偶然他人のパスワードを知った場合の対処

このQ&Aのポイント
  • 偶然他人のパスワードを知った場合の対処方法は?
  • 他人のパスワードを知ってしまった場合、どのような対処が必要なのかを解説します。
  • 他人のIDとパスワードを誤って入力してしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偶然他人のパスワードを知った場合の対処

以前登録しておいた某会員サイトにログインしようとして、自分が記憶していたとおぼしきログインIDとパスワードを入力したところ、それは他人のIDとパスワードでした。あわてて過去のメモを参照したところ、自分の本当のパスワードと当該他人のパスワードは1字違いでした。というわけで、偶然他人のパスワードを知ってしまったのですが、一体どう対処すればよいでしょうか。プロフィル画面には、当該他人の氏名、メルアド、電話番号が掲載されています。それと、直近のログイン日時も表示されるようになっています。 (余談)当該他人が使用しているIDとパスワードの組み合わせは、私がいろいろなサイト(たまたま本件サイトは別のパスワード)に設定してあったものだったので、急遽、該当するすべてのサイトのパスワードを全く別のものに変更しました。丸2日かかりました。それにしても、私が常用しているID+PWを赤の他人が使っていたなんて・・・。

noname#171650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpwpwpw
回答No.1

何もしない方が宜しいのでは? 下手に連絡すると相手によっては個人情報がどうのこうの、不正アクセスだの と言われかねません。 ログイン履歴は仕方ないでしょう。 もし、相手が気づいて気味悪く感じたらパスワードを変更するでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 御意! 管理者に報告してもしょうがないですよね。 (余談) くだんのIDとPWはいずれも私の姓を捩った(もじった)ものでした。で、プロフィルで表示されていた当該人物の姓名は、それとは似ても似つかないものでした。益々気味が悪くなったのですが、ちなみに「パスワードを忘れたとき」に設定されていた「母の旧姓」を覗いて見ると、私の姓と同じでしたので、少し合点がいきました。それにしてもID+PWが私の常用しているものと「捩り方」が同じとは驚きました。