• 締切済み

婚約指輪と結婚指輪

婚約指輪と結婚指輪って両方必要ですよね? 結婚指輪は式の後に二人でつけるものですよね? 婚約指輪って女性に送るだけで 男性はつけなくていいのですか? 全然わかりません 周りにもあまりそういう友達がいないので 教えてください(>_<)

みんなの回答

回答No.6

婚約指輪は女性だけです。 ただ、この婚約指輪ですが今は婚約の贈り物としてネックレスとかもありになっているみたいです。 指輪の方がいいとおもいますけどね。 ネックレスが好きな女性もいると思うので、ネックレスも喜ばれますね。 実際、結婚数年後指輪をネックレスにしちゃう人もいますからね。 本題ですが、 男性は婚約指輪なしです。 結婚指輪をカルティエかティファニーあたりで一緒に選びに(遊びに)行きましょう。 その選んだ結婚指輪のブランドで、彼女が興味をしめしていた婚約指輪ようを後日一人でこっそりいって 購入いましょう。 そして、素敵な場所でその指輪をもってプロポーズしましょう。 昔ながらではずかしいですけど、これが女性の心に残り喜びと思いでを作ります。 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175786
noname#175786
回答No.5

こんにちは。 婚約指輪と結婚指輪についてですが、 『婚約指輪(エンゲージリング)』は、 昔ダイヤモンドは大変貴重な資源であったのでその硬さから 変わらぬ愛の証として送られたものと言われています。 現在も、婚約指輪を送ることで男性は女性への 『結婚の証』を表すものとして送られています。 また、ご新婦様のご両親様への「結婚への意志」を 伝えるものとしての意味ももられています。 『結婚指輪(マリッジリング)』は、 円は“永遠”を表す象形文字であるので、 永遠にふたりを結びつけるものとして、お互い円形のリングをつけて いつも二人は結びついているという意味が込められています。 また、婚約指輪と同様なのですが、 心臓に直接つながっていると信じられている左手の薬指にはめることで、 永遠に続く愛情を願ってつけているものとされています。 ◆『婚約指輪』は男性から女性へのみ送るもの ◆『結婚指輪』はお互いが一生つけておくもの というのが一般的ではありますが、 『婚約指輪』は『結婚指輪』をつけるまでつけているもの になってしまいますので最近は女性が、いらないという方も増えています。 また、最近多くお見受けするのは『結婚指輪』を購入する際に、 『婚約指輪』と重ねてつけても合うようなデザインを選ばれている方も 増えています。 最近は『婚約指輪』も『結婚指輪』もデザインや価格、ショップの種類も さまざまですので、お二人で話し合って、実際にいくつかの ショップに見学に行かれて決められている方が多くいらっしゃいます。 実際に見に行く中で、どんどんご希望もでてきたりますので 参考までにデート中に見に行かれてお話を聞いてみるのも良いかと思います。 特に決まりはないですが、 今は「いらない」と思っていても あとあとやっぱり買ってもらえば良かったと後悔しないためにも 一生に一度のお買い物ですので、ぜひお二人で話し合って頂いて お決めいただけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.4

どちらの指輪も別に必ず付けなければいけない物では有りません。 婚約指輪は男性から女性に婚約をする際に贈るもの、結婚指輪は夫婦で左手の薬指に付けるもの、これらはいずれも「慣習」でしかない…という事です。 結婚の約束をする際に、お互いに記念の品を贈り合うカップルもいます。 例えば、男性から女性に指輪を、女性から男性に時計を…等。 また、婚約の記念品も結婚指輪も要らないとしているカップルもいます。 いろいろです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamagenji
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

婚約指輪は必ずしも必要とは限りません。 金銭的なものもありますし、婚約者のかたにおまかせしたらいいでしょう。 結婚指輪はお式の時に指輪の交換をして身に着けます。 婚約指輪は女性がいただくものです。 お返しに彼には、時計や普段身に着けるものを贈る方もいます。 結納を交わす時には必要となってきますが、中には婚約指輪ではなく おそろいの腕時計やネックレスを用意する方も増えているようです。 ちなみに、婚約指輪は結婚したあとも結婚指輪と重ねて身に着ける方が多いです。 お幸せに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

あくまでも一般論ですが、婚約指輪=エンゲージリングは男性から女性に婚約成立時に、給与の約3か月分の金額を目安に贈るものです。 女性から男性には、カフスセット・腕時計などをお返しするパターンが多いですね。 結婚指輪=マリッジリングは男女のペアリングで、指輪の裏に伴侶になる相手の名前と結婚の日付を刻印される方が多いです。 こちらのリングは日常的に付けっ放しにする事が多いので、女性が家事をしていても傷つきにくて、引っ掛かりにくいタイプのリングを選ぶ事が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

