ナンバー変更せずに住所変更可能?

このQ&Aのポイント
  • 横浜市で横浜ナンバーのついた車を持っているオーナーが、足立区に住民票を移すことを考えています。1.5年間、横浜ナンバーのまま車に乗ることは可能でしょうか?
  • 住所を変更したらナンバーも変える必要があるのか、特別な手続きが必要なのか気になっています。
  • 過去に都内でナンバーを変えずに乗り続けた友人がいたので、そのような方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナンバーを変えずに住所変更のみは可能?

横浜市で、横浜のナンバープレートのついた車を持ったオーナーが、 足立区に約2年ほどの予定で引越し(住民票の移動)しました。 この足立区にいる1.5年の間、横浜ナンバーのまま車に乗ることはできますか?(違反にならない形で) 税金の通知などは郵便物の転送で最初の一年は引越し先に届くと聞いていましたが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか? やはり足立で新たに車庫証明を取ってナンバーを付け替えなければいけないのでしょうか。 昔知人に都内で札幌ナンバーに乗り続ける友達がおり、違法ではないと言っていたのを思い出し、どういう方法があるのかとこちらで質問させていただいています。(住所が変わったら、ナンバーも変えないと違法になると別の友達は言っていましたので、ずっと不思議でした) 条件としては、 1. 横浜の家は完全に引き払っている 2. 足立区にいる間に車検を迎える 3. 2年後に横浜の以前住んでいた近辺に戻る予定 もし横浜ナンバーのまま乗り続けることができるとしたら、どのような手続きが必要なのか、車検時に特別な手続きが必要なのかなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>(違反にならない形で) であれば、全く不可能です。 道路運送車両法 第2章 第12条 住所又は使用の本拠の位置に変更があったときには、その自由があった日から15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。 と厳格に定められています。 しかも、15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならないと言うことは その時点ですでに車庫証明手続きを完了させていなければいけないため 引っ越した場合には 最優先で、真っ先にこの手続きを開始しなければいけません。

chile5583
質問者

お礼

道路運送車両法 第2章 第12条の法律違反になるんですね、これは全く知らない事実でしたので大変参考になりました。 違法にならない形で車両の引越しも手続きするならば、やはり新しい車庫証明を取って新しいナンバーにしなければいけないんですね。この旨、運転手に伝えさせていただこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

横浜の税務署に、転居の手続きをします。 転居してから電話して、新しい住所に書類を送ってもらい、必要事項を記入して返送します。 ナンバーとは管轄が違うので問題ありません。 違法ですが、駐車違反でもしない限りは逮捕はありません。 車検は何処ででも受けられます。 横浜に戻れば、同じようにすれば大丈夫です。 駐車場だけは確実に確保してください。

chile5583
質問者

お礼

税務署での手続きになるんですね。 はい、足立区の駐車場はしっかり契約してあります。ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

住所変更だけすれば問題ありません。 ナンバー登録は車検よりも手間であり費用もそれなりに掛かります。代行料金は2,3万です。車を買い替える時などにする人が多いのです。車検の時でも問題なく通ります。 一応法律では変えないとダメという事ですが、まあこれで捕まる人も見たことありません。 住所変更は今までの陸運局で行うか、Webからもできるはずです。つまり納税先がはっきりしていれば問題無いという事なのです。

chile5583
質問者

お礼

ナンバープレートを新しくするための代行手数料、ずいぶんかかるんですね、知りませんでした。 ウェブからできる住所変更、参考になりました。検索してみようと思います。ありがとうございました。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

車検証の住所変更は法的には必要です。面倒くさいことに検査所に持ち込む必要があり、しかもナンバーが変わってしまいます。 ただ「どうしても」「やむを得ず」その手続きがすぐには出来ない場合、都道府県の税務当局に、住所変更の手続きを取れば、とりあえず自動車税の請求書は新しい住所に届きます。 この手続きは非常に簡単で、ネットでも出来るし、恐らく前回の請求書に住所変更手続きのハガキが入っていたはずです。「やむを得ず」が前提ですが。

chile5583
質問者

お礼

「ただ「どうしても」「やむを得ず」その手続きがすぐには出来ない場合」の手続き、大変参考になりました。ありがとうございます。 なるほど、都内在住の札幌ナンバーの知人はこの方法でやっていたのかもしれませんね、やむを得ず。

noname#191181
noname#191181
回答No.1

>この足立区にいる1.5年の間、横浜ナンバーのまま車に乗ることはできますか?(違反にならない形で) きちんと、住所変更をしなければならないのですが、厳しいおとがめはないかな。 そんな方、けっこういますよ。 買い換えるときまでそのままにしていますね。 ただ、他府県ナンバーなので、警察に止められやすいかもしれませんね。 (横浜と足立なら問題ないかな。) 郵便局に、配達の移動を届けていれば、書類は足立区に来ますよ。

chile5583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い換えるまではなにもしない、という人、いるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ナンバープレート変更(車検証の住所変更)

    3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。 他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も 結構いらっしゃるようです。 そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、 車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、 間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提) 車を売却するときは、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと、 売却できないのでしょうか? 売却は、個人間の売買でも、変更していないと売れないのでしょうか? 車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと 廃車できないのでしょうか? 今の車で、車庫証明を取り、ナンバープレート(車検証の住所)を変更して、 数ヵ月後に車を買い替えたら、ナンバープレートは引き継げないので、 新しくナンバープレートを発行することになりますが、車庫(駐車場所)が 変わっていなくても、また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか? つまり、駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を 取らないといけないのでしょうか?

