• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたは本当に安倍総裁を批判できますか?)

あなたは本当に安倍総裁を批判できますか?

isokenの回答

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.12

>あなたは本当に安倍総裁を批判できますか? 現状私の立ち位置は、安倍氏全面支持でも否定的でもなく、どちらかというとニュートラル、言うならば今後の動向次第といったところですが、前(現)政権が御粗末過ぎた故の期待感は、当然それなりに持っております。 前回の辞任劇に到る顛末の真相を私は知り得ないが、その事で世論の風当たりが強い事を或る程度は理解出来る、但し教育基本法の改正及び憲法改正論議に一定の道筋を付けた業績を、評価するに吝かではない。 尚政党支持率にも顕著に現れている通り、総裁選後安倍氏に対する世論が微妙に(良い方向に)変わってきた気がするのは私だけではないものと。 或いは愚にもつかないカツカレー他の報道を、かつてホテルのバー云々で「麻生首相の庶民離れした金銭感覚」と揶揄したと類似の悪意を、一部メディアに依るあからさまなある種の世論誘導と受け取った、一般国民のバランス感覚と言えない事も無いかも知れないが。 尚前任時は経済政策にしろ、外交・安全保障にしろ、前任者の小泉氏がやりたい放題を行った挙句の後始末に追われ(まあ小泉氏の尻拭きは、彼以降の全自民党歴代総理が背負った重い十字架であり、私個人は自民党政権崩壊に到った遠因が、小泉政権に由来するとまで考えますが)、彼の独自色を出せずに、冷え切った日中・日韓関係の改善他に忙殺された感が否めない、依って外交を除き前政権との整合性を問われない今回は(政権を奪取すればの仮定ではあるが)、安倍色を前面に押し出す絶好の機会でしょう。 >民主党がだめだから維新だという。あまりに短絡的すぎませんか? 前々回の総選挙に於いて、小泉氏に300を越える議席を負託した有権者の内の実に約60%以上が、前回の総選挙では民主党に1票を投じているとの分析が為されております。 即ち一部有権者の投票行動は、政策の精査ではなく醸成された空気及び消去法に依る部分が大きい、依って前回の自民党駄目・今回の民主党尚駄目、とすれば次回は日本維新の会にといった三段論法なのかも知れません。 本音で申し上げれば、当初私は結構橋下維新に期待していました、何はともあれ僅か2~3年でそれなりの議席数を期待出来る政党を立ち上げた、橋下氏の構想力と突破力そして腕力は確かに過去に類を見ませんから。 但し事ここに到ってさえ、TPP或いは地方分権といった既成政党が迎合し易い一部の例外を除き、一向に政策らしきものを語らない(維新八策は方向性に過ぎずませんし)事に違和感を持つに到りました、恐らく本音の部分では新自由主義路線なのでしょうが。 橋下代表が在野の勢力である事を言外に匂わし、一方の松井幹事長は自民党との連携に積極的である由、その事を私なりに解釈すると、政策を提示しない事が日本維新の会が現状有する唯一の方向性、即ち早々に政策を提示する事で、既成政党との合従連衡に於けるフリーハンドを手放す事を恐れているのでしょう。 思うに日本維新の会の現状は、力点が余りにもマキャベリズムに偏りすぎている、しかしながら今の日本に必用なのは、幕末或いは明治維新に於ける吉田松陰や西郷隆盛といった、漠然とした方向性の持ち主や革命家ではなく、テクノクラートを束ねる大久保利通の様な人材であり、政策を提示しない政党自体のレゾンデートル、及び彼らを支持する層の評価尺度が理解不能。 >リテラシーのない人間に、人が無能であるか有能であるかどうかを判断する資格があると思いますか? 大富豪も貧乏人も、或いはノーベル賞級の頭脳も単なる馬鹿も、現行選挙制度下に於いては同じ重みの1票に他ならず、そこに民主主義の不条理さが存在するのだが、いつの世も大勢を決するのは、リテラシーが欠如した彼らの存在に他ならない事を知るべきでしょう。 但し「羹に懲りて膾を吹く」以前に、羹に手を付けない為の研鑚(雰囲気ではなく、政策の精査に立脚する投票行動)も確かに必用であるとは考えます。