人それぞれです。 両方ともなくてはならない。なんて法律や罰則もありません。 昭和以前の風習です。 プロポーズは男からしなくては行けない。 ということもありません。 女性からつきあって。結婚してということもあるでしょう。 でもその場合は一般的?には女性には金がないので高い指輪を男に プレゼントすることもないし。もし送るならなにか他のものちょうだい。 というところですね。 特に婚約指輪は、高いので金持ちというか、金にゆとりがあれば プレゼントする程度です。 実際お金に困ったときに売却しようとしても、購入時の金額の半額以下。30%以下です。 結婚後、結婚指輪は付けている人もいますが男の場合付けない人も多いです。 理由は面倒だから、邪魔だから(仕事しにくい、アクセサリーなどを身につける趣味ではない) 結婚指輪を男性から女性にプレゼントする。 自分の分(男)は付けないからいらない。という人もいます。 結局しまっておくだけなら、無駄になってしまいます。 それなら他のことにお金を使おう。 という人が増えています。 近年、晩婚化、独身率が急増しています。30過ぎの独身女もゴロゴロしていますが メディアに話題になるのは馬鹿にしやすい男だけですね。 低賃金、非正規雇用だから結婚できないだとか。 女性の場合ももう子供は無理だから結婚対象として扱われない。 なんて事は放送されません。 結婚式も20代の二人に一人は行いません。 結婚式ってなにか意味があるのでしょうか? ただの見世物になるだけじなゃないの? 高いし、面倒だし、身内を呼ぶのも面倒だし・・・ ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 婚約指環と結婚指輪は、どう違うんでしょうか?

    結婚が決まりました。 それで聞きたいのですが、 婚約指環と結婚指輪というのがありますが、 どう違うんでしょうか? また両方とも必要なんでしょうか? 教えてください。

  • 結婚・婚約指輪をいただいた(差し上げた)方

    まだ結婚どころか婚約のこの字とかも出ていないのですが、気になりましたので。 ドラマの印象が強いのですが、婚約指輪は男性→女性と思っていたのですが、女性→男性であげたよ、という方はいらっしゃいますか? また古いらしいですが、目安給料三ヶ月分(婚約指輪)と聞きました。片方が全負担するには重すぎると思うのですが、最近は折半とか何でしょうか。というかサプライズであげるんですか? 一緒に買いに行くんですか? 個人的には、レストランで箱を出して「結婚してくれ」と指輪を出すのはドラマ演出だと思っていたのですが、割とあるよという方は是非。 後なぜか結婚指輪を買うときに、婚約指輪を質に入れてそれを元手にいい指輪を買うとか思っていたのですが、親に聞いたら違うと言われました。ということは、婚約、結婚指輪を二つ持っているってことですよね。婚約指輪を使う機会って、それ以降あるんですか? あるという方は、どんなシチュエーションか聞かせてくれたらうれしいです。 周りからおめでたい情報が来なくて誰にも聞けないため、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

    結婚を決めた彼がいます。お互いの両親にもあってこれからは結婚準備といった段階。でもどうやら彼は婚約指輪をくれそうな気配がありません。先日二人で結婚指輪を見に行ったのですが、お店には婚約指輪もあり、店員さんにも勧められていくつか試してみましたが彼の反応はイマイチ。婚約指輪を私に贈ることは考えて無かったとのこと。 物が物だけに欲しいとは言えません。女の子としては贈られたいものだし。 彼は確かに裕福な方では無いけれど一般的なサラリーマンに属すと思います。 式を挙げたり、新居の準備とか今後を考えると、優先順位的には後の方にはなるかもしれませんが、婚約指輪って男性にとっては大事なものじゃないのですか?欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

  • 結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か

    婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。 一般論として、 婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか? それとも、婚約して直ちに入籍する場合でも、やはり婚約指輪と結婚指輪の両方が必要なのでしょうか?

  • 婚約指輪?について

    21歳の女です。 4年半ほど交際している1つ上の彼と、どちらからというわけでもないのですが、 そろそろ結婚したいねという話になり、婚約することになりました。 そこで、婚約するなら2人で何かペアで婚約の決意というか記念というか…そんな感じのものが欲しいね、という話になり、指輪を買うことにしました。 後日、2人でショップに行き、店員さんに婚約することになったので指輪を見にきたことを話し、何点か見せて頂いた後、いざ購入するとなって私のサイズを測った後、ぞの流れで彼の分のサイズを測ってもらおうとしたら、店員さんにものすごく驚かれてしまいました。 婚約した場合男女でお揃いの指輪をすることはおかしいと思われてしまうのでしょうか? よくドラマなどで男性が女性にプロポーズして指輪を渡すシーンがありますが、私たちの場合そういった感じでもなかったですし、 せっかく一緒になろうというのに女性は指輪を、男性は時計など指輪とは違う別のものを身につけるというのがなんだか不思議に思えるので、2人一緒のものをということにしたのですが、あのときの店員さんの反応がどうしても引っかかってしまって結局購入はしませんでした。 男女ペアの指輪(婚約指輪?)についてどう思われますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 副業のバイト先で癒されている40後半のおじさんとのLINEやりとりについて、最近返信がこなくなったことに悩んでいます。
  • おじさんとは趣味が合い、2回一緒に出かけたりもしていましたが、夏の予定の話でおじさんに怖い思いをさせてしまったのかもしれません。
  • 最近はおじさんとのコミュニケーションが取れず、バイト先での接触も疎くなってしまいました。自分の行き過ぎたアプローチが原因なのか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう