• ベストアンサー

日本テレビの?クイズ番組

今から10年以上前の番組でしょうか?詳しい内容を説明してくれる方、情報をお持ちの方、番組の全貌を教えてくださいお願いします。 内容は、 ・全2回(以上?)、2時間番組 ・視聴者参加型、番組枠内で3組ほどが出演? ・スタジオ収録で、海外あり ・海外と言うのは、クイズ内容が「このお城のお宝は何?」みたいなもので、それがヨーロッパの一地方で、そのキーワードをスタジオ内の出演者が、海外の冒険者にヒントを与えていく。 ・しかもその冒険者が「山下真司」さんのはず ・時間制限あり(何時間か) ・冒険者の移動にはヘリも使用 さて伝わりましたでしょうか。特に番組名や司会者なども知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz22
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

「人工衛星クイズ・地球の裏側で宝を探せ!」でしたよね。ほかのみなさんが書い ていらっしゃるように、とてつもなくスケールの大きな番組でした。この番組、私 も大好きで、当時の雑誌を切りぬいてノートに張った覚えがあります。どこに行っ ちゃったかなあ・・・(マニアですかね(^^;) で、みなさんが書いていないことで補足。 この番組、本番を放映する少し前に番組の説明という感じでの放送もありました。 場所は千葉県船橋市のららぽーと船橋。山下真司さんが本番と同じ装備でららぽー と内を走り回ったという(たしか総重量5キロ以上だったと思う)。番組説明はト メさんこと福留功男さん。 本番では、ナツメヤシが出て来たり、スイスのお城(レマン湖という湖のほとりに ある、シヨン城だったかな?)が出て来たり・・・ 私も復活を切望していますが・・・今のご時世じゃ難しいかなあ?

その他の回答 (3)

  • melonpan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

「人工衛星クイズ」ですね。 詳しくは、参考URLのページをご覧ください。 #私も見てました。  当時、えらい衝撃を受けた記憶があります。  ウルトラクイズのスタッフが作ったというだけあって、  スケールの大きさには感動しました。  もう一度見てみたいものです。

参考URL:
http://www1.gateway.ne.jp/~atzzy/eisei.htm
unklejam
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、1回目の放送で正解に辿りついたときには思わず 「おー」と思いました。なんて規模のでかい番組なんだと。 こういうものって今となっては、なかなか出来ない物なんですかね。 私もまた見たいです。是非復活しないでしょうか。 今度は宍戸開さんや長嶋一茂さんで。なかやなきんに君でも可。

  • sanndo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

「走って走って走って地球の裏側で宝を探せ!」 って言っていたやつかなあ・・・

  • coolpig
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

番組名は忘れましたが、司会は児玉清さん。 決めのせりふのようなものが「走って走って走れよ真司・・・」山下真司さんが移動するときにこのせりふが出ていました。 山下さんがヘッドセットを着けていてスタジオの出演者の指示を受けて目的地を探すという内容だったと思います。 15年くらい前の番組だったと思います。当時、高校生だったのですがこの番組を知っていてなおかつ見ていたのは私一人でした。その私も2回見ただけでした。 とても大げさな番組で見ていてこちらが恥ずかしくなったのを覚えています。

unklejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真っ暗なスタジオの中で、モニターと司会者と回答者だけの空間だったのを 思い出しました。 児玉さんだったような気がしますが、そこまで思い出せませんでした。

関連するQ&A

  • 気になっているテレビ番組の名前

    あるテレビ番組の名前がどうしても思い出せず、気になって仕方ありません。ご存知のかた、教えてください。覚えているのは次の点です。 ・放送局・・・テレビ朝日だったと思います。 ・放送時期・・・15~20年前。レギュラーではなく、スペシャルのような形で1度だけの放送だったと記憶しています。 ・内容・・・東京のスタジオと海外を生中継で結び、地図のようなものを見ている出演者が、海外にいる人に対して指示をして、最終的に何かを見つける、というもの。要するに「宝探し」のようなゲーム。確か、「海外」は砂漠のある国だったと思います。 ・出演者・・・「海外」側に山下真司が出ていたことを覚えていますが、ほかは覚えていません。 以上の点しか覚えていませんが、ご存知のかた、ぜひ教えてください。

  • 20年以上前かなぁ。クイズ番組で山下真二が。

    世界をまたいで出題される、宝探しのようなクイズで、回答者はスタジオにいて、回答者の指示によって世界中を走りまわり、宝(?)を探すのが若かりし山下真二でした。 司会者の人が「走って走って走れよ真二!」と叫んでいた事をよく覚えています。あの番組ってなんていうタイトルでしたか?図書館などライブラリーで調べたいです。 すっごく面白かったように思うのですが、ああいったクイズ番組はあれ以来見たことがないように思います。どなたかお分かりになりますか?

