• 締切済み

大量のMOV形式のムービーファイルをブルーレイに

デジカメの動画で撮影した拡張子MOVのファイルが大量にあります。 これを、編集等一切なし、できれば画質の劣化無しで、 テレビで視聴できるよう、ブルーレイディスク化したいのです。 ディスクの枚数がたくさんになってもかまいません。 たぶん、オーサリングソフトに読み込める形式に、MOVを変換して、 あとは適当にタイトルをつけてビデオタイトルとして作成するのだと思うのですが、 正直その辺がよくわからないのです。 作成したいもののイメージとしては、ブルーレイレコーダにディスクを入れると、 収録したムービーファイルの一覧がずらっと表示されて、 その一覧から自由に選択・再生できたり、最初から連続して再生できたり、 といった感じです。 見てくれはこだわり無しです。 どういったアプリを使い(可能な限りフリーソフトで何とかしたいです、画質が問題なければ)、 どういった手順でやればいいのか、詳しい方教えてください。 PC環境はWindow7 32bit、Core2Duo2.26GHz、メモリ3GB、Blu-rayのドライブは新しく発注予定(Pana UJ-260)。ThinkPad R500です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.1

フリーソフトは詳しくないですが、一般的な有料動画編集ソフトですとチャプターの位置を動画の切れ目に設定できます。 手順としては該当する動画を読み込み、チャプターポイントを動画の切れ目に設定し、テンプレートのメニュー画面を利用してオーサリングするだけです。

関連するQ&A

  • WMV形式ファイルをBDに焼いてテレビで観るには

    現在、WMVファイル(ムービーメーカーで作成)を DVDメーカーを使用しメニューを作成後にDVDへ書き込んでいます。(BDドライブがないため) しかしDVDはWMVより画質が劣化してしまいます。 そこでBDへ書き込めば綺麗な画像をテレビで見ることができると思い次の2つのソフトをピックアップしました。 が、疑問としては、DVDメーカーのようにメニューを作成できるのでしょうか。 (この様なソフトではメニュー作成機能は標準なのでしょうか。)   1)HD Movie Maker ちょっと古いこのソフトは 「Blu-rayディスク、またDVDディスクにBlu-rayファイル形式で書き込む」ことがで きるようです。 ただ、メニューのことには触れられていません。 例えば、2つのファイルを Blu-rayディスク へ書き込んだ場合(可能?)1つ目のファイルから自動的に再生されるのでしょうか。   2)PowerDirector 14 Ultra 「高画質映像のまま Blu-ray、AVCHD DVD に記録ができる」とのことです。 これも同様にメニューのことには触れていません。   ※私はBDへ焼いて、家電BDプレイヤーをとおしてテレビで観れるようにしたいのですが 上記以外のソフトでお勧めがあれば教えてください。   よろしくお願いします。

  • 動画のファイル形式/ブルーレイ再生

    動画のファイル形式/ブルーレイ再生 こんにちは。 自分なりに調べましたが、電化製品に疎いので質問させていただきます。 今、デジカメ購入を考えていますが、動画も撮りたいと思っています。 将来的にブルーレイを購入する予定なので、ブルーレイで再生するために どのファイル形式対応のデジカメを購入すればいいのか悩んでいます。 MOV MPEG4 AVCHD などなど、色々あるようですがどの形式で残しておけば あとあと問題なく再生、使えそうなのかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MOVファイルの編集

    iPhoneにて動画を撮影しているのですが、動画を編集したいです。 MOVファイルの分割をcutmovieにて行おうとすると、以前はできたのに最近エラーでできません。 そこで別のフリーソフトで行おうと思っていますが、MOVファイルのまま画質を落とさず動画を分割できるフリーソフトを教えてください。 いくつか試しましたが、AVIファイルに変換されたり画質が落ちたりします。 また、別の動画で動画が逆になってしまったものもあるため、180度回転させたいです。 こちらもMOVファイルのまま画質を落とさずに回転させるフリーソフトを教えてください。

