• ベストアンサー

私大医学部の莫大な学費はどのように調達しましたか?

yamayamachan33の回答

回答No.7

夫が慶大医学部を卒の30歳医師です。 私は国立卒の30代歯科医師です(超ワーキングプア) 実は夫は当時の山梨医大も受かっていたのですが、 慶應と比較して将来を考え学費を借りてでも慶大に行かせようと決心し 慶大に入学して卒業しました。 慶大を出てびっくりしたのはその卒業生の数の多さ、 優秀な先輩方、そして伝統の大きさです。 主人は母校の先輩方にとても可愛がっていただき、 医師としては良いワーキングライフを送っています。 東京の一流どころで仕事をするなら 私大の学費を出してでも山梨に行かなくて良かったと思っています。 今は医局に所属しなくても市中病院に研修できるので 出身校はそこまで気にしなくて良い時代なのかもしれませんが、 医師はずっと学ばなくてはいけない職業です。 適当に転職を繰り返せば適当な医師にしかなりません。  医局に所属してずっと学ぶようにした方が賢明と思います。 義両親(一般家庭)は夫が良い医師になるために それはそれは知り合いの医師や銀行などあらゆるところから情報を集め、 慶大へ進学させました。 夫は3年生からは都内で一人暮らしもしていたので 義両親が6年間で1500万(学費と一人暮らしの費用)出して下さり 夫自身の名義では学生支援機構や銀行の学資ローンを借りて約1000万程だったと思います。 ちなみに義父は主人が入学してから定年退職して 関連会社に出向して年収はかなり落ちていたそうです。 しかしこの借金もあと数年で繰り上げ返済完了予定です。 今の夫の年収は1500万程度で昨年は都心にマンションを買うこともでき 息子も2人おります。家族も養っていけます。 私は妊娠・出産が大変だったのと保育園の空きが全くないので今は働いていません。 今は当時と比べて10年ほどの指定病院勤務で 学費全額免除の学校もあったり(慈恵、杏林、順天堂、日医など) 入試で成績優秀なら500万免除の東医など学費を減額してくれる学校もあります。 とにかく、とにかく、あらゆる可能性を探って下さい。 受験予定の学校にとにかく問い合わせ、 提携銀行の銀行名と支店、融資可能額まで全部情報を聞いて下さい。 医学部の学資ローンなら無担保・無保証人のケースも多いはずです。 また、医師になっても外科系のバイト代は破格で、 内科系でも一般のバイトに比べれば格段に良いですが、 外科系はもっとです。医師はたいがい4年目で1000万以上の年収は普通です。 あとは麻酔科医は不足しているので年収は2000万以上にはなるそうです。 私も医学部志望でしたが、銀行員の父はローンの情報を隠蔽しただけでなく 女はどうせ働かなくなるし女の私に私大医学部に行かせたくない、 借金してみっともない服装をしたくない、 おまえのせいで家をつぶされたくないなど散々なことを言い、 私は仕方なく国立歯学部に進学しました。 (後で親が他人に騙されて背負わなくていい1000万近い借金を背負わされていた事、 株・投資のギャンブルで相当お金を失っていた事が判明したんですが) その結果驚くほどのワーキングプア(無給で働かせる歯科医院もあるんですよ) 都内でなんてもう開業もできません。私は転職予定です。 間違っても歯学部には行ってはいけません。 医学部が無理なら理工系に進んで下さい。 ここは親御さんの協力が必須です。 徹底的に情報集めをして下さい。 御兄弟がいないならますます諦めないでください。 ちなみに私は二人の息子のために200万/年貯金しています。 いずれ私の給与のすべてを投げ打ってでも、私は自分のことを我慢してでも 18歳までに二人にそれぞれ約2000万準備しようと思っています。 私のリベンジをしてほしいので。