  • 引越しに伴う、車のナンバー変更について

    初めまして!宜しく御願いします!車は軽自動車です。 近日中に他県へ引っ越しをするのですが、車のナンバープレートの変更等について質問があります。 1.引越し後に軽自動車検査協会(運輸局?)へ行き、車検証とナンバープレートの変更をすると思いますが、すぐに変更しなければならないのでしょうか?よく県外ナンバーのままずっと住んでる人もいますが、問題無いのでしょうか? 2.調べたところ、「軽自動車の保管場所届出義務等の適応地域」になっている市なのですが、これについてもナンバー変更時に同時に手続きをするのでしょうか?(吸収合併された地域なので、もしかしたら除外地域かもしれませんが…) 3.ナンバー変更の際は、ナンバープレートと車検証、ナンバー代等のお金だけで良いでしょうか?住民票や、住所変更済みの免許証等も必要でしょうか? 4.また、ナンバー変更する車に乗っていかなくても問題無いでしょうか?(先に変更するつもりですが、場合に寄っては整備・メンテでバラし始めているかもなので。。。) 分かる部分だけでも回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • バイク車検(引越し後のユーザー車検)、ナンバープレートの変更は必要?

    もうすぐ車検なのですが、この2年間の間に引越しをしています。 今までは2度のユーザー車検で乗り切っています。 今回もユーザー車検で臨もうと思っていますが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか? 個人的には前のナンバー(地名)が好きで、変更はしたくありません。 一応実家の住所でもあります。 しかし、今住んでいるところが、実家から1000kmほど離れており、車検のために実家へバイクに乗って帰るのは絶望的です。 現住所で最寄の陸運支局でのユーザー車検でもナンバープレートを変えずに通すことが出来るのでしょうか?また出来るとしたらどういった手続きが必要なのでしょうか? もしナンバープレートを変更しなきゃいけない場合はどういった手続きが必要なのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • ナンバープレートの変更について

    ナンバープレートの番号じゃなく上の足立を横浜に変更や、まったく違う県の地名に変更できるんですか?

  • 車のナンバー変更は可能でしょうか?

    11月に茨城から東京足立区へ引越すことになりました(住民票も移します) 車のナンバーって車検時じゃないと変えられないとかあるんでしょうか? それとも住民表を移してから陸運省へ登録変更を申請すればナンバーも 変更できるのでしょうか?今回ちょっと引越しと車検がかぶってしまうので 困っています。私は茨城ナンバーから東京ナンバーにしたいと思っているんですが。

  • 引っ越しに伴う車庫証明手続きとナンバープレート変更について

    東京都練馬区から八王子市に引っ越しを予定していますが、 (1)引っ越し先の住居で車庫証明の取り直しをしなければいけませんか?  その場合は、個人でも手続きは容易ですか、或いはやはり行政書士などの専門家に依頼した方が良いでしょうか? (2)車検証の住所の変更やナンバープレートの変更も必要でしょうか?  そのままにしておいてペナルティはあるのでしょうか?  変更しないと車検の時などに問題になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住所変更をしていないと?

    車検や免許更新のときは郵便でお知らせが届いて、 そのお知らせを持って更新に行ったりすると思うんですが、 引越しをして、 車のナンバープレートに書かれている町の名前や免許記載の住所が、 現在住んでいる町と違っていると、 お知らせの書類が届かなくて、 車検や免許更新ができなくなってしまうのでしょうか(汗) 現状のままでも更新する方法はありますか? 車と免許の住所変更していない場合の更新はどうなるのでしょうか^^?

  • ナンバープレートについて質問です。

    質問なのですが、いま中古車を購入しようと考えています。 私は北海道に住んでいるのですが、購入しようとしている車は福岡県にある中古車屋にあります。その車には車検が1年くらいついているのですが、車検があるということはナンバープレートもついているということですよね。 そして、その車を購入して北海道に持ってきた場合、「福岡」ナンバーのまま走る事は出来るのでしょうか?それとも「北海道」のナンバーにしなければならないのでしょうか? もし、ナンバーを変えなければならないときはどのような手続きを取ればよいのでしょうか? 車のことは無知に近いのでよく分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ナンバー変更を途中で変更したい

    ご質問させて頂きます。 中古車を昨年9月に購入し、車検を受け現在に至ります。車検は1年先です。 ここで(今)、ナンバープレートのナンバーのみを「希望ナンバー」に変更したいと思いますが、できるのでしょうか?できる場合はどういった手続きをすればよいか教えてください。 同様のご質問がすでにされている場合はご了承下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車のナンバー変更の必要性??

    一ヶ月前に他県に引越しました。軽自動車に乗ってるんですが、車のナンバープレートが他県のままです。プレート変更は必ず必要ですか?保険・免許更新・車検時に不都合が出るのでしょうか?