  • ブルーレイ・自分で録画したタイトル一覧の出し方

    cyperlinkのpowerDVD10では、自分で録画したタイトル一覧を出せませんか? 市販のブルーレイディスクで、ソニーのブルーレイレコーダーでテレビ番組を録画したものを、PCのpowerDVD10で再生しているところです。 ヘルプファイルまで見たのですが、自分で録画したブルーレイの場合は「タイトル一覧」が出せずに、最初から順番にチャプター送りなどで見なければ見たいファイルにたどり着けません。 見たいタイトルを一発で指定するという、ごく通常だと思われる機能がこのソフトにはないのでしょうか。 また、他の安い再生ソフトで、そういう機能があるよ!というものをご存じの方がいたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • スライドショー作成ソフト(ブルーレイデイスク対応)

    ブルーレイディスクで再生する画質のよいスライドショーを作成したいのですが、ブルーレイに対応しているソフトがありますか?

  • QuickTime(MOV)ファイルをスクリーンセーバーにしたい

    私のデジカメで録画した動画は、クイックタイムのMOVファイルで保存されます。これらの動画ファイルをスクリーンセーバーとして、利用したいのですが、有料、無料のソフトをいろいろ調べても、古いバージョンのMOVファイルなら再生できるのですが、現在のファイルを再生できるようなスクリーンセーバーが見当たりません。 画質の低下を招きかつ手間のかかる画像の変換を行わないで、保存している動画ファイルを自動的に再生してくれるスクリーンセーバーソフトは無いものでしょうか。 ずいぶん探しているのにないので、特許の関係でもあるのかなと思っているのですが、どなたかあきらめるべきなのか、それともいいソフトがあるのかお教えください。

  • ブルーレイ購入迷ってます。

    デジタルハイビジョンの動画を保存したいのですが、現段階ではBlu-rayとHD-DVDしか対応してないですよね?(普及しているのはBlu-rayだけ?) 自宅でディスクに保存したハイビジョン映像を見るために必要なものは・・・ ・ハイビジョンデジタルビデオカメラからPCへHDVでキャプチャ出来るソフト ・ブルーレイディスクへHDVで書き込めるドライブ&ソフト ・出来たディスクを自宅で見るためのブルーレイが再生できる機器 これ、全部買ったらいくら位になりますか?またブルーレイのディスクは一枚いくら位するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画形式 MOV 画像:H.264について

    よろしく ご指導お願いします コンパクト デジカメ Canon Power Shot SX230 Hsの動画記録形式についてお伺いします http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pssx230hs カタログを見ますと MOV 画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)  フレームレート 24fpsと書かれています 記録時間は4GBで14分34秒です   これって相当な容量を必要としていますよね? そうであれば 高画質 音声も優れているということなのでしょうか? 再生可能なDVD または ブルーレイを作成したい場合ですが どのメーカーのレコーダーも この形式は対応していないということなので パソコンソフトでの作成が必要になります 劣化させないで ディスク作成を行うには どのようなソフトがあるのでしょうか?   ちなみに Corel Video Studio X3 Ultimate があるので サポートに問い合わせば 当形式は対応していますが 当カメラの動作確認はできていませんと言う答えでした 他社メーカーのデジカメの動画形式には 汎用性のあるAVCHDがあり 持っているブルーレイもAVCHDは取り込めますので 簡単にディスク作成はできるのですが 敢えて今のところ このカメラがお気に入りです よろしくお願いします。

  • subtitle workshopでMOVファイルに字幕をつける

    subtitle workshopのフリー版で作成した字幕を、 virtualdub、vobsubなどのソフトを使い、MOV形式のファイルと統合して、 最終的にMOVファイルに字幕が入っている動画として完成させることはできるのでしょうか? ちなみにMOVファイルの画質等を一切落とさないという条件なので、 MOVファイルを別形式に圧縮や変換しても落ちないのであれば OKなのですが、できればMOVのままが希望です。 それから、subtitle workshopで作成する字幕のフォントって変更できるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ブルーレイ再生

    Lenovo E430cを使っています。 自宅のレコーダーHDからBDに焼いたディスクを上記パソコンで再生しようとしたところ、ディスクの読み取りをせず、再生できません。 調べたところブルーレイ再生ソフトが必要との事でしたので、Leawo Blu-ray Playerをダウンロードしてみましたが、同じようにディスクの読み取りができませんでした。 この製品ではブルーレイの再生ができないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

専門家に質問してみよう