covanonki
質問者

お礼

isokenさん、毎度のことながら、模範解答のようなご回答、ありがとうございます。 始終、おっしゃるとおりだと思います。 当然、安倍さんのあの辞め方に対して、全面的な信頼を於けない、また同じことをされたらどうするのか、という不安を広く国民が持っていることは事実でしょうし、私もその部分には共感できないわけではありません。 ですが、安倍政権では、安倍さんだからできたこと、安倍さんでなければできなかったこと、がたくさんあったわけで、その評価を一切せず、ただ「病気で辞任した」というネガティブな部分で批評(批判的な評価という意味で)しか行われていな現状に、ものすごく気持ち悪さを覚えるんです。 このサイト上でもそうですよね。 安倍さんに対して批判的な質問に私が仮に回答しても、却って批判する側に火をつける可能性が否定できないため、なかなか回答できずにいました。 この質問は、だからこそ私自身が立てた質問でもあります。 カツカレー云々という報道については、マスコミに対して、「もう麻生政権下のような偏向報道は許さないぞ!」という、国民からの強烈なメッセージを伝える上で、却ってマスコミが墓穴を掘った様に感じますね。 とくダネの小倉や田中についても同様。同じ苦しみを抱える国民に対して謝罪するのは当然だけど、その前に先ず安倍氏に対して謝罪をするべきじゃないのか、と思うのは私だけではないはず。 小泉-竹中ラインの下で執り行われた様々な日本を米国の従国にするための政策が、安倍さんを苦しめたことは、本当に大変なことだったろう、と思います。逆に言うと、そんな小泉内閣下で、安倍さんもよく耐えたよな、と。 >前々回の総選挙に於いて、小泉氏に300を越える議席を負託した有権者の内の実に約 >60%以上が、前回の総選挙では民主党に1票を投じているとの分析が為されておりま >す。 >即ち一部有権者の投票行動は、政策の精査ではなく醸成された空気及び消去法に依る部分 >が大きい、依って前回の自民党駄目・今回の民主党尚駄目、とすれば次回は日本維新の会 >にといった三段論法なのかも知れません。 そう、そこなんです。私の言いたいところは。仮に12%程度であっても、その人たちの内、果たして何割が政治や経済の事をきちんと理解し、その上で維新の政治政策に賛同した上で、自分の投票行為に対して責任の持てる投票行動を行うのかと、そのことにものすごく懐疑的なんです。 維新の会は、民衆の中から生まれた以上、そのコンセプトはやはりニューリベラリズム。つまり、共産主義や社会主義と大差ないわけです。ネオリベラリズムもそこから発展した訳ですから、やがて小泉-竹中ラインと同様な政策内容に回帰しないと言い切ることはできません。しかもものすごく早いスピードで。 マスコミが安倍内閣を批判するキャッチフレーズで、このところよく耳にするのは、「また昔に戻った」という表現。 ですが、小泉内閣から安倍内閣に変わった時点で、既に「昔」は終わったと私は思っています。と言うより、マスコミは「昔に戻った」という表現を用いながら、政治を「昔」に戻そうと必死なんじゃないか、と。 >今の日本に必用なのは、幕末或いは明治維新に於ける吉田松陰や西郷隆盛といった、漠然 >とした方向性の持ち主や革命家ではなく、テクノクラートを束ねる大久保利通の様な人材 賛成です。日清戦争で中国と条約を締結する際の大久保利通の有り様は、本当に痛快でした。外交とは、正しくこうあるべきなんだろう、と、その見本のような有り様であったと思います。 >そこに民主主義の不条理さが存在するのだが、いつの世も大勢を決するのは、リテラシー >が欠如した彼らの存在に他ならない事を知るべきでしょう。 空恐ろしいです。「リテラシーの欠如した彼ら」の中には、リテラシーがありながら、あえて情報を攪乱しようとする連中が混じっていますからね・・・。 リテラシーの欠如した連中は、そう言った連中に簡単に騙されてしまう。 「羹に手を付けない為の研鑚」 本当にそうだと思います。大変素晴らしい回答、ありがとうございました。

covanonki
質問者

補足

isokenさん、とても素晴らしい回答をありがとうございました。 本来であれば、ベストアンサーの筆頭候補なのですが、今回はayachoconさんをベストアンサーとしようと思います。内容もそうですが、そこに込められている思いを、この設問に回答する多くの大人たちに感じ取ってほしいと思うからです。 それにしても、今回の設問で、いかに日本語の理解力、読解力、センスというものが大切なのかということ改めて感じさせられました。 質問の趣旨をきちんと理解し、回答してくださったのはisokenさんを含め、ものすごく少数の方でした。 ・・・半ば「期待通り」でもあったのですが。 意見が対立しても構わないですから、私が聞いていることに対してきちんと答えてくれる方が、後1名~2名はいてほしかったです。 isokenさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍 自民総裁とマスコミの批判

    安倍総裁が新しい自民総裁に決まりました。 さっそくマスコミは、安倍は¥3,500のカツカレーを食ってた 庶民感覚が無い。腹痛で総理を辞めたなど批判ムード そもそも安倍総理の時代に、大臣の絆創膏事件がどうとか 漢字を読み間違えたとか(これは麻生さん) レベルの低い批判で、辞めろ辞めろ、攻勢をあおってました。 時期総理になればまた、同じようなレベルの低い報道が始まるでしょうか? 現政権民主ではあれだけ、不祥事、公約違反を繰り返すも 辞めろと言う報道は自民ほど見ません。 むしろ国民の方が声を大きく辞めろと言ってる気がします。 マスコミは安倍さんが総理でいたら都合が悪い事でもあるのでしょうか? たしかに総理をやっていた時の辞め方は、イメージ的に良くなかったですが マスコミの叩き方、足の引っぱり方は異状でした。

  • 安倍自民党総裁。

    先程、安倍自民党総裁が、インタビューを受けている映像が、テレビに流れてました。内閣の解散に言及され、民主の前原さんが、『年末なら早いうちとは言わない』と言った件のようでしたが、安倍総裁は、『前原さんのような真面目な方が、総理はそんな不誠実な事はしない』と言ったのだから、逆に言うと年末まで引っ張るようなら、いかに不誠実な内閣なのかと言うことを証明するようなもの だと、笑いながら仰っておられました。以前の安倍さんが、どのような方だったかは忘れましたが、少なくともカメラの前で冗談を言えるような方ではなかったと思います。大病をされ、一皮剥けて『たかじんのそこまで言って委員会』にも出演され、笑いのツボを得て、また一歩『たかじん化』が進んだ安倍自民党総裁には、長く総理大臣を勤めて欲しいと思うのは、当方だけでしょうか?タカ派、典型的な右のイメージがありますが、タカにならないといけない国も近隣にはありますので、是非とも頑張って欲しいのですが?たかじんを幹事長にはしないほうが良いでしょうが。

  • 潰瘍性大腸炎の安倍晋三 2度目の辞職は?

