• ベストアンサー

リウマチ患者の交流の場

1年ほど前より体中が痛みだし、ずっと疑わしいと言われていたリウマチと先日やっと診断されました。 いろいろ不安な中リウマチに関するホームページを見ていますが患者さん同士の交流の場が見つかりません。色々な質問や話ができる掲示板などありませんか?ご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • bellm
  • お礼率97% (44/45)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255221
noname#255221
回答No.2

リウマチ友の会はとてもちゃんとした患者会です入会しておくといいですよ インターネットでの掲示板はRA CITYがいいと思います http://racity.web.fc2.com/ ここはポータルになっていてたくさんの患者さんのリンク集もあるので、その中から気に入ったところが見つかるかもしれません リウマチは初期が肝心、おだいじになさってくださいね

bellm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速お気に入り登録させていただきました。 お気遣いもいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

一番有名なのは、ここでしょう。 http://www.nrat.or.jp/ まずは、こういう会に入って、情報を収集してはいかがですか?

bellm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リウマチ友の会のHPは見ていたのですが独身無職での闘病中で会費がネックでして・・・^_^; でも検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽度のリウマチについて

    母の事で相談させていたたぎたいと思います。 母は今年の夏ぐらいから手首の痛みが増したようで、聞いてみるとリウマチなのだそうです。 母は50歳で介護系の仕事をしており、結構体力が必要な仕事です。 私は現在17歳なのですが最近になってその事を知り、訳も分からず過ごしていましたが日に日に母が手首を痛がってるのを見て不安になりました。(例えば、フライパンを返せなかったり…) 後は前は手首が掴める細さだったのに、今では掴みきれず、腫れています。 痛みを抑える薬は飲んでいりみたいです。 私がそれを不安に思ってると、たまにふざけて 「もう長くないから…(笑)」と言ってきます。 きっといつものようにでたらめを言って私を安心させようとしているのですが、最近どうも本当のように聞こえてしょうがないのです。 それでリウマチについて調べたのですが、リウマチ患者は普通の人より寿命が約10~15年ほど短いとありました。 考えてみると、私が幼稚園年少ぐらいの時亡くなった祖母はリウマチ患者だったそうです。 きっと1年や2年の事ではないと分かってはいるのですが、いつもいろんな事を任せっきりにしていた母のことを思うと、不安で悲しくてしょうがありません。 私は受験生なので、母は不安にさせないようにとあまりこの事を話さないのだと思いますが、最近のようすを見ていると明らかに前とは違うんです。 リウマチとはどのくらい進行するのでしょうか?また軽度のリウマチとはとの程度のものでしょうか? 無知ですみません。 少しでもいいので教えてください。

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • リウマチ診断

    先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。 血液検査の結果、リウマチ因子、抗CCP抗体も基準値内で、レントゲンの結果、骨の破壊もされていないようです。 知人に話ししたところ、リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。 治療費の負担も大きく、他の病院でも見てもらいたいのですが、金銭的にきつい状態です。 日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。 リウマチではないという事もあるのでしょうか。 また、アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。 調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配で薬はきちんと飲んでいます。 ちなみにリウマチ情報センターに載っている登録医の病院です。

  • リュウマチは治る?

    リュウマチは治る? 先日、手首、肘、股関節、膝のこわばり痛みがひどく、内科を受診したら、整形外科にまわされました。 そこで、レントゲンの検査、血液検査(結果待ち)をして、リュウマチではないかと診断されました。 あまり知識がなかったので、ネットで検索してみたら「リュウマチは治る」 といううたい文句が目に飛び込みました。中村司氏のネットビジネスのようです。 医者はリュウマチは治らないと断言しました。いろいろな方の話を見ても、長く苦しんでいる方を多く見ます。 わらをもつかむ思いでいますが、信じていいものか・・・ どなたか情報をお持ちの方がいたら教えてください。

  • 40歳代前半でリウマチになってしまいました。

    40歳代前半でリウマチになってしまいました。 関節痛があり病院に行ったら「リウマチ」と診断されました。 リウマチはお年寄りの病気だと思っていたのでショックで・・・ その上 副作用の強いと言われる「メトトレキサート」と言う薬を飲まないと 10年後は保障出来ないとまで言われてしまいました。 先生いわく 30~40歳代が一番多いと言っていましたが そんな方に出逢ったこともなく リウマチ患者の皆さん! どんなお薬を飲んで治療していますか? やっぱり ステロイド・副作用は覚悟しないといけないのでしょうか?

