• ベストアンサー

大腸の内視鏡検査

この10年間の間で検査を2回受けたことがあるのですが 1回目は急に全身が震えが止まらない状態になり 2回目は腸の曲がり角の度に激痛を起こしたりで あまり検査にいい印象はありません。 1回だけならまだしも2回もこのような経験をすると、今度から検査をする場合は 麻酔をかけてもらったほうがいいのでしょうか? 今まで麻酔をかけてもらったことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177116
noname#177116
回答No.2

昨年初めて受けました。 麻酔を使うかどうかも選択肢がなく、最初から「麻酔使いますね」といった感じで実施しました。 そしたら、あっという間に寝てしまって「本当に検査したの?!」ってくらい、何も感じませんでした。 苦痛があるのなら、麻酔に関して説明を受け、理解したうえで使用されたほうがいいですね。 自分の場合、胃カメラよりは全然楽でした。

wanaminaamika
質問者

お礼

今度から検査する時は麻酔を使うことを検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

十数年で今年四回目の検査でした。 四回とも麻酔なし,前夜の食事制限と軽い下剤。当日午前大量の洗浄剤飲用午後検査。麻酔なし。 一回目は過敏性大腸症候群で大腸癌の疑いを持ったと同時に,胃の調子が悪かったため。最初に胃カメラでかなり重度の胃潰瘍,即入院。大腸カメラは退院前。ポリープ2個焼き切り。カメラ先端部が結腸部通過の時かなりの痛みあるも,我慢出来た。 二回目はその翌年。万一に備えて入院の準備してから同様の手順で検査。小さいポリープ数個焼き切り。痛みの感覚は前回より軽かった。即日退院。 5年後三回目。手順は前回に同じ。痛みにも慣れた。ポリープは微少な物多数。切除なし。即日退院。 今年4回目。やや目立つ程度のポリープ2個焼き切り。即日退院。後日悪性細胞なしとの検査結果。 検査医と看護師のリードが的確で,全身の力を抜いたり,結腸部通過の時姿勢を変えたり,慣れれば痛くも怖くもないですよ。検査を数多く手がけた医師に巡り会えたのが幸運でした。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

マジで?先生が若造か下手くそなんでは?腸の曲がり角でウッと痛みが走るぐらいでしたけど。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

15年位の間に3回…だったかな。 # どれも痔の手術に先だって…ですが。 なお、3回ともそれぞれ別の病院です。 1回目・(肛門緩める為の)局部麻酔のみ 腸の中を内視鏡が移動していく感覚が……多少の痛みがあった程度です。 # 下痢の時の痛みみたいな感じですかね。 輪ゴム結搾でした。結搾した部分にしばらく違和感が続いた程度。(麻酔の影響もあったのかも) # 日帰り。昼前に着いて下剤で全部出して…夕方4時前くらいに帰り。 2回目・(肛門緩める為の)局部麻酔のみ ……内視鏡時の記憶がないっす。 その後のジオン注射の時に麻酔の効きが悪く、激痛に耐えていた記憶しかない。 # 1泊入院。昼頃に入院手続き終わって、浣腸で出し切って…夕方くらいに手術。 # やっぱり内視鏡時の記憶がない……やっていなかったのかも知れない。 3回目・全身麻酔 麻酔薬注入後、数秒で意識失ったので痛みとかそういうものは無しです。 # あんなに早く意識を失うものだとは……。 # 医師の「ちょっとボーってするかもしれませんよ~」の言葉を聞いた数秒後には意識なくなってました。 気づいた時には病室のベッドの上でした。 ジオン注射時は麻酔を2本打って貰ったので痛みは2回目ほどではありませんでした。 木槌で尻を緩く叩かれている…って感じくらい。 # こちらも1泊入院。早朝に自宅で下剤使用。昼前くらいに入院手続き済まして、夕方になる前に内視鏡。 # 夜になる前に手術して…翌日の昼前くらいに退院。 # その間、水だけだったので自宅帰り着く前に低血糖で体調崩しましたが…(地元駅の駐車場に止めた車の中で仮眠してとりあえず回復。術後、飴などを舐めることを推奨されていたのですが舐めてなかったので…) # 入院前日の食事も軽かったのが原因…でしょう。(どうせ下剤で出さないとならないし…ということで) ということで…担当する医師や病院の方針にもよるのでしょうかね…。 麻酔かけてもらった方が楽です。(その分料金は上がるかも知れませんが) # 次の痔の手術の時も…3回目の時の病院のお世話になるつもりです。 # 乗り継ぎがいくつかありますが、県内ですから近いですし。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

