四十九日前の香典マナーについて

このQ&Aのポイント
  • 四十九日前の香典マナーについて知りたい方へ
  • 黒のスーツで地味な服装が一般的なようです。子供も参列する場合は普段着でも大丈夫です。
  • 身内の方に再度挨拶をする際、宗教に関わらずお線香をあげることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

四十九日前の香典マナーについて

似たような質問を探せなかったので 質問させてください。 学生の時の恩師が亡くなりました。 突然のことだったのもあり、 葬儀は身内のみで行われたそうです。 まだ四十九日は迎えていないそうで、 でも身内の方から訃報を聞いたので 友人とお線香をあげに行くことにしました。 ○服装について 色んなサイトを見ましたが 黒のスーツだったり、黒のスーツだと 返って亡くなったことを思い出すから 地味な服装で…と書いてあるサイトもあり どんな服装で行ったらいいか分かりません。 1才になる子供も一緒に行くのですが 子供も服装は選んだ方がいいでしょうか? それとも、普段着でも大丈夫でしょうか? ○挨拶について 身内の方とは別な形で会っていて 家には上がっていませんが 軽くではありますが挨拶をしました。 改めてお線香をあげに行く際は 再度挨拶はもちろん必要ですよね? 先方様の宗教は分かりません。 常識知らずでお恥ずかしい話ですが ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.2

服装については、黒のスーツでも問題はないと思います。 亡くなったことを思い出す…も何も、お線香をあげるのが目的で行くわけですから…。 ただし、必ずしも喪服である必要はないと思います。 通夜、葬儀の際でも、黒っぽい服の組み合わせ・・・上下スーツでない、 ジャケット着用していない女性を地域問わず、何人もお見かけしたことがあるくらいなので。 しかし、遊びに行くのではないのですから、普段着はNGかと。 男性でしたら、砕けても、綿パンにジャケット + 襟付きのシャツ、 女性でしたら、ジャケット + スカート、ワンピース + カーディガンあたり… スーツまでかしこまる必要はないかと思いますが、華美でない色味のよそいき、 露出の少ない(生足、襟元が開きすぎているなどNG!)、 キチっと感のある組み合わせで行かれるのが良いのではないでしょうか。 お子さんの関しては、1歳と言う年齢ですから、特に気にしなくて良いかと思いますが、 もしあれば、少し地味な色味、派手なキャラクターや装飾(リボン、ビーズ、フリルなど)が 無い(少ない)ものを選ばれたら良いのではないかと思います。 それよりもお子さんに関しては、服装より先方のお宅で騒がせない方が重要かと思いますので、 気に入っている、音の出ないおもちゃ、絵本や、好きなおやつ、ジュース、 おしゃぶりなど…万一グズっても、少しの間、間が持ちそうな、好みのものを 持参することをお勧めします。 わが子は、SASSYのぬいぐるみ(手の部分がビニールをこすり合わせた音がする)と、 玄米せんべい、おしゃぶりが、大変有効でした。 ご挨拶についてですが、一般的な決まり文句を言うことに抵抗があるようでしたら、 「この度は突然のことで、驚きました…」とか、 「この前にお会いした時にはお元気でいらしたのに…」とか 「もっと早くお伺いしたかったのですが…」とか、 亡くなられた方との思い出を語るなど、心のこもった言葉をかけられるのが一番かと。 故人を悼むお気持ちを基準にされた振る舞いであれば、 形式ばかりにとらわれる必要はないかと思います。 地域性、宗教的なことなどの理由から、万一、 先方から見て常識から外れている点があったとしても、 誠意が伝わるはずですから。

wadaikodaisuki
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答 ありがとうございます! 子供のことについては 先方様にあらかじめ確認しており、 娘さんがよければ 来てもらっても全然構わない と言って頂けました。 おっしゃる通り、迷惑がかかるようなことに ならないように万全は期していくつもりです! 大切なことは礼儀もですが 気持ちが一番ということですね。 お忙しい中、ご回答下さり ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

本来、行く必要がないと思いますよ。 むしろ行ってはならない、そのために身内で葬儀をしたんでしょう。

wadaikodaisuki
質問者

お礼

身内の方から よければお線香をあげに来てほしいと 言われました。 言われなくても行きたいとは 思っていましたが そういうお言葉を頂いたので 行こうと思いました。 それとも、断るべきだったのでしょうか? お忙しい中、ご回答下さり ありがとうございました。