• 締切済み

住宅ローン控除について

実家を私の名義で新築で建て、両親・姉と共に住んでいます。 今年一年目の確定申告を済ませ、控除を受けました。 この度一人暮らしの為実家を出ようと思い立ちましたが、ローン控除の事を思い出し、迷い始めました。 新居は実家と同じ市内の予定ですが、やはり名義人が住んでいないと実家の控除は受けられませんよね…?

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

住宅ローン控除は 「新築又は取得の日から6か月以内に居住の用に供し、 適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。」 が要件になっていますので、引っ越しをした段階で控除が受けられなくなります。 転勤など止むを得ない場合を除いて、復活もできません。 また通常の住宅ローン商品は名義人が住むことが条件になっていますので、 銀行の許可なく住まなくなった場合、優遇措置の停止や最悪一括返済を求められます。

lycaste
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 銀行の承認が必要とは知りませんでした。ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

住宅借入金等特別控除はローンを借りている人の居住が条件なので、控除を受ける年の年末に住んでないと控除を受けることが出来ません。なので、通常住民票を移した時点で受けられなくなります(住民票は、主に生活の拠点とする場所で登録)。 『新築又は取得の日から6か月以内に居住の用に供し、“適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること”。』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

lycaste
質問者

お礼

やはりそうですよね。 12/31までというのも加味されるのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    こんにちわ。ぜんぜんわからないので、よろしく御願いします。今年3月に妻との連帯債務、持分6:4で新築を購入したのですが、訳あって購入後すぐに妻が退職しました。今後は働く予定なのですが、まだ働いていません。私は今年確定申告・住宅ローン控除の申請をします。 この場合の妻の住宅ローン控除はどうなるのでしょうか?申請はできるのでしょうか? それと妻は確定申告が必要なのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 住宅ローン控除

    H15年2月に新築のマイホームを建てました。ローンは主人名義、私は連帯債務者という形をとりました。(持分は夫:私=9:1です) 当時、私は無職だったため夫のみでH16年3月住宅ローン控除を受けるために確定申告をしました。 私はH18年12月から就職。H18年12月のみの所得だったため(しかも1日出勤のみ)、確定申告はしませんでした。 H19年収入は170万ほど。年末調整も会社で行いました。 住宅ローン控除を受けようと今年確定申告をしようと思っていますが、新築し入居してからかなりの期間(5年ほど)が経っていますが、住宅ローン控除はそもそも受けれるのでしょうか?  (持分も少ないので、受けれるか?ですし) あと、住民税は去年は前年度(H18年度)の所得が少なかったのでなかったのですが、今年はありますよね?(給与天引きはなく、納付書が今年6月ごろ送られてくると同僚に聞きました) 住民税も住宅ローン控除を夫は申請をしたのですが、私の場合は去年住民税を払っていないので対象とはならないのでしょうか??

  • 住宅ローン控除について教えてください!!

    住宅ローン控除について教えてください。 だんなの名義で去年確定申告して、去年は11万ぐらい還付されました。 しかし今年の年末調整で返ってきた金額は4万程度でした。ローン控除の申請もしたんですが4万しか返ってきませんでした。 だんなの会社についている税理士さんに聞いてみると、今年は妻の私と産まれた双子の3人が扶養となって、支払う税金が減ったからローン控除の金額がそうなったのだと言われました。 でもネットで調べてみると、所得税と住民税の税金の改正があったため、市に申請したら還付されるとなっていました。 まだ源泉徴収票はもらってないのですが、不安で不安で…。 ローン控除に扶養の控除額など関係あるのですか?? 市からは、還付されないのでしょうか? だれか教えてください。おねがいします。

  • 住宅ローン控除について

    H13年に新築の一戸建てを購入しました。 住宅ローン控除というがあるのを知らず、確定申告をしていません。 5年前まで遡って申請できるようですが、それはうちの場合はH18年までに確定申告をしなければいけなかったということでしょうか? それとも今年確定申告すれば5年前のH15年分から控除を受けられるという事でしょうか? 検索もして調べてみたんですが良く分からなかったので、よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除

    平成21年3月に住宅を購入しました。妻と持ち分1/2で登記し銀行ローンも共同名義で借りました。 確定申告もきちんと行い、住宅ローン控除も受けていましたが、今年の三月に離婚し住宅の持ち分も銀行ローンもすべて私一人の名義になりました。この場合今年の住宅ローン控除はどうすればいいのでしょうか?