おなじくツラい経験があります。まよわず、麻酔をお願いしました。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査

    急遽、大腸内視鏡検査を受けることになりました。 幾つか教えてくださいませ。 1、大腸内視鏡検査前の下剤(腸管洗浄剤)について、飲んだことのある方、教えてくださいませ。 今回は「モビプレップ」というものを自宅で飲んでくるよう処方されました。 ネットで調べるとこの手の腸管洗浄剤はまずいまずいって話しか出てこなくて、飲みきれなかった話もよく出ています。 多分薬剤が違うと思うのですが、昔婦人科でお腹を切る手術の前に飲んだものはすごくおいしかったんですよねえ。病室にいるときにコップに入って出てきたので名前は分かりません。すごくしょっぱいグレープフルーツ味という感じで、甘いものが苦手な私にはおいしかったんです。これ自体は量は少なく、後からたくさん水分を取るタイプでしたが、しょっぱいので喉が渇いて、自然に規定量の水がおいしく飲めました。こういう味覚の持ち主であればモビプレップも大丈夫でしょうか? 2、麻酔、痛みについて。 初めて胃カメラをやったときにあまりの苦しさにトラウマになり、2回目以降はわざわざ麻酔で眠っている間にやってくれる病院を探して行っていました。 大腸内視鏡検査も痛いと聞きます。 今回は急に決まったことで病院を選べず、「眠っている間にできますか」と聞いたら「あー、眠るというよりぼーっとしてる状態で」との医師の返答でした。自分で車を運転しての来院もダメなようです。そう言われた場合どの程度の麻酔と考えていればいいでしょうか? 痛みは腸の曲がり具合の個体差もあるようなので、やってみなければなんとも言えないのでしょうが、意識がある状態での胃カメラで散々な思いをしたのでとても怖いです。 参考にしたいのでご経験談をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 大腸内視鏡検査

    下腹部が痛むときがあり、大腸内視鏡検査を医者から進められました。実際この検査をされた方にお聞きしますが、この検査は準備も検査も大変と聞きます。1時間に2リットルの水分を取り何度も腹を壊して、検査も苦痛だと・・。検査の方は、内視鏡が腸の曲がり角を通るときに激痛が走ると過去の質問で見ましたが実際例えるとどのような痛みですか?腹が張る感じでしょうか?またガスがたまって痛みや気持ちが悪いって事があるみたいですね。他にも心がけた方がいいことやアドバイスがあればお願いします。以前、胃カメラをして苦痛だったので・・。

  • 大腸内視鏡検査後・・・

    本日、大腸内視鏡検査を受けてきました。 最初、麻酔なしで検査をしたのですが、空気が下腹部全体に溜まる感じで、腸が破れるんじゃないかと思うくらいの痛さで、技師も少し困惑した感じでした。 そして、管を入れながら「婦人科系の病気や腹部の手術をされた事ありますか?」と聞かれましたが、無かったので、ないと答えました。「腸が固くて入り辛いので」と言われたのですが、何か別の病気か年齢(40歳女性)的なものか、体質的なものなんでしょうか。 ちなみに検査後「腸は綺麗でした」と言われましたが、そこが少し引っかかっておりまして。 あと、今もお腹が「くぅ~・ぐぅ~」と音が鳴っているのですが、これは検査時のエアーが抜ける音か、下剤を飲ん為の腸が鳴っているのでしょうか。 ほおっておいても構わないでしょうか。 ご経験のある方、専門的に教えていただける方がいらっしゃればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査について

