• ベストアンサー

これはなんと言う昆虫ですか?

二、三日前から3ミリ足らずの小さな虫が部屋の中にいっぱい飛んでいるんです。 昨日と今日で30匹近く捕まえましたが、まだどこからか出てきます。 多分、何日か前に1センチ5ミリくらいの大きさの羽のついたアリのような虫が一匹、部屋の中に飛んできていたのでそれが親ではないかと思うのですが、とにかくとってもとっても出てくるので辟易しています。 一応絵に書いてみましたが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 背中の白い丸はそういう模様になっているみたいです。 http://zoo.millto.net/~elephant/musi.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんにちは 下の方のお礼欄に ゾウムシ特有の鼻が無いので、多分ゾウムシではないと思います と有りましたが、一般によく目にする穀ゾウムシは特有の鼻をしていますが、ゾウムシ科の甲虫は日本だけでも600余種いますし、独得の鼻のないものもたくさんいますので、ゾウムシではないとは、言い切れないと思います。 nicoraさんの絵と、体長3ミリを参考にして、調べた結果、 アズキマメゾウムシが一番近い様です。体長2-3ミリで白い模様もあります。貯蔵中のアズキに被害を与えるとあります。次ぎに近いのは、ソラマメゾウムシ、エンドウゾウムシで体長4-5ミリ。体型からは、ハムシやゴミムシダマシの一種、マルカメムシも考えられますが、もう少し大きいし、白い模様も無いので、多分違うでしょう。もう少し、詳しい情報があれば、断定できると思うのですが……。 蛇足ですが、羽のついた蟻のようなものは、カワゲラの成虫じゃあないでしょうか?。

nicora
質問者

お礼

回答ありがとうございました! アズキマメゾウムシしか画像が発見できなかったのですが、ほぼ間違いなさそうです。 書き込みの後に発見した、くし状の触角が検索した画像に出ていました。 今、小豆が家に無いので一体どこで発生しているのか想像もつかなくて、とても怖いです。(^^;) >独得の鼻のないものもたくさんいますので、ゾウムシではないとは、言い切れないと思います。 無知とはいえ、大変失礼いたしました。 羽のついた蟻みたいな虫は、検索して画像を見てみましたが、カワゲラではないみたいです。 ただの大きい蟻なのかもしれません・・(^^;) とにかく大量発生しているので、退治をはじめようと思います。 調べてくださって、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150809
noname#150809
回答No.1

米や小麦粉に良くつく「穀ゾウムシ」ではないでしょうか? また、防虫香として有名なラベンダーの花の香りも、 穀ゾウ虫だけは、これを好みますよ。 参考URLでこれに関する質疑応答が見れます。 対策としては、まずそれらの食材を、 密封容器に移し替えてみましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito51.htm
nicora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お米などにつく虫は私も時々見かけますが、もっと小さいんです。 今回のは少し大きめで、てんとう虫かコガネムシの形に似ています。 あと、なぜかほとんどが網戸にくっつこうとしています。 (ゾウムシ特有の鼻が無いので、多分ゾウムシではないと思います) ※一応米びつものぞいてみましたが、何もいませんでした。 小麦粉は冷凍庫に入っていますので、こちらにもいませんでした。

nicora
質問者

補足

copeさんがおっしゃった通り、ゾウムシにもいろいろ種類があると知らず、大変失礼いたしました。 もう一度、食材の保管状態をチェックしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋に大量の小さい虫発生で困ってます。

    黒に近い茶色で触覚があり2ミリ程度でよくみると、模様っぽいものがみえる虫が部屋に大量発生して困ってます。ぱっと見でゴキブリの赤ちゃんにも見えます。 そのほかに、その虫を少し大きくして羽をつけたような虫もみるようになりました。 後、物凄く小さくて、捕まえようとすると数センチくらい跳ねる細長い虫も絨毯で見ます。 これらの虫はいったいなんなんでしょうか? 同じ虫なのかわからないし、毎日掃除してみたら潰すようにしていても次々ででくるので気持ち悪いです。 誰かわかるかたいたら、駆除方法など教えて下さい。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 大きさは3ミリか4ミリほどで、茶色い模様みたいなのがあり、羽はあります。

  • 部屋の中に虫が大発生しました。なんという虫でしょうか?

    最近よく部屋の中で座ってテレビを見ていると、目の前に変な虫が飛んでいるな。とあまり気にせずに数日過ごしていたのですが、 部屋中の壁などをよく見てみたら15匹ほどの同じ虫ががいました。 気味が悪いので新聞紙で片っ端から仕留めている状態なのですが、見たことない虫で、もし人体に悪影響のある虫だったら嫌なので、この虫の詳細を知りたいです。 なんとかこの虫の特徴を細かく書いてみますので、わかるかたは是非教えてください。 バナナの皮を捨てずに1週間ほどテーブルの上に放置してから発生しました。 羽が付いていて直径は2~3ミリで幅は1ミリ程。蚊より小さいです。 飛び方はジグザグではなく安定した飛び方で空中で静止しそうな飛び方です。 体の模様はハチみたいで、黄色いシマ模様に似ています。 頭が赤く、潰すと血が出るので、自分の血が吸われてるんではないかと怖くなってきます。 説明が下手で申し訳ありません。 上記が主な虫の特徴です。 どなたかご存知の方は教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 赤い害虫がアパートに

