着で行けないようなところは行くつもりはありません。 JTBや日本旅行、I'llなど、大手の旅行会社の商品を考えています。 よろしくお願いします。

  • 欧米の大学生が卒業後1年間かけて世界を旅することは特別珍しいことではないんですか?

    先日、NHKの「アフリカ縦断114日の旅」の前編の冒頭で何人かのメンバーがツアーに参加した動機を話していました。 その中で、一人のイギリスの大学生(男)が”アジア・オセアニア・アフリカを1年間かけて卒業旅行をして自分の目で世界を見てみたい。”、と言っていました。 日本と違ってゆったりしてるなー、と言う感想を持ちました。 日本でもこんなことしてる人はいると思いますが、きっと少数でしょう。欧米では若者が1年かけて世界を旅するというのは特別なことではないんでしょうか?

  • スペイン一人旅で

    20代女です。今度スペインにまったくのフリープランで一人旅に行くことになったのですが、スペインの空港に到着後とスペインの空港を出発時に空港⇔宿泊ホテル間の送迎をしてもらいます。スペイン入り時の送迎はもともとプランに組み込まれていて、帰りはオプションとしてお願いしました。たぶん現地のドライバーの方が送迎してくださるのだと思うのですが、そのオプション申し込みにあたっては自分一人とドライバーの男性(女性もおられるでしょうか?)だけが同じ車で移動することになるかもしれないという事をあまり考えておらず、ただ空港まで迷わずにすぐ行けるという利点から申し込んでしまったと不安になり、考えが甘かったかなと思ったりしています。旅行会社が手配したドライバーだから安心ということはないのでしょうか?スペイン入りの送迎は仕方ないとして(旅行申し込み時にもっと心配すべきことだったかもしれません。)帰りは今からでも送迎をキャンセルして自分でホテルから空港に行くということにした方が良いのでしょうか?アドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • 現在、スペインはサラマンカに留学中です。

    現在、スペインはサラマンカに留学中です。 12/18-1/2の2週間、アフリカ大陸を旅行したいと考えています。 スペインからフェリーを使いアフリカ入りを試みたいと思っていますが いまいちどこの国がお勧めなのか分かりません。 女一人旅ですので、あまりにも治安が悪い場所、そしてビザが必要な国は今回避けたいと思っています。 もし過去にアフリカ旅行された方、または一人旅の経験がある方 避けた方が良い国、是非訪れた方が良い国や場所など教えて頂きたいです! また、ここではこれを見るべき、食べるべきなどアドバイスも書いて頂けたら大変助かります。 ちなみに、語学力ですが簡単な日常会話ならスペイン語は可能。そして、英語は普通に問題ないレベルです。 あいにく、フランス語は全くできません。