    50代です。身内が大腸がんで亡くなっています。遺伝性があるがんだと聞きまして検査を受けようと思っています。 検査を受けるにあたり手順がわからないので予約をいれる前に経験者の方などからアドバイスをいただけると助かります。 下剤をいつから飲んで絶食はいつからかとか検査前日、翌日に普通に勤務できるかなどです。あとは経験されてこういう病院が良いとか気がついたこと教えていただけると助かります。 候補の病院の一つ目は水曜日が検査日だそうで意識がある状態で検査をするそうです。候補の二つ目の病院は麻酔をして寝ている間に終わってしまうそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査について

    家族が大腸内視鏡検査(カメラ挿入)をしました。が、とても痛くて大変な思いをしました。理由は腸間膜が長くて弛緩しているからだそうです。(横行結腸、S状結腸は腸間膜に覆われて固定されていなくフリー状態)なので、ポリープ1個の切除は断念して次回になりました。でも、また痛い思いをすることになります。検査途中は震えが止まらない痛さで看護婦さんに抑えられていたそうです。この痛さは、どんな医師(検査する人)が手術しても痛いものですか?また麻酔を使用しても手術後が痛いでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 気管支内視鏡検査

    気管支内視鏡検査は特に苦しいといわれています。静脈への軽い全身麻酔など、苦しさの処置はあると思いますが、そうしたことをしてもやはり大変苦しいのでしょうか。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 初めての大腸内視鏡検査の様子

    先日の健康診断の結果、便潜血反応があって大腸内視鏡検査を受けることになりました。 検便の2~3日前までお通じがなく、硬い便だったので、そのせいではないかと思うのですが、一応検査を受けようと思い、近所の消化器科で大きな病院を紹介してもらいました。 よく聞くのは、「下剤の入った水を時間をかけて飲み、腸を空っぽにしてからカメラを入れる」というものですが、この段階について詳しく知りたいです。 質問(1) 下剤のはいった水というのは冷たいものですか? 冷たいものを大量に飲むと胃が痛くなるのですが、それは病院で伝えれば、例えば「検査が全部終わったら飲んで下さい」というような胃薬を処方されますか? あと、その水を飲んでの排便は下痢の時のような不快感はありますか? 質問(2) もし冷たい水を受け付けない体質だと、浣腸をされる可能性はありますか? 浣腸の経験はないのですが、一度で済むものですか? それとも腸の中が何もなくなるまで何度もするのですか? 質問(3) 紹介された大きな病院はその病院内で下剤入りの水を飲むらしいのですが、汚い話で申し訳ありませんが、もらしてしまったらどうするのでしょうか? 代えの下着や洋服を持参した方がいいですか? 下剤を飲んで腸を空っぽにするところまでは自宅で済ませてもいいというような融通はききませんか? 質問(4) 腸が空っぽになったら、ただ飲んだ水がジャージャー出るだけで、色のない透明な水になったら検査できる状態になると聞きました。 そうなるまでに何回くらいトイレに行きますか? 質問(5) 胃カメラ検査を受けたときに鎮静剤をしようしたのですが、大腸内視鏡検査でも鎮静剤を、こちらが希望すれば使ってもらえますか? ____________________________ 汚い話ばかりで本当にすみません。 初めてなものであれこれ不安でたまらず、アドバイスを頂きたく思っています。 できれば初めてのときの様子と、数回ご経験があれば「初めはこうだったけど次からはこういう風にした」など、詳しく教えて下さい。 31歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープの内視鏡手術って、痛いんですか

    知人が、大腸ポリープの内視鏡手術をしました。 私は、大腸には神経がないので全然痛くないと思っていました。 ところが、全然そんなことはなくて、激痛で苦しくて、暴れまわるので看護師さんに押さえつけられたそうです。 手術時間は約1時間で、ほとんど取り終えたそうですが、一つだけ残っているそうです。 それは、ポリープではなくて、そうかといってガンの可能性も低くて、炎症を起こしているそうなので、後日外科手術になるそうです。 手術の間、血の気が引いていくようで、ぐったりしたそうです。 血圧を測ると、95-45と、メチャクチャ低血圧だったそうです。 でも、どうして激痛だったのでしょうか。 内視鏡手術では、麻酔はかけないのですか。 そんなに激痛なのに、麻酔をかけないなんて野蛮なことをするんですか。 大腸の内視鏡検査のときは、まったく無痛だったのに、何故手術となると激痛だったんでしょうか。 お分かりの方、教えて下さい。

