• 締切済み

友達に恋愛相談(長文です)

わたし自身の話ではないのですが、聞いてください。 わたしは今、同じ大学の友達から恋愛の相談を受けています。 相談の内容を要約すると、「同じクラスの男の子に片想いしている。付き合いたいけれど怖くて気持ちを伝えられない。彼はわたしのことなんて眼中にないみたいでつらい」といった、いわゆるよくあるパターン、だと思います。 しかし、「眼中にない」とは彼女の悲観的な言い分で、わたしから見れば仲が良いし、可能性はゼロではない、むしろ大きいのでは?と思うのです。 と、言うのも、彼女と彼(仮にS子、K君とします)は、夏に一度食事に行ったらしいのです。「一人で食べるのはなんだか寂しい」とS子が誘ったところ、来てくれたんだそうです。 また、K君はS子に「S子とは(女子の中で)話しやすい」と言ったそうです。(「話しやすい」部類はS子だけでは無く、わたしと他のクラスメイトも含まれていたのですが) ほかにも細かいですが、S子とK君の仲は悪いわけではないように思えるのです。 そこで問題になってくるのはK君に今好きな人、または付き合っている人がいるのか?ということです。 彼の雰囲気や言動から彼女はいない、と推測できるのですが、意中の女の子がいるのかどうかばかりはわかりません。S子は、「私は聞きたくない(聞けない)。○○(私)聞いてよ」と言ってきます。 わたしは同年代の中でもさばさばしているので、K君を含む男の子相手にそういったことを聞くことは構わないのですが、何の脈絡もなく突然「そういえばK君今好きな子いるの?」などと聞けば引かれることは間違いありません(笑) そこでひとつ、どのようにしてK君とその手の話ができるか、どうすれば自然に上記のような質問ができるか、アドバイスをお聞きしたいです。 なんともおかしな質問ですが、教えていただけると嬉しいです。 また、男性の皆様は、このような質問をされるとどのようにかんじるのでしょうか? そしてもうひとつなのですが、これは半ばあきらめかけている友達のためにも、ぜひわかる方は教えていただきたいのですが、仮にK君に今特定の彼女、好きな子がいないとして、S子を彼の意中の女の子にするためには、どうしたらいいのでしょう? 言い方が変かもしれませんが、女の子、つまりS子が、男の子(K君)に好意を持ってもらうには、どうしればいいのでしょうか? ボディタッチ?笑いかける?そばに行く?? わたし自身あまり恋愛経験がないので、何をどうすれば異性が喜ぶのか、見当もつきません。先日、男の子はボディタッチを意識する、と聞き、S子に伝えましたが「恥ずかしくてできない」とのこと。わたしはボディタッチにあまり深い意味を感じずに「がんばれ!」「ドンマイ!」という時に自然に肩をポンポンッとしたりできるし、それはとても普通のこと(変なことではない)と思うので、「恥ずかしがらなくても大丈夫だよ」と言ったのですが…。 ボディタッチされると男性はした女の子を意識しますか? 好きな子にするアプローチ方法として、間違っているのでしょうか? また、そのほかにできるアプローチ方法がありましたら教えてください! 長文、乱文失礼しました。話のつなぎめやところどころおかしなところがあるかとは思いますが、誹謗中傷目的のみの方はご遠慮ください。

noname#229323
noname#229323

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 彼の意中の人を知りたいなら、やはり恋愛話に持ち込んで(身近なカップルの話や合コンの話など)、普通に「最近好きな人できてないの?」とでも彼に話を振ればいいと思います。 大学生ですよね?恋愛話には興味あると思います。いやいやーと話をそらされても 「いや大学生なんだし出会いあるでしょう」と彼中心の会話に持ち込みましょう。私もさばさばした性格です。私が聞いても男友達には世間話としかとらわれず全く疑われません(笑) ただ、もし実際に彼が誰かのことを好きだったり、もしくはS子さんのことを好きならそこで暴露するとは思えませんが。 やはり本人が直接きくのが一番効果的だとも思います。それで彼が彼女を意識するとも考えられます。 あと、ボディタッチですが、効果あると思います。 べたべたするのではなく (そういうのが好きな男性もいます) 爽やかに、会話の途中にたまに「そうだよね!」と、肩をぽん、と触るだけでもどきっとすると思います。ただあんまりのもさり気なかったり、男らしく背中をどーんと叩いたりすると「ダチ」みたいになるので気をつけてください。 軽い女と思われないようにすれば平気だと思います。 もうすでにかなり脈ありな関係に思えますが。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

30代既婚女性です。 経験上、友達の恋愛に手出しは無用です。相談に乗るだけにしましょう。 「私は聞けないから、聞いてきて」って、自分の恋だろ?って話です。 自分で進める勇気も無い内は、恋する資格は無いですよ。 投稿者さんが、彼に彼女が居るか、聞くとします。K君は思います。「なんで俺に彼女が居るか、聞いて来たんだろう?ひょっとして、俺に気がある、とか?」結果として、K君の気持ちは投稿者さんに向いてしまい、投稿者さんはS子から恨まれる結果となりましたとさ。 「S子に頼まれちゃって。」と言ったとしても、「なんでS子が自分で来ない訳?」と勘ぐられて、S子の印象が悪くなります。 一番いいのは、二人で彼に聞きにいくことです。下の回答者さんのアドバイス通り、投稿者さんが彼に「ねぇ、見ちゃったんだけど」と話題を振ります。 あとはS子に話させましょう。S子の態度や口調で、S子が自分を好きかもしれない、と思うかも知れないし、気付かなくても、変な誤解を招く事も無いでしょう。 友達として、力に成りたい気持ちも分かりますが、安易に手出しすると逆恨みされるのが、恋の恐ろしい所です。裏方に徹して、話題を振る位の手伝いはしてもいいですが、原則は恋する本人に行動させるべきですよ。

• 130946
回答No.1

女の子から彼女・好きな人いるの的な事聞かれれば、聞いてきた人の事勘ぐるでしょうね。そんな時はすっとぼけて、この前女の子と二人でいたの見たよ。何彼女?とか言いながらつつくんです!その時の彼の反応で大体わかると思います。最終は見間違いかぁ?それにしても似てたなぁ。って感じで。彼女いなくても、男なら好きな人くらいいますよ。 自分は興味無い人にペタペタ触られると気分悪いですね。ボディタッチは好意ある人からだと強力です!他のアプローチとして、その人の趣味について興味もったり共感すると、ぐっと近づくのでは?