  • このような状況で住宅ローン控除を受けられますか?

    今年の8月末に一戸建て(新築)を購入しました。 諸事情からローンは妻名義で、私(夫)は連帯債務者という形です。 お互い半分ずつ頭金を出したので、物件の持ち分は半分ずつです。 住宅ローン控除を受ける場合、【住宅を取得後、6ヶ月以内(2008年12月31日まで)に入居】が条件とあります。私は年内に入居可能なのですが、妻は仕事をすぐに辞めることができず(新居が少々遠いため、妻は仕事を辞めないと引っ越しができないのです)来年(2009年)3月まで入居ができません。ここからがお聞きしたい内容なのですが、 ○このような状況の為、2月の確定申告は私しかできない事になるかと思いますが、ローン控除は、連帯債務者の私の分だけ適用となるのでしょうか? ○新居で生活していないのに二人の住民票だけ移し、一緒に確定申告を受ける事は法律違反ですよね。やはりバレてしまいますか?国税局に問い合わせたところ、公共料金を調べたり、近所のタレコミ等でわかると言われましたが、電気のメーター等わざわざ調べに来たりするのでしょうか? ○私(夫)が12月入居、妻が来年の1月に入居(共に、住宅購入後6ヶ月以内)とした場合、来年の2月に私だけ確定申告をし、妻は再来年の2月に確定申告をすることは可能でしょうか?(妻が新しい職場で働いている場合) アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    平成16年9月に築21年の中古物件を購入しました。 木造の為、築20年以内でしか住宅ローン控除を受けれないので、 確定申告をする必要がなかったのですが、 本屋さんで確定申告の本を読みましたら、2005年に法が変わり、 耐震基準適合証明書があれば築年数は問わないと書いてありました。 もしかして、耐震基準適合証明書があれば今年の確定申告で住宅ローン控除が受けれるかも! と思ったのですが、税務署のHPには耐震基準適合証明書は取得前2年以内と書いてあります。 買う前に住宅ローン控除の築年数の事を勉強せずに、 築21年の家を購入した為に 新築の方と変わらないローン金額なのに、 控除も全くないので本を読んだ時は喜んだのですが、 この場合控除は全く無理なのでしょうか?

  • 住宅ローン控除(初年度)について

    昨年の4月から新居に住みだしました。 住宅ローン控除を受ける為に確定申告しないとダメだと思いますが、 いつの時期に何を持ってどこに行けばいいんでしょうか・・? 銀行からの年末残高証明書は手元にあります。

  • 住宅控除について

    平成18年5月に新築し、主人と6:4の割合で共有名義にしています。 共働きで主人の方は18年度の確定申告をして住宅控除を受けているのですが、私が18年度の所得が少なかった為、住宅控除の申請をしていませんでした。 今年20年度の収入が増えたため、税金もかかってきました。 住宅控除を受けると税金も返ってくると思うのですが、20年度の確定申告で住宅控除を受ける為の申請ってできるのでしょうか?

  • このようなケースで住宅ローン控除申請できますか?

    A市にある私の実家(名義は父親)の住宅ローンの支払いが困難になり、 父親名義での低金利での借り換えも不能だったため、 困っていたところ、 信用金庫の方が相談に乗ってくれて、 5年前(平成18年)に、私の主人の名義で「購入」することにしました。 (登記など、住宅購入にあたっての書類は知人にお願いしました) 私たち夫婦はB市の社宅に住んでおり、 住宅購入後もその社宅に住んでいます。 両親は引き続き、主人名義の実家に住んでいます。 住宅取得控除のことをあまり良く知らず、 住宅購入時にA市に移していた主人の住民票を 年内にまたB市のほうに戻してしまいました。 その年の確定申告で、住宅取得控除を申請しようとしたところ、 条件を満たしていない(購入してから6ヶ月以内に入居していない) ということで受理されませんでした。 確かに、実際に住む予定のない家を購入したのですから、 しょうがないと思ってあきらめていたのですが 私の両親が住んでいるということと、 さかのぼって申請できるのは5年以内ということを知り、 何とか申請できないものか、と思うようになりました。 主人が購入した「実家」に 私の両親が住んでいるということで、住宅ローン控除の申請はできるのでしょうか?