• ベストアンサー

これはなんと言う昆虫ですか?

二、三日前から3ミリ足らずの小さな虫が部屋の中にいっぱい飛んでいるんです。 昨日と今日で30匹近く捕まえましたが、まだどこからか出てきます。 多分、何日か前に1センチ5ミリくらいの大きさの羽のついたアリのような虫が一匹、部屋の中に飛んできていたのでそれが親ではないかと思うのですが、とにかくとってもとっても出てくるので辟易しています。 一応絵に書いてみましたが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 背中の白い丸はそういう模様になっているみたいです。 http://zoo.millto.net/~elephant/musi.jpg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんにちは 下の方のお礼欄に ゾウムシ特有の鼻が無いので、多分ゾウムシではないと思います と有りましたが、一般によく目にする穀ゾウムシは特有の鼻をしていますが、ゾウムシ科の甲虫は日本だけでも600余種いますし、独得の鼻のないものもたくさんいますので、ゾウムシではないとは、言い切れないと思います。 nicoraさんの絵と、体長3ミリを参考にして、調べた結果、 アズキマメゾウムシが一番近い様です。体長2-3ミリで白い模様もあります。貯蔵中のアズキに被害を与えるとあります。次ぎに近いのは、ソラマメゾウムシ、エンドウゾウムシで体長4-5ミリ。体型からは、ハムシやゴミムシダマシの一種、マルカメムシも考えられますが、もう少し大きいし、白い模様も無いので、多分違うでしょう。もう少し、詳しい情報があれば、断定できると思うのですが……。 蛇足ですが、羽のついた蟻のようなものは、カワゲラの成虫じゃあないでしょうか?。

nicora
質問者

お礼

回答ありがとうございました! アズキマメゾウムシしか画像が発見できなかったのですが、ほぼ間違いなさそうです。 書き込みの後に発見した、くし状の触角が検索した画像に出ていました。 今、小豆が家に無いので一体どこで発生しているのか想像もつかなくて、とても怖いです。(^^;) >独得の鼻のないものもたくさんいますので、ゾウムシではないとは、言い切れないと思います。 無知とはいえ、大変失礼いたしました。 羽のついた蟻みたいな虫は、検索して画像を見てみましたが、カワゲラではないみたいです。 ただの大きい蟻なのかもしれません・・(^^;) とにかく大量発生しているので、退治をはじめようと思います。 調べてくださって、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150809
noname#150809
回答No.1

米や小麦粉に良くつく「穀ゾウムシ」ではないでしょうか? また、防虫香として有名なラベンダーの花の香りも、 穀ゾウ虫だけは、これを好みますよ。 参考URLでこれに関する質疑応答が見れます。 対策としては、まずそれらの食材を、 密封容器に移し替えてみましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito51.htm
nicora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お米などにつく虫は私も時々見かけますが、もっと小さいんです。 今回のは少し大きめで、てんとう虫かコガネムシの形に似ています。 あと、なぜかほとんどが網戸にくっつこうとしています。 (ゾウムシ特有の鼻が無いので、多分ゾウムシではないと思います) ※一応米びつものぞいてみましたが、何もいませんでした。 小麦粉は冷凍庫に入っていますので、こちらにもいませんでした。

nicora
質問者

補足

copeさんがおっしゃった通り、ゾウムシにもいろいろ種類があると知らず、大変失礼いたしました。 もう一度、食材の保管状態をチェックしてみようと思います。 どうもありがとうございました。