  • 胃と大腸の内視鏡検査について

    人間ドッグで指摘(胃部X線(バリウム)検査と便潜血がD判定)を受け胃と腸の精密検査を受けることになりました。 心配性なもので、あれこれとすみませんが・・。 ■胃の内視鏡検査について。 何年か前に一度胃内視鏡検査を受けた際にもう二度とやりたくないと思ったほど苦しい思いをしましたので、今回は「経鼻内視鏡検査」を望んでます。 調べてみたところ市内に4件見つかりましたが、HPの説明ではデメリットも書かれていてどちらを選択すべきか悩むところです。 そのあたりを踏まえてあえて経口内視鏡検査のみをやっている病院もあり、「鎮静剤」を注射して眠りに近い状態で検査をします」と謳ってますが、リスクはないのでしょうか? ■腸の内視鏡検査は未経験です。 ちなみに父親が経験してますので聞いてみましたが、別に痛くも何ともなかったとのことでした。それでも想像しただけで嫌になります。 大腸3D-CT検査を導入してる病院もありそこでは経鼻内視鏡検査(胃の検査)が受けられるため第一候補と考えてますが、一方でデりメリットデメリットがあるようで、普通に大腸内視鏡検査を受けた方がより安心でしょうか? ■候補には開業医と市民病院(内視鏡センター付属)がありますが、そのあたりは特にこだわることもないでしょうか? また開業医もいろいろで、HPで経歴を見ますと「内視鏡専門医」を謳っている場合(10000件以上の内視鏡検査の経験、現在は年間1300件)とそうでない場合、 あるいは経歴には外科医(消化器外科ではなく)の経験しかない場合など、さらに言えば消化器専門医院と内科や外科なども看板に掲げている病院との比較など・・ そのあたりは気にしてもあまり意味がないでしょうか? 設備(最新設備をうたっているとか)もさることながら、痛みや苦しみは技術的な要因が多いのであれば経験数が多い先生のいる病院が良さそうですが、そこだけで判断すべきではない気もしています。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    1年程前から、排便は今まで朝1回普通に出ていたものが不規則になりました。大抵朝は、食後トイレに行きたくなりそこで1回(途中から便が細くなることが多い)、その後数分~数十分の間にもう一度行きたくなることが多いです。職場についてから、さらに1~2回排便のためトイレに駆け込まなければならないことが多いです。ガスについても以前に比べて回数が増えていて、もよおす度に我慢するものの、我慢しすぎると腹鳴がひどいことになるので、これもトイレに行って出すのですが、しばらくするとまたガスがたまってきてということを繰り返します。昼食直後ももよおすことが比較的多いので、食事をすることが怖くなってきたり。ただ、夕方~夜にかけては症状は治まり、夕食後にトイレに行きたくなるようなことはありません。休日は比較的落ち着いていますが、なんとなくお腹がすっきりしないことがあります。 症状発覚から3ヵ月後位に、病院でレントゲンと血液検査をしてもらいましたが特に異常はなく、その後、便潜血検査を行いましたがこれも異常はありませんでした。その後は病院に行くこともなく1年が経過して、先日久々に病院に行きましたが、ガスの薬をもらっただけで薬の効果はありませんでした。病院でも過敏性腸症候群ではないかというようなことを言われましたが思い当たることがありません。内視鏡検査を受けた方がいいのかなとは思うのですが、簡単な検査ではないのでなかなか踏ん切りがつきません。病院の先生にも過敏性と思われるのでということであまり勧められませんでした。あと、関係あるかどうかわかりませんが、最近になって痔のようなものができている事に気づきました。その病院では肛門科はないのですが、一緒に診てもらえたりするのでしょうか。最終的には、気になるならば検査を受けた方がいいということになると思うのですが、同様の症状の方やアドバイスなど頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう