• ベストアンサー

中古のワープロを入手したいのですが

シャープの1993年発売(8年前!)のワープロ、WD-A570を至急入手したいのですが、メーカーには(当然)在庫がなく、eBayにもBiddersにもYahoo!オークションにもなく、中古品販売サイトを20ヵ所くらい見たのですが発見できません。都下在住なので秋葉原にはあまり行かないのですが、行けば何とかなるもんでしょうか。あるいはもっと効率的な探し方があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.8

秋葉原では、商業的に成り立つぐらいの(比較的新しい)中古しか ありません。 普通のリサイクルショップを丹念に見て回った方が早いと 思いますが、これも手間ですね。 やはり、あちこちのインターネットオークションで 型番で検索をしてみるのが一番早いかもしれません。 このときに、型番を少し省略してみて下さい。 WD-A とか、 A57&シャープとか 型番の表記法は人によって微妙に異なっているので 少し工夫しないと検索に引っかからない場合があるようです。

nobu92
質問者

お礼

はい、いろいろ試してみます。キーワード入力のこと、勉強になりました。全角半角のことも忘れてました。試してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.7

No.2のsydneyhです。 ワープロの製品タイプが分かりました。 残念ながら、同じシャープでも、私のは「WD-Y390」でした。 あしからず。

nobu92
質問者

お礼

どうもありがとうございました! お手数おかけしてしまい、すみませんでした。

  • bongo8
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.6

WD-X500じゃだめですか? PCを使いはじめてから、全然使わなくなって 売りたいんです。

nobu92
質問者

お礼

すいません、WD-A570とキーの配列とか機能とかが似ていればそれでもいいと思います。もう少しほかの方法で探してみます。ご配慮ありがとうございます!

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.5

 EASY SEEKのサイトに登録したら?結構返事が早いですよ。

参考URL:
http://www.easyseek.net/index.php3?m=h&c_no=0
nobu92
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

noname#53281
noname#53281
回答No.4

もしシャープのワープロ中の文章が、読みたいのであれば、ひょっとしたら、自在眼と言うソフトでPCの方にデーターをコンバートしてみる事が可能かもしれません。 参考まで

nobu92
質問者

お礼

いえ、実は母親(かなり高齢)が役所から委託されてる仕事でそのワープロを使うことを強要されていて、せっかく家にあったOASYSでひらがな入力はできるようになったていたのに、機種が違って操作できず、かなり悩んでおり、同じ機種を手に入れて家で練習したいと申しまして。。。

  • when
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

ワープロ購入法ではありませんが、もし、データを使用したいだけなら http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4lstfr1.htm こういうものを購入してみてはどうでしょうか? そのワープロじゃないと機能的に問題があるという場合は、分かりません。 また、秋葉原に現品があるかは難しいと思います。 電話で確認してから行ったほうが安全と思われます。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4top.htm
nobu92
質問者

お礼

秋葉原、実は今日(会社サボって)2時間ばかり方々回りましたが、ワープロは全くと言っていいほど出回っていないそうです。電話してから行けばよかった・・・ ありがとうございます。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

もしかしたら私それ持ってるかも・・・。購入したのは1994年の夏です。 ただし同じなのはシャープ製品というだけかもしれないので、製品タイプは確認しないといけませんが。 確認してあとでまた回答します。 あとはNo.1の方も言っているようにnobu92さんの地元のタウン誌へ「譲ってください」と広告を打つやり方もありますよ。私の家で昔「譲ります」の欄でオルガンを購入したことがあります。 それに、待っていれば私のように「持ってるよ」という方も回答してくれるかもしれません。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

すみません、回答ではないです。 私も古いワープロ('93~'94位のOASYS)を持ってるんですが、もう、 使わないし、邪魔だなあ、と思いつつ、なかなか捨てられません。 そんな(捨てられない、とか言ってる)レベルなので、ネットオークションに かけたことなど、一度も無いです。 でも、持ってるんですよね (^^; 以前、一度だけ、新聞の「譲って下さい」欄で近い型を見たことがあります。 逆に「譲ります」欄なんかでは、こんなふるい型のを、有料で譲るんかい といったのも見たことがあります。 まあ、ここに質問をだしたことで解決できるかも。気長に待つことです。

nobu92
質問者

お礼

そうか、店舗とネットしか考えてませんでした。オフライン系?も試してみます。助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 書院ワープロ(x100)のFDDのベルトを求む

    ワープロのフロッピー駆動ベルトがへたりました。機種はWD-X300です。 入手できるところを教えてください。シャープに修理を出すと1万円以上 かかります。

  • シャープの書院というワープロ(WD-A850)なんですが、FDDベルト

    シャープの書院というワープロ(WD-A850)なんですが、FDDベルトがきれて読み込まなくなりました。交換されたことのある方に教えていただきたいのですが、このベルトどこで購入できるでしょうか。 秋葉原とかいければいいのですが、岡山です。切れたものを測るとφ60×2.5×t0.5かなと思うのですが。 シャ-プにTELすると、持込修理のみ受け付けると言われました。

  • シャープ ワープロ書院 の取扱説明書を探しています

    シャープのワープロ 「あざやかpen書院 WD-M700」 の取扱説明書を探しています。 昔購入したものですが、使用していなかったので新品ですが説明書だけが見当たりません。 これはこれで利用できるので、何としても取扱説明書を入手したく探しています。 中古でも、もちろんOKです。 入手できる情報をご存じの方、どうかお知らせください。 ちなみにヤフオクには他機種のものはありましたが、この機種の説明書は出品されていませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • ワープロ機で使っていたフロッピーの内容を読みたい。できればパソコンに保存したい

    よろしくお願いします。 今はパソコンを使っていますが、95~98年ごろシャープの書院を使用していました。型式はWD-X300でした。ワープロ機は破棄してしまい、それで使用していたフロッピーが10枚ほどあります。最近それが必要になりました。パソコンに取り入れればいいのですが、それも無理かなと諦めてます。とりあえず読めるだけでもいいので、復活させる(画面上に呼び出す)には中古のワープロ機を買うしかないでしょうか?残っているフロッピーは2DDと2HDの2種類です。 シャープにも問い合わせてこのフロッピーを読めるワープロの型式を聞こうかとも思っています。 なにしろ、ワープロ本機がないので・・・・ どうすれば、安くつくか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • ワープロのフロッピーをPCで見たい。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 環境は ワープロ:シャープ書院 WD-A770 PC:NEC VL300/GD   OS:WIN XP です。 10年以上前に購入・使用していたワープロのフロッピーに保存していた文書を PCで見たいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 フロッピーには「3M」「2DD」「MF/2DD」と書いてあります。 これをPCで読み込むこと自体、可能なことでしょうか。 また、PCにはフロッピーディスクドライブが付いていないので 購入を考えているのですが、値段も様々でどれを購入していいのかが分かりません。 なるべく値段の安いもので、「これ」というのを教えていただけませんか? 内容が内容のため(日記・自作の小説)のため、業者に依頼する事も恥ずかしく、 なるべく私1人で密かに封印をときたいのです…。 更に最悪なことにも、ワープロのフロッピー読み込み機能が死んでいて、 フロッピーを入れても「データがありません」と、出てしまい、 実際データが残っているのか、残っていないかが、不明なのです。 なので、なるべく無料・フリー、で実行したいのですが…。 過去の質問を見たのですが、頭が混乱するばかりなので、質問させていただきました。 なるべく分かりやすい言葉で、よろしくお願いします。

  • どうしても入手したいです! 助けて下さい m(_ _)m

    いつもお世話になっています。 入手が大変難しいみたいですが、どうしても入手したいCDがあります。 もし宜しければ、お力を貸して下さい! ◆『 Chaleur Humaine / UMAN』 (Released in 1992) ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ http://perso.wanadoo.fr/jmbdev/en/listech.htm http://freedb.kapkap.pl/uman,chaleur,humaine-030d5113-blues-1383.html 上記のアルバムが欲しくて、いろいろとサイトを探し回っているのですが、 一向に買えそうなサイトが見つからなくて、国内では販売してそうにありません。 国内外を問いませんので、購入できる方法、あるいはサイトを教えてください。 宜しくお願いします(^^) ----------------------------------------------------------------------------------- ≪追記≫ ・MusicStackやnetsoundsmusic.com、GEMMや各国のeBayなど、多数のCDを扱うサイトをくまなく探しましたが、 一向に検索が引っかかりませんでした。 ・Yahoo!オークションのアラートにも登録済みですが、一年近く経過しても、全く商品の出品が見当たりません。 ・UMANの公式サイトの詳細を見ると、探しているCDの限定版が発売されるとも書かれているのですが、 こちらは検索してみると、いくつかの日付で発売(?)されている事が分かったのですが、相変わらず入手は難しいようです(涙)。 ↓  ↓  ↓ http://www.priceminister.com/offer/buy/81345/Uman-Chaleur-Humaine-CD-Album.html (95/11/29 発売?) http://www.aligastore.com/query.dll/details?gcdFab=3307518285224&gabarit=gab/detailcd.php3&typeproduit=disques (99/12/25 発売?) 「私ならこうする。」といったアドバイスや経験談などでも、大いに結構です。 いろいろと聞かせて下さい! 難しい要望ですが、とても悩んでいますので、宜しくお願いします(^^)

  • PC→旧ワープロ専用機へテキストファイル移動

    1980年代に買ったワープロ専用機2機が健在で、プリンター内蔵です。 PCのプリンターは家に持ってません。 今のご時世、ペーパーレスで大部分済むので不便はそう感じないのですが、たまにどうしても印刷の必要に迫られた時だけ、ワープロで打ちます。面倒です。 音声入力も使えるPCで作成したワード文書や Google Keepのメモを、フロッピーディスクに取り込んで印刷だけはワープロでやれば、コピー複合機を利用しにコンビニまで行く必要もなく、入力も速いと考えました。 そこで、FDDのうち、Windows10対応で、且つ、こういう用途に応じてくれる機種を教えてください。つまり、 ワープロで作成したMS-DOS文書を読みだして、PCに取り込んだり、それを文書編集してFDに上書きしたりは、当然できると思いますが、 私が欲しいのはその逆です。元々PCに入っているファイルを新たにMS DOS文書としてFD保存できなければなりません。一つ一つの文字のJIS規格上の位置付けは共通でしょうから、 どのFDDでも 大丈夫なような気もしますが、多くの方の用途と逆なので、可能かどうか、ご教授願いたいと思います。 FDDの機種の選び方で、これ以外にも注意点があれば教えて下さい。 なお、FDは2HDで、シャープの書院WD-C10か,NECの文豪 JX-730のどちらかで初期化して使います。 よろしくお願い申し上げます。

  • DELLのサーバのSCSI・HDD

    ども通信業界の者です。 会社のDELLサーバ power edge 1400sc という機種 がありまして、pentium3の1Ghzです そろそろSCSIの40GB・HDDを交換しようと 思いましてDELLに電話したら その機種のSCSI・HDDはもう在庫ありませんと いわれました。 それでDELLに同じクラスで愛称の合うHDDを さがしてくださいといって電話待ちです 業務用サーバなので、秋葉原で売ってるSCSI・HDD を使うのも不安なのでどうしてもメーカー純正を つかいたいのですが。こんなにも早く在庫がなくなる もんですかねー。 もしDELLにまったくありませんなんていわれたら どうしよう。機種変え? 買ったとき60万だったよ。2年で在庫なしなんて。

  • GatewayMT6826jのACアダプタを探しています

    GatewayMT6826j を主人が利用しております。 購入からまだ1年もたっていません。 先日ACアダプタが故障し、通電ランプも点灯しない状態になりました。 バッテリー切れでPCが使用できない状況なのですが、 Gatewayのサポートセンターに問い合わせたところ、ACアダプタのみの入荷は当面無理、というか入荷予定が無い、と言う事で困り果てています。 ネットで調べてツクモ電機(秋葉原)さんに行きましたが、取り扱いが 無いといわれ、近隣の千石さんも紹介されましたが、ありませんでした。 様々なHPで代替品を探しましたが、いずれも在庫切れなどで 入手ができない状態です。 どなたか、代替品の販売場所や正規品の入手方法を教えて頂けないで しょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • スキャナー付き中古ワープロを探しています

    履歴書など所定の用紙に印字したいのでスキャナー付き中古ワープロ が欲しいのですが1万くらいでどんなものが買えますでしょうか? 教えてください。型式等