• ベストアンサー

至急お願いします。特待生志望理由

特待生の志望理由を願書に約50字書かなければならないのですが、どのように書いていいかわかりません。 特待生として自分はこうできる。学校では○○を頑張を書くことがわかったのですが・・・皆さんの例文を参考に考えたいです。 整備の学校です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 特待生は基本的に試験成績のごく一部の上位者が対象者となるものです(たとえば上位5人までとか5%までとか)に割り振られるものです。志望理由などはほとんど考慮されません。筆記試験の勉強の方をがんばってください。  また、ごく一部の成績上位者に割り振られる以上、自分自身できちんとした文章を書くことが出来ずにこのような場でアドバイスを求める方には縁がないと思いますが・・・いかがでしょうか

rarugab4
質問者

お礼

 そうですよね。  安心しました。  勉強頑張ります。

関連するQ&A

  • 志望理由書の書き方について。

    前にも同じような質問をされた方がいたようですが、自分の疑問とは解答が合わないので質問しました。 私が志望している大学は福祉系です。 認可されたばかり(つい2、3日前)なのに12月5日には願書を提出しなければなりません。志望理由書は520字です。 私が考える志望理由書のあらすじは、 志望理由は2つあること。 志望理由一つ目。(なぜ福祉に興味を持ったのか) 志望理由二つ目。(なぜこの大学なのか) 以上の理由で志望しました。 の予定です。 こういう風に書いた方がいいとか、こういう風に書いたなど何でもいいのでアドバイスください。 あと、学校の先生から聞いたのですが、貴校とは言わないほうがいいらしいのです。 貴校でなければなんと言ったらいいですか? よろしくお願いします。

  • 特待生志願書って・・・

    私はデザイン系の専門学校の特待を受けようと思って今願書などの必要書類を準備しています。 その中に作文と特待生志願書というものがあるのですが 特待生になりたい理由はお金の面で親にあまり負担をかけたくないからなのですがストレートにそう書いてもいいのでしょうか?? その学校の志願理由や自分の意気込みなどは作文の方にかいてしまったのですが・・・ アドバイスお願いしますm(__)m↓↓

  • 大学jの志望理由について!

    自分は今指定校推薦を取って願書を出さなくてはいけません!その中には志望理由も書かなくてはいけません! 参考にしたいので・・・ 全然書き方がわからないので例文を書いてくれませんか? ありきたりのでもいいので! 行く大学の学科は心理科です。 将来は子ども好きなので子どもと触れ合いながらできる仕事をしたいと考えています。 大学は家からも近く緑も多いです。 例文みたいなの待ってますお願いします!!!

  • 看護学校の志望理由について

    私の志望している看護学校の入学願書に志望理由をかく欄があります。 さほど大きくはなく、縦4cm、横16cmほどです。 最初は看護師への志望理由を考えていたんですが、よく考えたら学校への志望理由のように思えてきたんです。 こういう願書には学校への志望理由を書けばいいのでしょうか? それとも、看護師の志望理由を書くのでしょうか? ちょっと迷ってしまって・・・。ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「志望理由に困ってます」とはどういうことだ?

    毎年この時期になると推薦入学などでの入学願書の書きかたについて、必ずといってもいいほど「志望理由に困ってます、何か参考になることはありませんか?」という質問が増えます 私自身はこんな質問を見るたびに 「オマエなんかこんな質問してる段階でもう不合格決定だ。推薦入試なら面接試験もあるだろうに、他人にアドバイスしてもらった程度の付け焼刃の志望理由で面接官は納得させられないよ」などと思ってしまうのですが、みなさんはどうですか?

  • 大学の志望理由書の書き方教えてほしいです

    今自分は高校三年生で建築のことが学べる大学へ進学する予定です!指定校推薦がもらえたので指定校推薦で行きます。そこで志望理由書を書くのですがその内容が大学入学後にやりたいこと、希望、抱負、熱意などを書くように指定されています。ですが書き方が思い浮かびません。なので例文的なのや書き方を教えてほしいです。もう願書提出まで期日がほとんどないのですぐにでも教えてほしいです!お願いします。

  • 志望理由って??

    専門学校を受験するのですが願書に志望理由を書く欄(B5サイズ)が あるのですが文字数や書き方も全然きまっていません。 どのように書けばいいか教えて下さい。例えば、「です。ます。」口調なのか違うのか、箇条書きなのか違うのかetc.. 細かいことでも何でもいので教えて下さい!!

  • 志望理由

    准看の学校に行こうと思ってます 今願書を書いてるんですが 志望理由をどうかいたらいいかわかりません なにかアドバイス下さい 私が准看の学校を選んだ理由は ★小さい頃からの夢の看護師になること。でも母子家庭とゆうことで金銭のことを考えて ★奉公だけど看護補助があるから。看護師の仕事を身近で学べること お願いします(^o^)/

  • 志望理由書には第一希望だけを書くか

    地元のある大学を受験しようと思っています。 ここは願書に同封した、志望理由書についての面接だけで合否を決めるのです。 願書には、文学部に限り、学部内から第一、第二志望の学科まで書いて良いのですが、希望学科は一つだけ書いた方が、面接の際に印象がよいのでしょうか? 第二志望は書いても書かなくても良いらしいです。 志望理由書には、「その学科に絶対入りたい!!」ということをアピールしなければいけないらしいので、一つだけの方がしっかりした理由書が書けると思ったのですが・・・ 皆さんの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 志望理由書について。(至急お願いします)

    こんにちは。志望理由書について教えてください。 私は前から志望理由書を書くたびに先生にみてもらい直しながら何回も原稿用紙(この原稿用紙は志望理由書をコピーしたりしたものではなく、普通の原稿用紙です。)に書いてきてやっと完成しました。ちなみに志望理由書の文字数は400字です。そして完成したので志望理由書に書こうと思って、まずはいきなり書かずコピーして試し書きをしようと思い書いていたんですが、何回も書き直してたときは普通の原稿用紙に書いてたということで、その原稿用紙に合わせて書いていたので、本物の志望理由書とはマスの数などが違っていて段落かえて書いたりすると、段落ごとの1番最初のマス目の空白以外全部びっしり書いているということもあると言うことも要因だとは思うんですが足らなくなってしまって、全部かけないのです。そのため先生に『話の内容が変わるときは段落変えて書かなきゃいけないんですよね?』と相談したところ、『400字だと全部かけなくなってしまうんじゃない?詰めて書いていいよ』と返事をもらいました。けどいろいろ資料とか見てたら段落が変わるときは行を変えなきゃいけないとか書いてあるし、本当に詰めて書いていいのか不安なんです。べつに先生を信用してないとかそういうことではないのですが・・・。 長々となってしまいましたが、回答のほうよろしくお願いします。