• ベストアンサー

音楽

当方パソコン初心者です。 とある方のHPを見ていたら、httpで始まるURLと曲名がのっていて、「無料で聴けます♪」といった感じのことが書いてありました。(有名なアーティストの曲です) 実際アドレスをいれるとその曲が聴けて、「CD買わなくていいんだー、すごいな」と単純に思ったのですが、これは違法なのですか? それともこれは一般的で、認められていることなのでしょうか? 認められていることなら、聴けてうれしいなーということで、これからも利用したいのですが、違法なら怖いなぁと心配になりました。 直接そのサイトの方に「違法ですか?」と聞くわけにもいかず(-_-; こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.3

違法なら載せている側の責任です。 JASRACと隣接著作権管理者(大体レコード会社でしょう)に許可をもらって使用料を支払っていれば載せることは不可能ではありません(いくらかかるかはしれませんが。) また著作権者本人が載せている場合も違法になりません。CDの内容をmp3で公式ページに掲載していたのを海外のページで見たことはあります。またレコード会社のページでも視聴コーナーとかが有りますね。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/
su0202
質問者

お礼

著作権者本人・許可をもらっている感じは全くしなかったので、今回見たものはやはり違法という確率が高いみたいです。 参考までのせて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nuts
回答No.2

#1さんの回答に補足ですが、たまーに、違法という意識なしに違法な音楽ファイルを堂々と公開している人もいたりしますので、注意が必要かもしれません。今はホームページ作るのも簡単ですからね。 その曲のURLが、そのアーティストと関係ない(所属事務所やレコード会社のサイトではない)個人のサイトで、正式にその音楽の使用許諾を取ったという説明がなかったら、違法である可能性が高いと思います。

su0202
質問者

お礼

URLを見た感じでは、アーティストと関係あるようには見えませんでした。 なるほど、違法という認識なしの方もいらっしゃるのですね。 どうもありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

・その曲と言うのは”フルコーラス”で最初から最後まで聞けますか? ・そのデータをダウンロードしてパソコンに保存することは可能でしょうか? そんなにあっけなく聞けるサイトであれば、多分違法ではないと思うのですが? 仮に違法だとしたら聞いたほうよりも、アップしている人のほうが問題あるかと思います。 結果気にしなくて大丈夫です。

su0202
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ・ちなみに、曲はフルコーラスで聴けました。 ・そのアドレスをいれると、自動で「パソコンに保存か開くか」の選択肢がでてくるものでした。 よくわからないので、「開く」にしたら勝手に曲が始まりました。 (よくわからないのに「開く」とか選んでたぶんダメなのですよね・・?初心者とはいえ気をつけます・・。) ひとまず気にしなくて大丈夫ということで、少々安心しました。ありがとうございました。