  • 越前屋俵太がレポーターの番組を教えて下さい

    はじめまして。越前屋俵太さんがレポーターをしていた番組です。 番組内容は、一般家族参加型のクイズ番組で、日本のスタジオで出題されたヒントを基に家族が答えを考え、海外にいる越前屋俵太さんが、その家族の指示で宝を探すという内容です。クイズ番組というか宝探しの番組だったと思います。その、番組タイトルと放送局名といつ頃の番組だったかを知りたいです。もし、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願い致します。

  • なつかしのクイズ番組名を教えてください。

    お世話になります。 うろおぼえで申し訳ありませんが、 結構昔のクイズ番組で、(10年以上前になるかもしれません)たしかフジテレビ系列の19時ぐらいだったと思います。 丹波哲郎さんがパネラーで出演している歴史クイズ番組名を教えてください。 たしか当時のアイドル(バラエティ系)とのからみが印象深かったのでヒントになるかもしれません。 その番組自体、あったのかなかったのかと言うぐらい曖昧な記憶ですが、記憶のある方がいればよろしくお願いします。 情報が少なくてすみません。 もしわかるならば上記のアイドルの名前も教えていただければ幸いです。

  • 思い出せないクイズ番組 深夜の時間帯

    思い出せないクイズ番組があります。 はてなマークは自信のない項目なのですが、すみません。 ●おそらくTBS系列(?) ●深夜の時間帯 ●クイズ番組(?) ●TOKIOの山口達也さん出演(???) ●一般視聴者対戦型 ●スタジオ照明は暗め ●2000年前後(?) 一般視聴者は5人か7人(?)一組で出場し、男性の大学生が多かったように思います。 もしかすると大学生限定対戦だったかもしれません。 1対1の勝ち残り式で、順番決めで誰を選んでいくかが勝負の分かれどころとなります。最後まで間違えずに勝ち残ったほうが勝利チームとなります。 TOKIOのメンバーが司会だと思ったのですがGoogle検索しても出てこないもので・・

  • 釈由美子さんがクイズ番組にレギュラーしていた記憶違いについて・・・

    2001年頃、クイズ番組のレギュラー回答者にかわいいタレントがいて、そ の番組をきっかけにそのタレントが「釈由美子」という名前だと知った記憶が あったのですが、Wikipediaで、釈由美子のプロフィールをみても、クイズ番 組にレギュラー回答者として出演していた経歴はないようです。 そのクイズ番組には、板東英二が司会者か回答者で出演していた印象から、 TBSの「世界ふしぎ発見」だと断定していたのですが、Wikipediaで同番組をみ ても、釈由美子が出演した形跡もありません。 以上の記憶違いから、「この番組のことでは?」とお心当たりが浮かんだらご 指摘ください。この記憶違いが気になって仕方ないです。

  • このテレビ番組のタイトル・・・

    深夜の時間帯の番組だと思うのですが、面白かったので、次回も見ようと思ったらタイトルがわかりませんでした。ご存知の方いたら教えてください。内容は以下の通りです。 100人くらいに「○○といえば・・・」という質問をした答えのランキングがあり、回答者は、ナンバーワンの回答とオンリーワンの回答をそれぞれ予測するというクイズ形式のものでした。 司会はくりぃむしちゅーで、勝俣さん、飯島愛さんが出演していたというのを覚えています。 何かの番組の1つのコーナーかもしれません。 次回も見たいのでご存知の方教えてください。お願いします。

  • 日本のテレビ番組は美しいですか?

    NHKや民法各局を含めた、日本のテレビ番組の[映像デザイン]について皆様の意見を伺いたくトピックを立てさせて頂きました。 この場合の[映像デザイン]とは主に次の要素を指しています。 ・番組内で表示されるテロップ ・オープニング/エンディングの映像 ・番組セットや出演者の衣装/キャスティング ・番組内に挿入されるVTR ※ただしドラマや映画などの物語主体の番組は除く ※CNNjやMTVJapanなどの海外資本局を除く これらに代表されるような、番組の内容そのものというよりも、 内容を番組としてコーティングしている視覚要素に限定した質問です。 あなたは日本のテレビ番組を美しいと思いますか?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・映像デザインが美しい!カッコいい!と思われる番組があればぜひ教えてください。 ・美しくないと思われる理由を教えてください。 ・映像デザインなど気にしないという方もぜひご意見下さい。 [質問の背景] 私は、日本のテレビ局は映像デザインに対する意識が低すぎると感じています。各局とも優れたデザインの番組を放送していない訳ではないのですが、「日本のテレビ」全体として捉えると、映像デザインにまで意識を行き渡らせている番組は非常に少ないのではないでしょうか。海外に比べ、各局各番組のアイデンティティの希薄さや、色彩や美的感覚を無視した非常に安易な表現が目立つ様に思います。これが私の単なる思い込みであるのかどうかをハッキリさせたいと思いました。 長くなってしまいましたが、ご協力頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鉄道クイズ?

    20年以上前ぐらいだと思うのですが、4・5人1組でチームを作って電車に乗り、クイズに間違えるごとに一人ずつ降ろされてしまうようなクイズ番組があったように記憶しています。 今でも番組として成立しそうな感じがしますが、その当時の番組タイトルや詳しい内容などは、どこかのサイトでで分かりますでしょうか?

  • 以前の深夜番組なのですが

    クイズ(?)番組のような雰囲気なのですが、その日に出演する タレントさんが楽屋でくじ引きをして、犯人を2人きめておき (その二人は誰が犯人なのか事前にお互い知っています) あとの出演者はだれがいったい犯人なのかわかりません。  それでその犯人を話をしていって当てるといった番組だったのですが(出演者は円陣にすわっています) それで駆け引きをしていき ひとりずつ脱落していくといった内容だったのですが なんという番組だったのでしょうか?