• ベストアンサー

全身のむくみ

全身がむくんでる状態が続いています。 どうやったらむくみは改善されますか? 20代、女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の好きな言葉の1つに、 からだに悪い部分があるということは 「あなたは間違った生き方をしていますよ」 というサインなのです。 (Lise Bourbeau) があるのですがまぁそれはともかくとしまして、 質問者さまが毎年春秋の健診で ノープロブレムであるとしましたら、 内臓関連の急性かもしれませんので、 とにかく、お早めに、 最寄りの総合病院の受付で 事情を話して、診察をうけられることを お勧めします。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.3

まずは内科を受診して、病気でないかを確認してください。病気として治療の必要がなければ、いろいろ試してください。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 むくみの原因を探すことが大事ですね。 単純に考えると老廃物を排泄する働きをする腎臓の機能が低下し ているかもしれないし、まずは何処に原因があるのか予測しましょ う。 次のような原因でむくみが出ることもあります。 1.栄養状態に問題ある時   ・考えられる原因箇所・病気[食事が十分取れていないこと] 2.食事の消化吸収に問題  ・考えられる原因箇所・病気[月経前浮腫/正常] 医者に診てもらえばすぐ分かるかもしれないですが、デリケートな 症状は本人しか分からないケースがありますから。 医学万能とは言えないと思います。 【全身がむくんだり、体が重い】 参考URL: http://www.kmu.ac.jp/hirakata/visithing/search/sikkanbasyo/2671t80000004i1s.html 【むくみ改善に良い食べ物】 参考URL: http://www.healthy-mylife.com/106/705/ お大事に。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

肝臓腎臓あたりから来ていることもありますので 先ずは内科で見てもらってください

関連するQ&A

  • 自覚のない全身のむくみ

    最近ソフト整体に通い始めたのですが、整体師の方に、 全身(頭~足)むくんでいる、特に下半身がひどいと 言われました。以前1度だけ行った鍼の先生にもむくんでいると言われました。 でも自覚症状がないのです。 最近の体の変化は、 ここ1年で体重が6キロ増加した事です。特に食生活や生活を変えてはおりません。 幼少時よりトイレが近く、便秘です。 急に体重が増えたのは、むくみのせいなのでしょうか? かなりあせっています。宜しくお願いします。

  • ムクミがひどくて悩んでます

    朝起きた時はもちろんの事ほぼ一日中、目や顔・手足など全身が浮腫みます。夜になると浮腫みもだいぶ引いて来るのですが、昼間のむくみがひどく特に目の浮腫みに困っています。 水分・塩分を取り過ぎないように控えたり、マッサージをしたりなど色々と試してみてはいるのですが、効果はほぼ無しです。疲れ目の可能性もあったのでコンタクトをしはじめ少しは良くなりましたが、まだまだ浮腫みが続きます。血液検査をしても特に異常はありませんでしたが、他に考えられる理由などありましたら教えて下さい!

  • むくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむ

    むくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむくんで目が特に腫れぼったく夕方ごろ、やっとむくみが引いてきます。座り仕事なので足も、むくみやすいのですが軽い運動で汗をかき足は軽減されました。しかし顔のむくみは治りません。マッサージをしたり塩分を控えたり、飲み物を夜は控えるなどしていますが一向に改善されません。体調の変化は以前と特に変わりはありませんが、顔がむくむというのは何が原因と考えられますか?また改善の方法があれば是非おしえてください。 40代女性です。

  • 全身むくみ病

    ここ1,2年 全身がむくんで仕方ありません。 [症状] ・朝起きると、顔が全体的にむくんでいる。  二重瞼が一重瞼になってしまう。  夜になると一重瞼に戻る事がある。  しかし、殆ど一重瞼である。 ・腕などもむくみ、シーツの跡がくっきり残っている。 [経過] ・現在、抗鬱剤を飲んでいるが、それが原因でむくむ事は  ないと精神病院の担当医に言われた。 ・現在、ダイエット中(160センチ55キロ)で  ミネラルウオーターを  1日2リットル飲むように言われたが  これが原因ではないとエスティシャンに言われた。 ・鬱病になる前、鬱病だと意識して病院に通いだした頃、  痩せてた時(160センチ47キロ)の時は  二重瞼だった。 ・精神病院に入院してから、このような症状になった。 ・精神病院退院後、15キロくらい太った。 ・リンパの流れが悪いのかマッサージしているが効果なし ・ある日、うたた寝をしていた時に発見したのだが、  左側を下にして寝ていて起きて鏡を見たら  左眼だけ一重瞼で右目だけ二重瞼だったことから  体内の水分調整ができていないのではと懸念するように  なった。  それ以降、仰向けで寝るよう枕を固定して寝ているが  朝起きた瞬間は二重瞼だが、次第に一重瞼になる。 [希望] 全身、特に顔のむくみをとり、二重瞼にしたい。               (整形はしたくない) なんの病気なのでしょう?? 病院に行くべきなら何科に行ったらいいんでしょうか? 同じような体験をされた方いらっしゃらないですか?

  • 手足のむくみ、全身のだるさについて。

    24歳女性、妊娠・出産の経験はありません。 半年程前から、体が異様に疲れやすく、半年の間に何度か病院に行きました。 行った科は、内科(採血・採尿・腹部エコー・頭部CT)、婦人科(一般的なエコー検査・がん検診)、整形外科(腰部レントゲン・腰部MRI・股関節レントゲン)です。 検査はどれも異常がありませんでした。 具体的な症状は、腰、下腹部周りの違和感(冷感や圧迫感など)、それから下肢全体のむくみとだるさ(特にふくらはぎから下が酷いです)、更に日常的な頭痛や後頭部から首にかけてのだるさ、重さです。 内科では頭痛を抑える薬を貰い、婦人科では生理前・生理痛が酷いことからそれを押さえる薬を貰いました。整形では、下肢の痛みなどは血流の悪さからくるのじゃないかと言われ、血行を良くする薬とオンシップを出されました。 処方通り薬は飲みましたが、一向に改善する兆しはありません。毎日仕事が忙しく、土日祝日関係なく仕事が続くときもあり、更に過度なストレスを感じていることを実感しています。 夜眠るときには、両足を出来るだけ高くしていますが、だるくて寝付けないこともしばしばです。むくみは朝が一番酷く、動き始めると少しずつ改善されますが、体全体は一日中だるく、ふらふらすることもよくあります。 尿が近いことも時々あって、何か悪い病気なんじゃないかと思って憂鬱な日々を過ごしています。また病院にいって、再検査をした方が良いのでしょうが、なかなか時間が出来ません。と、言っていると悪くなる一方なんですよね・・・わかってはいるのですが。 どなたか、同じ様な症状を経験した方や、専門家の方のご意見が聞きたいです。これが原因ではないかなど、ちょっとしたことでも結構です。宜しくお願い致します。

  • むくみは関係あり?

    ここ3週間ほど、ひどいむくみに手を(?)やいています。 こちらで過去ログを検索して、自分でできることを試したり、足つぼや全身マッサージに通ったりしているのですが、なかなか目に見えて改善しなくて、質問させていただきました。 1年前に片方の卵巣を摘出しました。 現在反対側の卵巣にも嚢胞ができており、経過観察中なのですが、先週の検診で嚢胞がもう一つできているのがわかりました。 (結構、お腹痛いです^^;) そこで質問なのですが、体のむくみとこの婦人科の病気は関係あるのでしょうか? むくみがひどくなってから、おなかの痛みが気になりだしたもので、心配になりました。 全身浮腫んでいるのですが、特に手足がひどいようです。 足なんて“熊の手”みたいにパンパンになっていて、毛細血管がいっぱい見えて、ちょっとキモチ悪いです^^; 靴は1足も入らないし、立ち上がると『ムギュ』という感じがして、窮屈な靴をはいているみたいで痛いんですよね。   婦人科と関係ないなら、ちょっと安心なのですけど・・・。 一概には言えないとは思いますが、何かアドバイスをいただければうれしいです。  

  • 祖父の治療方法についてに回答して下さった方あるいは全身のむくみについて御存じの方へ

    すみません。私の質問が削除されてしまったので、皆様の貴重な回答が見れませんでした。 あれから常態が悪化し、呼吸器と祖父の呼吸が合わない為、今は薬で眠らされています。それに、全身にむくみが出てしまい、母はもうあきらめてしまっています。全身にむくみが出たらもうだめなんでしょうか?もうどうすることもできないんですか? できれば、以前の質問の回答とともに今回のアドバイスを頂けないでしょうか? また、今回初めてこの質問を御覧の方は祖父の詳しい病状がわからないと思われますが、全身のむくみについて、処置の方法等御存じでしたら教えて下さい。私は祖父がもうだめだなんて信じたくありません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 冷え性&足のむくみ 

    22歳女性です。身長163cm体重54kg体脂肪率約25%です。 冷え性と足のむくみがひどいので、改善方法について質問します。 10代のころからから冷え性なのですが、今年の冬は特にひどく、足のむくみもありました。最近暖かくなってきたので冷えはましですが、スリッパや靴下をはかないと厳しいです。足のむくみは最近特にひどく、朝と夜とではふくらはぎで2cm違うときもあり、生理中や血行の悪いときはだるさを通り越してしびれのような症状もあります。 半身浴は1年以上続けていますがあまり改善ありません。 食事も実家なのでバランスはとれていると思います。 サプリや健康食品、または運動で冷えやむくみに効くものがあれば教えていただきたいです。 また、もし病院へ行くとしたら何科にいけばよいでしょうか? よくこのサイトを利用しています。ご返答いただいてる方には大変感謝しております。よろしくお願いいたします。

  • 間違ったダイエットで浮腫み?

    なんとなくTVを見ていたので間違っているかもしれませんが・・・ 間違ったダイエットをしていて、浮腫みがでて、ある先生の下できちんとした食事をしたら、浮腫みがとれて痩せたというのを見た記憶があるのですが・・・ 現在、私も体が浮腫んでダルイです(体重も3kほど増加)。 胃の調子が悪くて、きちんとご飯を食べれなかったのに、 体重が増えてしまい、もっと食べなかったのが悪いのかなぁ? と思うのですが・・・ 浮腫みと体重を減らすには、 どのような食事に心がけたらよろしいのでしょうか? また、生理前など全身に浮腫みがひどいです。 良い方法を教えてください。 お願いします。

  • むくみ

    むくみに効く お薬や、自分で出来る改善方法、お薬の成分を教えてください。

専門家に質問してみよう