• 締切済み

Skype Twitter サムネについて

Googleの画像検索で拾った画像をサムネにしたいのですが、法に触れたりする のでしょうか? ちなみに、元の作品を一般の方が自分の絵で描いたものなのですが・・・上手く説明できません・・・ とりあえず、描いた人自身が考えたオリジナルキャラクターではなく、元々ある 作品のキャラクターを描いたということ、です・・・さっきと変わりませんよね 、すみません・・・。 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#194379
noname#194379
回答No.4

補足。 著作権の保護には、 商業利益の有無は、 関係ありません。 質問の場合、 訴えられなければ、 問題にされませんが、 だからと言って、 著作権を侵して良いことにはなりません。 捕まらなかったら、 自動車運転手が、 一般道を200km/hで走って良いという意見には、 皆反対するでしょう。 それと同じです。 ちなみに、 よくTwitterでは、 ピクシブの盗作や無断転載で、 トラブルが起きています。

noname#161967
noname#161967
回答No.3

もし描いた方がたまたまあなたのアカウントを見つけて、自分の絵を無断で使用されたことに腹を立て、あなたに使わないでくれと文句を言って、多分おしまいです。描いた方がプロのイラストレーター(自分の描いた絵で稼いでいる)などでしたら訴えられる可能性はゼロではないかもしれませんが、まずあなたのアカウントを描いた方が見つける可能性がゼロに近いです。 ですが、ゼロではありません。だから私からの忠告としまして、描いた絵師様に許可が取れないのでしたら、揉め事になる前に諦める(サムネに使わない)ことをおすすめします。 ネット上には絵師様の集まるサイト等がたくさんあります。 そこで気に入った絵師様にサムネ絵を依頼する方がよいと思います。好きなキャラを描いてもらってもよし、似顔絵でも名前入りでも、なんでもあなたの好きな絵を描いてもらってください。 元の作品がどうこう、というのは、描いた方がすでに法に触れているかもと思っていらっしゃるからですか? 既存のキャラクターを無許可で描いて、お金儲けの商業目的に使うのは明らかに法律違反です。でも、ただ描くだけの行為では罰せられません。

noname#194379
noname#194379
回答No.2

追記、 アニメの二次創作が、 ほとんど問題にならないのは、 元の著作者の方が、 二次創作している人は、 自分のファンでいれくれるのだからという、 温かい気持ちで 黙認されているだけで、 して良いことではありません。

noname#194379
noname#194379
回答No.1

先ず二次創作は違法です。 二次創作であっても、 無断転載は、 著作権を侵すものです。 著作物を利用するには、 著作者に許諾が 必要です。

関連するQ&A

  • pixivでのサムネ依頼で

    トレスと塗り絵しか投稿していない方に、「お気に入りに入れた○○です。よかったらサムネ描いてください」といわれました。 こういったことは初めてでした。 本当は受けていないけれどせっかく依頼くださったし…と思い 「お気に入りありがとうございます。うれしいです。 多忙な上筆が遅いのですぐにはお渡しできないのですが、 それでもよろしければ描く絵について教えていただければと思います。 メッセージありがとうございました~。」 と返信したのですが、すぐに 「ありがとうございます!!! じゃあ特徴いいますね!! 特徴わ…云々 →5行詳しく語る 名前もいれてくださいね!! ワガママでごめんなさい~><」 という返信がきました。 依頼主さんに、 「サムネとは縮小した画像(サムネイル)のことじゃなくてプロフ画などのことですか?」 とも質問していましたがそれに対する返事はありませんでした。 この方は私の絵が本当に気に入ってくれたのでしょうか……? 私自身底辺と自覚しておりますので、褒めてほしいというわけではありませんが、お世辞のひとつももらってませんし、私が底辺でいかにも描いてもらえそうだったから適当に依頼したの?と思ってしまいます。 それに普通は「遅れても構いません」などと言いませんか? 私はこの方の依頼を受けるべきでしょうか……。

  • Twitter画像について

    Google画像検索でTwitterへ繋がるリンクの付いた画像があり、その画像を見ようと「画像を最大化」を押したんですが「このサイトは安全でない可能性があるため接続できません」という表示が出てきました。 どうしたらGoogle画像検索のTwitter画像を「画像を最大化」を押して見ることができますか? ちなみに自分はガラケーです。

  • これは誰の絵ですか?