  • リウマチ?

    以前にも質問させていただきました。 3年前ほどから左手のこわばりがあり、リウマチ検査は陰性。 その後症状は消え、また一年前から再発し右手もこわばり、関節を押すと痛みがありました。 3週間前にリウマチ検査(RA?)を受けまた陰性。 医者からは数ヶ月様子見て、とのことでした。 しかし、その後右腕右足の違和感?だるさ?を感じて関節を押すと痛いこともあります。 手首にも違和感を感じることがあります。 先週からは右目のまぶたがピクピクするのですが、これもリウマチと関係あるのでしょうか? 今週末病院へ行こうと思うのですが、膠原病・リウマチに詳しい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも先日行った病院の方がいいのでしょうか?(リウマチ認定医です) また、リウマチの症状が出ていても、検査が陰性なら治療を始めることはしないのでしょうか? いろいろすみません。宜しくお願いします。

  • 私もリウマチ・・・?

    こちらのカテゴリーでは初めてになります、よろしくお願いします。 異変を感じたのはちょうど1年前、1月でした。 手の関節の痛みから始まって、肘や膝の関節に痛みをかんじていました。 最初は急に痛みが来て、2,3分もすれば痛みが消えるかんじ。 耐えられる痛みでした。 ですがその痛みがどんどんエスカレートし、遂には足の関節にまで。 そのころには痛みが酷くて、歩くことさえも痛みを感じ、辛い毎日でした。 私の母がリウマチ患者のため、自分もかもしれないと恐怖感をかんじ、去年は病院に行って血液検査をしました。 普通の血液検査ではなく、リウマチ用(?)の精密な検査をしましたが、問題なし。 その後気がついたら痛みはなくなっていました。 そして今年。 やはり1週間前位から手の関節の痛みを感じ始め、肘や膝も時々痛みます。 リウマチ患者の方は、冬が特に辛いと聞きます。 冬だけに来るこの痛み、もしかしたらリウマチの初期症状なのでは?と思っています。 もっと酷くなったらまた今年も病院に行くことを考えますが、これはリウマチの可能性がアリでしょうか? 直接遺伝することはあいそうですが、体質遺伝はあるそうですね。 私と似たような初期症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? また、病院に行く場合は「リウマチ科」がある病院のほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • リウマチについて・・・。

    1年前から左小指の第一間接の骨に痛みがあり不安です。 私の母がリウマチでリウマチは遺伝すると聞きました。 突き指などしてない小指が1年も間接が痛むのか不思議です。 痛いのは左手の小指第一間接です。

  • 関節痛について リウマチとリウマチ以外

    関節痛について、 (1)リウマチは関節の痛みがあり腫れると聞きました。 その腫れとは、どのような腫れ方なのでしょうか? 痛む関節だけが腫れるのでしょうか。 例えば指の第2関節が痛む場合、腫れるのはその関節付近だけで、その関節を含む指全体が腫れるということはないのでしょうか? (2)また、リウマチの初期症状で、関節痛は左右対称に起こると聞きましたが、左右対称に腫れや痛みが起こらなくてもリウマチと診断された人もいると聞きます。 左右対称に腫れなくてもリウマチの可能性があるのでしょうか? (3)リウマチの方は、天候が悪くなる前など関節が痛むと聞きましたが、リウマチ以外でも痛くなる病気がありますか? 上記のどれか1つでも、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 長く続く病気が何かわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • リウマチ

    専門家の方(医師)、もしくは同様の患者さんを身近に介抱されている方にお聞きします。 親近者が慢性関節リウマチが発症し約1年半が経過し、手足の不自由(歩行困難ならびに手が使えない)な状態です。 現状、大学病院に通院し治療を受けていますが、リウマチの諸症状はもとより、精神不安の解消の為に使用している眠剤(精神安定剤)の服用に不安を感じております。 薬名は「デパス」です。 高齢で且つ虚弱なので副作用の心配と、何より依存性と脳神経への影響が怖いのです。 係り付けの医師からは「止めることは難しい。」と言われていますが、体に負担の少ない代替薬への切替など、何らかの方法で悪い方向に行かないようにするには今後どのような選択肢がありますでしょうか? 医師の回答とは別に情報収集していて今回の質問になりました。 詳しい方、何でも構いませんので情報の提供をお願いします。

専門家に質問してみよう