    アパートに変な虫を見かけます。 色→赤色 サイズ→2ミリほどの大きさ 形→同体はアリのよう 羽→背中に三角形の羽が二枚あり、セミのような形です。 この虫は何でしょうか? 三条ほどのカーペットの上に五~六匹現れます。 潰しても現れます。 他に茶色いカラのような物も落ちてます。 死骸も何匹か… なぜかカーペットの上だけに現れます。他はフローリングなので目立たないだけなのかもしれませんが、探しても見つかりません。 降って来るのでは?と思いましたが天井には何もありません。 ただクーラーの中が怪しいです。古い型でフィルターしか外れないのですがそこにはいません。 この虫はいったい何でしょうか??害はありますか?? 駆除の仕方やアドバイスをいただきたいです。 虫が現れる場所に布団を敷くのは勇気がいります… 気味も悪いですし困ってます。お願いします。

  • 千葉の砂浜に住む昆虫

    3ヶ月ほど前、銚子の砂浜(屏風ヶ浦のあたり)を歩いた時に見かけた変な虫が気になっています。 砂浜に小さな穴がたくさん開いている部分があり、 そこに1~2ミリくらいの虫が群れをなして住んでいました。 気づかずに、その巣のあたりを踏んでしまったところ、 虫たちは30センチくらいまでぴょんぴょんと飛び跳ねていました。 あの虫の名前は何と言うのでしょうか?

  • 肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)?

    肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)? みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  今朝起きてみると、お腹の皮ふに、長さ約3ミリくらいの黒い虫が付いていました。払おうとしても取れませんでしたので、噛み付いていたのだと思います。  取り去ると、肌が直径2ミリくらいに赤くなっていましたが、痛みや腫れ、かゆみなどはありません。  虫を観察すると、アシは左右合計8本のように見えますが、前の2本は触覚かも知れません。  背中は丸く、硬く、少しツヤがありますが、羽根ではないようです。  この虫はなにでしょうか。教えてください。お願いします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • どこから、入ってくるのか小さい虫が部屋を飛んでいます。

    蒸し暑くなって来たため、部屋を閉め切ってエアコンを付けています。 昼間は、仕事で部屋には誰もいません。 窓などは全て締め家に帰ってからもエアコンを付けるため虫が入ってくる場所はないはずなのですが・・・・ 部屋に帰ると必ず白っぽいものすごく小さな虫が飛んでいたり、 死骸が部屋に落ちていたりします。 良く見ると、コバエでもなくコバエよりも小さい虫で出所が解らずこまっています。 少し前には玄関に大量の羽根アリがいました。ただ、その日は玄関の外の壁に大量に羽根アリがくっついており、玄関の隙間(下の部分)から入ってきている様子でした。玄関や窓付近には虫よけ剤を置いています。家は鉄筋コンクリートのマンションで築20年と古い為部屋の中で虫が発生していると思うと、夜も眠れません。 似たような経験のある方・・駆除方法などアドバイスをお願いします。

  • 何の虫でしょう?

    家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。

  • 何かの幼虫が繁殖して困ってます☆画像有り

    1ヶ月ほど前から虫で悩んでます。 誰か教えてください。 少し前に仕切ってある犬の部屋で 茶色の脱け殻と1センチほどのミミズのょうな物と 子供と見られる2ミリくらいのが ぅょぅょしてました。 その日から何度かに見るょぅになり 隣の寝室のじゅうたんにも2匹居ました。 2ヶ月くらぃ料理をしてなぃ キッチンの流し台の引き出しの中に また似たような虫が居て その近くにも前と同じ2ミリほどの物が… この前も下の扉を 空けたら1匹居ました。 必要な物だけ引き出しから出して 流し台の上に出してぉぃた翌日 シンクの中にカブトムシの小さいょぉな 足が6本生えた虫が居ました。 この虫ゎ少し前にも 窓際で見ました。小さいのも居ます。 多分箸でつまんでも飛ばなかったし 羽はないはず。 幼虫らしき物の特徴♪ 大きさ☆2ミリ~1センチ前後 色☆茶色系 場所☆犬の部屋、隣の寝室、茶の間のキッチン 形☆ミミズを小さくしたょうな感じで 毛虫のょぅに細かな毛が体に生えてます。 小さいのゎ触角が生えていて毛はない気が… 脱け殻☆犬の部屋に茶色の木の欠片のょうな脱け殻が1つと 引き出しにゎ、髪の毛をくしゃくしゃに丸めたょぅなゃつに 毛が生えているものがたくさん。 ヒメカツオブシムシのょぅに 尻尾に毛はありません。 シンクに居た虫♪ 大きさ☆5ミリ~1センチくらい? 色☆黒っぽぃ 場所☆茶の間の窓際と茶の間にあるキッチン 形☆カブトムシを小さくしたょうな感じで 足が6本!! ひっくり返すと動きません。 歩くの早いです。 もしかしたら、 全部バラバラな虫なのかもしれません。 分かりずらいかもしれませんが 名前も分からない虫で困ってます。 虫本当嫌いなんで早く対処したいです。 誰か教えてください(>_<)