• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクとベンツの事故)

バイクとベンツの事故

hanachantの回答

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.4

あなたに、100%の過失があるとは思いません。 あなたが任意保険に入っていたなら、保険業者同士で話し合いをしてくれるのですが。 (ちなみに、損害保険会社が弁護士資格ない状態で示談交渉するのは、弁護士法72条違反で違法だと私は思っているのですが、日弁連が容認しているたま、損保担当者同士の示談交渉がよくあるパターンになっています。) 相手の損保会社は相手の有利な条件を出してくると思いますので、駐車場管理者にも責任があり、相手方にもバイクの存在注意しなかったり、ターンテーブルを止めなかった。過失があると主張してください。 相手が、それでも100%を要求するなら、裁判に訴えて下さいとの返答してもいいと思います。 但し、小額でしたら弁護士費用の方も考慮してください。本人訴訟なら140万位ないなら簡易裁判所で訴訟費用もあまりかかりません。 私も、物損事故で相手方の過失がどうみても大きいのに、相手方の保険会社が50%:50%の過失と主張して譲らなかったことがあります。物損の「被害額がどちらも50万位だったので、相手の保険会社は逃げ得と思ったのでしょう。しばらくして損保会社の弁護士から調停を起こされましたが、相手の弁護士は50%:50%の過失割合を譲らず、不調に終わりました。その後、弁護士から、「裁判に訴えて下さいでないと当方としては50%:50%の過失割合で処理します。」との内容証明がおくられてきました。一方的な文書で無礼な文面です。相手の損保会社は、当方が訴えないと思ったのでしょう。当方は本人訴訟で簡易裁判所訴えました。判決は、70:30で相手の過失が大きいとのことでした。まだ少々当方に不満があるので、大人気なく、経済的・労力的に損失ですが、相手が事故状況の虚偽の主張をしているので現在控訴中です。

honey50
質問者

お礼

大変な時期に回答ありがとうございます! 任意には入っていなかったし、相手がベンツであることに大きなショックを受けたのも 事実でした。 中くらいのテナントビルで駐車場には常駐者が居ませんでした。 停めてはいけない部分に停めたというのがとても重く感じています。 あまりにも法外な請求をされた場合は別ですが、頑張って払いたいと思います。 お忙しい中ありがとうございます。 見極めながらお話出来そうです。

関連するQ&A

  • 原付とベンツの事故

    先日原付に乗っていてベンツと事故をおこしてしまいました。 自分の前をトラックが走っていて信号が見えず赤信号の交差点にはいってしまい反対車線から右折してきたベンツに衝突してしまいました。 とっさにブレーキをかけても雨だったので止まれませんでした。 自分は任意保険に入っておらず相手は保険を使わないと言ってきて修理代75万円を請求されました。 全額払うべきでしょうか?

  • バイクとの接触事故

    信号が青になったので動きだしたところ バイクがぶつかってきました。こっちは前が少しへこんで バイクは転倒しましたが通学途中で忙しかったらしく 体も大丈夫とのことですみませんと言ってそのまま連絡先だけ聞いてわかれました。警察に届けたほうがいいのか迷っています。 むこうが信号無視してぶつかってきたのだけど やはり車の方が立場が弱いし保険を使うにしても免責5万なので5万以内くらいで修理も済んでしまうのではと 思っています。 バイクの方が100%悪いってことになればむこうの保険で 出してもらえるのでしょうけど 無理ですよね?説明が悪くてすみません。 やはり警察に届けた方がいいでしょうか?

  • 事故後のバイク処理について

    先日事故を起こし、バイク屋さんにバイクを引き取ってもらいました バイクは修理するか新しいバイクを買おうか悩んでいます これは保険屋と話してどちらでも良いと言われてました その矢先バイク屋さんから「修理をしない場合は見積もりの何割かを頂く事になります」と言われました 初めて事故をしたのでビックリしています このような事は普通なのでしょうか? 教えてください 補足 〇事故の割合は1対9 自分が1で相手が9です 〇バイクの破損はバイク屋査定で15万くらいだそうです(まだ完全な見積もりはできていません) 〇引き取り代は保険で支払われるそうです

  • バイク事故です。お助け願います。

    先日バイク同士の事故をしました。 自分→50cc自賠責のみ 相手→125cc任意保険あり お互いたいした怪我もしてないことから、物損で話をすることに。 警察の検証のときに、真後ろからではないけれど、 信号のないところを右折しようとしたら後ろから突っ込んできましたが、停止してないのと、確認が甘かったため、警察からも追突でいくのは 難しいといわれました。まぁそんな過失ないわと思ってました。 後日、保険屋からの過失割合は9:1でこっちが一方的に悪いとのこと。納得いきません。 どうしたらいいでしょうか? バイクの修理代(お互い)と相手の衣服の話しなるのですが、相手はバイクショップに見積りだしたそうです。自分のバイクは傷はいってるものの、なおさなくても大丈夫なレベルです。相手のバイクも同じくらいのレベルだと思います。 バイクショップに持っていった方がいいのでしょうか?あわせてお願いいたします

