• ベストアンサー
  • 困ってます

3歳の娘が私(母)と父親以外とは遊ばない宣言。

3歳半になる娘の母親です。 娘が友達と遊ばないのです。児童館には小さい時からよく行き、同年代の子と接していました。 昔から、慣れて遊びだすまでに時間がかかる子でしたが、最近は前まで遊んでいた子が誘ってきても手を払いのけ、無視します。。非常にかわいくない態度なのです。 私の実家に帰省した際も、とてもかわいがってくれ、前はなついていた祖母(私の母)に呼ばれても嫌といい、手もつなぎません。それなりにコミュニケーションはとるのですが。やはりとてもがっかりしてしまう態度です。 今夜は「お母さんとお父さんだけが好き、他の人は嫌い、遊ばない」といいだし、児童館にももう行かない。といいます。とても頑固でよく泣くぐずりっ子です。最近は児童館でも私にべったりか1歳の妹と遊びます。1歳の妹とはわりと仲良く遊んでおり、おままがとや挨拶ごっこ等してますが、他の子とは絶対にしません。挨拶もしません。お礼も言えません。 ジュースをもらい、私がまず手本のありがとうを言い、お礼は?と促すと「いらない!」と、とても欲しいものだとしても絶対にもらわず、その後も絶対に拒みます。 来年幼稚園ですが、心配です。可愛がってくれる祖父母に対しての態度も私がいたたまれません。 こういう経験がある方、是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

心配なさらなくても、一時的なものだと思いますよ。 今までひとなつっこかったお子さんならその変化に驚いているのでしょうが、通常の2歳3歳だと、人見知り真っ只中の子供だと、このくらいの年ではありがちなことです。 うちの子も、3歳くらいのときまでは人見知りがひどく、反抗的というわけではありませんでしたが、両親しかだめで、玄関に人がきただけでパニック、公園は他の子供がいるところでは全く遊べず人のいないところを選んで私と下の子と3人だけ、祖父母にすら絶対に抱っこされたがらずぎゃん泣き…。 それでも、祖父母というのはどんな孫でも可愛いものです。 まして、今までなついていた時期をしってくれているならなおさら、一時的なものだと理解してくれると思うので、「原因がわからないけどなぜか今は誰に対してもこうなの」と説明するだけで、受け入れてくれると思いますよ。 うちも、前の日まで誰にもなつかなくて大さわぎだったのが、ある日突然になおって驚きました。 また、他の人に対しては、人見知りが激しい子、と説明しておけば大丈夫だと思います。 子供ができないお礼や挨拶はしばらくは親がかわりにするだけにして、無理やりやらせすぎないほうがいいかもしれません。 無理やりやらせようとすると、かえって頑固になりやりたがらなくなってしまうと思います。 3歳なら、ちょうど自我がでてくることなので、もしかしたら下の子が今1歳ということで、ちょうど二歳半くらいで下の子が出来ているのだと思いますので、お姉ちゃんとして小さいなりに色々我慢してきたものがたまっているのかもしれません。 下の子がある程度手がかからなくなって、ママやパパに甘えたい願望が爆発していたり、自分の気持ちをダイレクトに伝えられる年齢になって、我慢したくない時期にさしかかっているんだと思います。 幼稚園とかに入ったらきっと自然となおっていくと思いますよ。 それまでは、無理に親が引き離そうとせず、誰かに乱暴するような悪いことは注意するくらいにとどめて、へそまがりくらいは親が代わりにごめんなさいしながら今は十二分に甘えさせてあげたほうが、子供のほうからある日突然自然と離れていくと思います。 無理に誰かになつかせようとしたり、嫌がる場所へ連れ出したりすると、余計に母子分離がおそくなってしまうかもしれないので、今は嫌がるようならママと妹と家族だけで公園、とかで遊んでいても全然問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちも、前の日まで誰にもなつかなくて大さわぎだったのが、ある日突然になおって驚きました。←これは励みになります。 みなさんとても納得できる回答で気が楽になりました。本当にありがとうございます。 とてもうれしいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

たぶん長続きしないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#173315
noname#173315

私は、可愛いなあって思いました。 でも、あなたは困ってると思います。 一度保健師さんに相談されてみてはどうですか? 巡回してもらって、家に来てもらい、様子をみてもらうのもいいですね。 そうしたら、そのときに、どんな対応をするか、聞いてみたらいいですよ。 大人から見ると悪い態度でも、子供なりの理由はあるはずです。 こういう子供はいますよ。 無理しないで、お母さんだけは、せめて、ありのままを受け容れるよっていうふうに見えるように、お子さんの前ではふるまってください。 怒られるとますます、意固地になりそうな気がします。 祖父母に対しては、仕方が無いですよ。 おかあさん、こういうときどうしたらいいかな?って素直にきいてみてはどうでしょうか? 何か知恵があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

怒られるとますます、意固地になりそうな気がします。←まさにそうです。 理由ですか・・・こういう子がいるというだけでも安心しました。 ありがとうございました★

  • 回答No.1

いわゆるイヤイヤ期、第一反抗期でしょうね。 感受性が強いお子さんなのでしょう。 まあ、いつまでもは続きませんから大らかに構えましょうよ。 失礼な可愛くない態度をとられて困ってるのはお母さんですよね。 どんな躾けしてるの?なんて思われるのが困るんでしょう? そんな体面、気にしないことないです。 「すみません、今おへそが後ろの方に行っちゃってるみたいで…」 とか何とか、まあその場を凌ぎましょう。 子供への評価がお母さんの評価じゃありません。 叱ったり逆らったりせずにしばらく好きにさせましょう。 ふうん、そっか、わかったよ~、と。 来年のことは来年に考えましょ。今心配しても無駄ってものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかも!私がいたたまれないって考えちゃっていましたから・・・ ありがとうございます。「すみません、今おへそが後ろの方に行っちゃってるみたいで…」って言葉 ニュアンスがよいですね。さっそく使います。