-PR-
解決済み

多く貼りすぎた切手

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77287
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (72/253)

うちの親が通常郵便物を送る際に、240円のところを
300円貼ってしまいました。
その郵便物は今、私の所に届いたのですが、この場合
貼りすぎた60円を還付してもらえるのでしょうか?
もらえるとしたら、60円を請求できるのは差出人
ですか?受け取り人ですか?それとも、どちらでもよい
のですか?御存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

「差出人」が、差し出し時に、還付請求できます。(受取人ではありません。#3 の回答の URL の内容の一部に間違いがあります。)




http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/intro1.html
[切手を多く貼りすぎた場合]
郵便物を出す際に、所定の料金より切手の額が多かった場合は、郵便の「差し出し人」が請求すれば超過分は返還されます。郵便局で「損害賠償郵便料金還付請求書」という用紙に郵便局で郵便局にありますので、それを利用します。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

還付請求できないと思います。 前にやってしまって、郵便局で来てみたらだめでした。 「出す前なら、ていねいにはがして、使えばいいけど」 といわれました。
還付請求できないと思います。

前にやってしまって、郵便局で来てみたらだめでした。

「出す前なら、ていねいにはがして、使えばいいけど」

といわれました。


  • 回答No.2

残念ですが、発送してしまった後では、返還請求は出来ません。
残念ですが、発送してしまった後では、返還請求は出来ません。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

 http://www.post.yusei.go.jp/
上は郵便についてのホ-ムペ-ジです。下のURLに「多く貼り過ぎた切手」の項目があります。質問「Q1-61」です。