  • 事故でのバイク修理について

    相手が車での左折巻き込み事故に遭いました。 バイクの状態は、自走可能ですが、カウルの破損、傷、スピードメーターが動かない、ヘッドライトが点かない、フロント部分が多少歪んで、高速で走るとたまにハンドルが激しくブレます。 相手の保険屋から修理の見積もりを出すように言われたのですが、このようなことは初めてなのでいろいろ迷っています。 バイクは個人売買で購入したので、買った店は無いし、行きつけのバイク屋なども無いので、どこに見積もりを頼んだらいいのでしょうか? スズキのバイクなのですが、スズキの店に頼んだほうが良いのか、それとも普通のバイク屋に頼んだほうがよいのでしょうか? 事故に遭ってバイクを修理する際、保険屋がらみのトラブルや、割に合わない金額を提示されたなどのトラブルをよく耳にするのでとても不安です。 事故経験者の方の話や、修理に出す際に知っていたほうが良いことや、ポイント、アドバイスなどもあれば知りたいです。 また、バイクに乗ってる方や、事故の経験者の方で、 修理や見積もりなど行きつけのオススメ店が有る方や、親切なバイク屋さんを知ってる方いたら教えていただきたいです。 家は東京の中野なのでその近辺で希望ですが、良いバイク屋さんがあるなら、多少遠いところ(首都圏内)でもかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイクで自損事故・・・

    昨日、バイクで県道を走行中道路の白線でタイヤが 滑ってしまい転倒しました。。。 その際に、打撲・青あざ・擦り傷を負いました。。。 そして自分のバイクは右側部分がたいはしてしまいました。 タンクが凹みハンドルも曲がり、ブレーキペダルも内側に 曲がってしまい走行できないような状態に・・・ 私はJAの自賠責保険に加入しているのですが、今回バイクの 修理費だけで20万円かかるのですが自賠責保険を使い? バイクを修理してもらえますか?? それと・・・青あざ・打撲・擦り傷等には自賠責保険は適用 されないのでしょうか?? 是非回答おまちしています。

  • バイクの事故

    2ヶ月前にバイクで事故りました。 前の車が突然のウィンカーで左折(1回点滅)。 それによる巻き込みみたいな感じです。 医者に行っても相手は誠意のない態度。 これぐらいで医者に行かれても発言・・・。 治療費を払ってもくれません。 普通の事故扱いだと治療費出ないと言うこと。 なので人身にしました。 自分の治療費は健康保険をきかせて2万円程度。 4回通院。 バイクの修理費は3万円で 修理なしでは通常の走行は無理。 相手の車のへこみはディーラーでの見積もりで13万円。 示談がうまくいかず今に至り、 保険屋に昨日7:3で折れてくれと言われました。 保険屋に警察の方でも巻き込みという事故扱いになってないとか言われました。 そのことを警察に問い合わせても教えてくれません。 保険屋にこれ以上無理と言われました。 巻き込みは8:2程度が相場って聞いていたのに。 年間、バイク保険に5万程度払っているのに。 むかつきます。 かなり納得いかないけど折れるしかないですか?

  • バイクと自転車の事故について教えてください。

    本日バイクで自転車と接触事故を起こしてしまいました。 接触場所はバイクの前輪部分で、当方のバイクに自転車が右側から直角にぶつかりました。 私が一時停止をしきらず、右側の確認を怠ったため自転車側が追突する形になってしまいました。 相手方は接触した後よろけて横に転倒され右足に擦り傷を負われましたが、幸いたいしたことは無いらしく一安心です。 ここからが問題なのですが、最近車を購入し、バイクを降りるつもりでしたので任意保険を車の方に移してしまい、バイクには自賠責しか残っていません。 仕方ないので示談交渉は自分でしていかなければなりませんが、難しそうで不安です。それでどなたか以下のことについて教えてください。 1,保険金の請求は領収書が揃わないとできないのか 2,自賠責保険での慰謝料はどのようにして請求するのか 3,休業補償はどのように請求するのか よろしくお願いします。

  • 事故後のバイクの修理について

    先日、バイクで事故をしました。相手は車でした。相手の車も自分のバイクも修理が必要なのですが、バイクは事故後、調子が悪くなってしまい処分したいと思っています。修理費用の見積もりだけバイク屋で出してもらえば、相手の保険会社との話し合いの前であっても処分してしまって大丈夫でしょうか?それとも、やはり、交渉が終わり示談が成立するまではバイクを保管しておかないといけないでしょうか?アドバイスお願いします

  • バイクで事故に遭い困っています。教えてください。

    ちょうど一週間位前にバイクに乗車中事故に遭い 駐車車両が突然自分の走っていた車線に入ってきて 事故に遭いました。 警察にいき被害者の書類のようなものを書きました。 バイクは新車で購入し、たった3日目の出来事でした。。。 相手は自賠責保険しか入っておらず、自分も入っていませんでした。 自分はバイトを休み病院に通っているという状況です。 通院費や休業保険は自賠責にてでるようです。 このような事は初めてのことで相手に何を請求すればいいのか困っています。 バイクは相当傷が付きインナーカウルまで割れているという状況です。 正直自分としては、新車で購入して3日後のことなので 修理してまで乗るということが精神的に嫌ですし困っています。事故を起した当初は、新車を購入してもいい とのことでしたが、数日後電話した時には修理代しか出せないとの事でした。 そのバイクにはどうしても乗りたくないので修理代以外に、請求できる方法はあるのでしょうか? また、皮のジャケット、ジーパン、靴も傷や穴が開いていて 請求しようと思っているのですが、 ブランドの物でジャケットが20万円以上するものなの で、どのように値段を証明するか困っております。 もう販売の方しておらず、ネットで検索したところ オークションで新品同様で18万円ほどで、出ていました。またジーパンもビンテージですので、証明する方法がなく困っております。 相手にどのようにして請求すればいいのでしょうか? またバイク、服など、以外に請求できるものがあるのでしょうか?精神的にもまいっており困っております。 わかるかた返答のほうよろしくお願いいたします。