    潰瘍性大腸炎の安倍晋三は、その難病故に総理大臣職は無理なのではないでしょうか。 この前ラジオで同じ難病の少女と対談し、 「私も潰瘍性大腸炎だが、立ち直って首相に返り咲いた。難病を持っていても決して諦めないで欲しい」 と言ってましたが。 これは病気と闘う姿勢としては涙もろい美談になりますが、有権者・国民・市民としてはそれを押し付けられるのも迷惑。 潰瘍性大腸炎だからバーカ、とは言わないが、総理大臣でいられるのは困ります。 難病ゆえに辞職してもらいたいと思うのですが、どんなもんでしょう? 潰瘍性大腸炎はかなりの難病です。ただの病気じゃありません。

  • 安倍が副総理と副総裁を置く理由

    先日の麻生副総理兼財務大臣の起用内定に加えて 高村副総裁の留任が確定しました… しかし この両ポスト どちらか一方で充分じゃないでしょうか? 確かに 党と内閣で役職は別かも知れませんが 内閣で総理が不在なら副総理に任せればいいし 党で総裁云々なら幹事長が引き受けると思うし… 副総理を置くなら副総裁はいらないし 副総裁使うなら副総理を置く必要は無いと思うのですが 何か安倍総理に思うところがあるのでしょうか? 麻生を側においておきたいからですか? (財務大臣だけだと財務省に出ずっぱりで総理と会えず助言がもらえないので 官邸で話す機会も増える副総理も兼任にした…)とかそういうことでしょうか?

  • 安倍総理で本当に良かった!!

    今回の韓国への「ホワイト国除外」の対抗処置、 この処置は安倍総理の政権だからできたもので、 もし「石破茂総理」ならば絶対に行っていないだろう。 ましてや立憲民主党の政権ならばなおさらだ。 となると、安倍総理にはこれからも「総理」として 頑張ってほしいと思いませんか?

  • 新自民党総裁

    新しく選出される自民党総裁は、そのまま安倍後継として総理大臣の職につくのでしょうか? それとも、総理大臣はあらためて国会の首班指名選挙で選ばれるのでしょうか? 教えてください。

  • 安倍が麻生を副総理に…

    安倍内閣では晋ちゃんのお友達の太郎ちゃんを副総理に起用するらしいんですがこれってどうなの? 麻生は民主に政権を奪われる原因を作った人だし しかも副総理なら事実上安倍の後継総理とも言えなくないと思います… 強力な布陣といいながら結局はお友達内閣IIってことですね 石破は幹事長にせず 防衛大臣とか外務大臣にすべき というかむしろ副総理は石破さんで良いと思うんですが…

  • 自民党総裁と総理大臣の任期。

    安倍政権が不動の人気を得てきました。長期の政権も間違いないところですが、ここに来て、野党が揃って腰砕けになっており、参院選どころか、衆参W選挙まで匂わせています。質問ですが、当方は総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。 もう一方、自民党総裁の職でもある訳ですが、こちらも1期3年、2期6年でありながら、特に選挙と言う訳でも無く、任期はかわらないと思っていました。ところがwebで検索すると、任期に厳しいのはむしろ自民党総裁で、総理大臣には特に任期は無いそうです。という事は、途中で解散したとしても、安倍さんは、総裁任期の6年は総理でいられるのでしょうか?何か変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 安倍首相は「タカ派」ですか

    安倍首相は、徴兵制までは考えていないと思いますが、どうなのでしょう。安倍首相は、将来、どのような総理大臣だったと評価されるでしょう。

  • 安倍首相はいつまで首相?

    安倍首相はいつまで首相なのでしょうか? 安倍首相は辞任したということですが、 自民党の総裁を辞任したということでしょう。 首相は辞任したのではないのでしょう。 首相は辞任できるのでしょうか? 大した病気でもないのに、病院に入ってばかりで 内閣の長としてどうするのでしょうか? 仮に首相が意識不明の重病なら、内閣の仕事は誰がやるのでしょうか? 麻生さん、福田さんがマスコミを賑わしていますが、 仮に安倍首相に代わって福田さんが首相になるとして、 憲法67条1項で国会の議決で総理大臣を指名するのだから 参議院で議決できず、福田さんは首相になれないのではないでしょうか。 それまで、安倍首相がああいう状態で行政は誰が指揮して やるのでしょうか?