    ざっくりマンデー等の説明映像中に出てくるキャラクターは誰(もしくはどこ)の絵でしょうか? ちなみに添付画像は求人誌が元ですが、他に色んな所で見ます。どなたか教えて下さい。

  • この絵のイラストレーターさんご存知ですか

    添付させていただいた絵を描いたイラストレーターさんを探しております 記憶が定かではないのですが、なにか本のお仕事をされていたような気がします (絵の様子から漫画かラノベの挿絵系?間違っていたらごめんなさい;;) グーグルの、絵で絵を探せるイメージ検索 Search by Image にも引っかかりませんでした どなたかこの絵師さんをご存知でしたらぜひ教えてください よろしくお願いいたします *添付画像について 一枚以上の絵を添付できなかったため 2つの作品を無理やり規定のサイズ、320px四方におさめております 分かりづらかったらオリジナルをどこかにアップしますのでおっしゃってください

  • Microsoft Edgeで画像検索

    W10のPCです。デスクトップ壁紙用の絵をネットで見つけて、気に入りの数枚を保存しました。知らない山や寺の絵です。これらの地名、寺名をGoogle画像検索でなく、Edgeで画像検索できますか。YESなら、方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。Noなら、Google以外の画像検索法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • これって著作権法違反になりますか?

    ・好きなキャラクターの画像(決定稿画像とか)とかを検索して、その絵を紙に描く。んで、それをTwitterなどのプロフ画像とかにする… これ著作権法違反になりますかね? なんか違法っぽいですけど…(~_~)

  • google画像検索が正常に使えない

    google画像検索が正常に使えないです。 大まかですが、だいたい半年以上前は正常でした。 使用状況は、 WIN7 IE11 googleツールバーです 上記の状況でgoogleにて画像検索するとサムネの並んだ検索結果は表示されるが、サムネのクリックをしても何も起きません。 ですが、ツールバーのアドオン停止やツールバーのアンインストールを試すと正常に作動します。 ツールバーが何かしらの原因かと思いますが、個人的にはIE+ツールバーが使いやすいので何らかの改善策が無いかと思い質問しました。 もし足りない情報がありましたら追記します。 よろしくお願いします

  • この女優は誰なんでしょうか

    広告のサムネイルの画像なんですが、画像検索エンジンで検索しても元画像が出てきません。「#無●正LIVE」と書かれた広告のサムネです。分かる方は教えて頂けると幸いです。

  • 海外では、オリジナルの人名はつけないのでしょうか

    Netflixなどで海外の作品を観ていると、ハンナ、エリー、シドニー、エイミー、キムなどばかりで、オリジナルっぽい名前を持つキャラクターがいないな。と思いました。 海外では、一般にオリジナルの名前をつけたりはしないのでしょうか?外国語でそれをやったら、変な感じになるのでしょうか。稀に付けることもありますか?また、もしオリジナルの名前のキャラクターがいたら,その名前も教えていただけるとありがたいです。

  • 原作からかけ離れた二次創作

    私はアニメの二次創作をしています。創作をしているうちに、キャラクターが好き過ぎて、次第に主人公の子供の頃や住んでいる土地などを勝手に想像して自分なりにそれを書くようになりました。しかも最近では勝手にイメージして書くことの方が面白くなってきました。そのためか、一見、原作とは別物というか、原作のファンからしたら、いっそオリジナルで書けばいいのにと思うような創作になっているのではないかと思います。 かといって、オリジナルの作品として見てみると、原作のキャラクターの容姿や言動を元にしているので、原作が好きな方が観たら「これは○○のアニメと似ている」「パクリ?」などと思うのではないかと思います。 どちらにしても中途半端な状態なのですが、このような二次創作なのかそうではないのか自分でも分からなくなってしまった作品について質問です。 「原作のキャラクターが好き」という気持ちで書いたのであれば、出来上がった作品が原作のイメージと離れてしまっていても、その作品は二次創作物の扱いにしておいた方がいいのでしょうか? それともキャラクターを一から作りなおして、オリジナル作品を目指した方がいいのでしょうか?