• ベストアンサー

テレビアニメAKB0048の評判

AKB48については興味ないのですが、田村ゆかりさんが出演されたということや、 スタッフの知名度が高いので、アニメのできや、人気、お皿の売り上げが気に なります。二期もあるということですが、春のアニメの中では成功したほうなのでしょうか。 声優もAKB48のトップクラスではないそうですが、ファンが多いので、DVDも1万枚くらい は売れたかと思うのですが。あまり売れないのも、アニメ業界にマイナスですし、アニメ業界 活性化(世間のアニメへの注目度アップ)のためにも売れてほしいものです。 自分は田村さんがヒロインのロックリーは見ているのですが、レコーダーがなく、深夜アニメ はみていません。それにしても田村さん自身がマイナーと思っていたテンテンがヒロインの アニメが見れるとは、望外の喜びでした。継続こそちからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 田村ゆかりさんが出演されたということや~ 揚げ足取りではありませんが、 実際のところ、全話通しても彼女の声はほとんど聴けないほど出番は少なかったです。 豪華な声優さんがキャスティングされましたが、 また、AKB48 選抜のメンバーが演じるキャラがメインの構成でしたので、 豪華な声優さん方の魅力を感じられる演出ではありませんでした。 それはそれとして、評判や売り上げについては下記をどうぞ。 大雑把に言うと「意外に面白い。」が感想のようです。 http://blogramtsushin.blogram.jp/2012/05/akb0048%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%82%8B.html http://dvdbd.wiki.fc2.com/wiki/AKB0048

housekiagama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。やっぱりあまり出番なかったですか。 残念です。売り上げもぎりぎり合格点かなと思いますが、通常のアニメ作品と 違って話題性の高い作品だっただけに、物足りないですね。AKBでも AKB0048クラスのメンバだと、ファンもお皿まで手は出さないんでしょうか。 握手券はなかったのでしょうか。 アニメファンにしても、パッケージソフトまでは買わない(AKBへの思い入れがない)、 テレビで十分という感じだったのでしょうか。秦佐和子さんはAT-Xの声優番組 Say you Say meのレギュラーでしたし、ゆかりさんのファンということで、 今後もがんばってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギャラクシーエンジェル(アニメ)について

     田村ゆかりさんが出演していたギャラクシーエンジェルというアニメが、地上波デジタル放送と CS放送で再放送されています。不条理SFコメディという感じで、10年前の日曜の午前中に子供 とよく視ていて懐かしく思えました。今回ブルーレイボックスで出るそうですが、当時このアニメは けっこう人気あったんでしょうか。このころは子育てで深夜アニメとかほとんど知らないんですが、 昼間、深夜含めてどんなアニメが人気だったんでしょう。  また2006年に後番組で「~るーん」が放映されたそうですが、この作品には田村さん(というか 蘭花)は出ていらっしゃったんでしょうか。  意外と田村ゆかりさんは深夜だけでなく午前中のアニメでヒロインをされているようですね。今も ナルトのスピンオフで18時台ですがでていらっしゃるようです。

  • いつからアニメの中心は深夜になったのでしょうか。

    人気声優の田村ゆかりさんはゴールデンタイムでもナルトに出演されていますし、 昔はNHKやクレヨンしんちゃんにも出演されていましたが、今の活躍の場は深夜 アニメですよね。 爆笑問題が司会のテレビなどに声優特集が組まれますが、ご存知のように昔の 声優さんばかりで今の人気声優さんとはギャップを感じます。昔はアニメがゴールデン に目白押しで視聴率も高かったそうなので、仕方ないこととは思いますが、いつごろ からアニメの中心は深夜に移行したのでしょうか。(特に青少年向け)その理由は? たしかマクロスは午後二時(TBS)、天地無用は午後6時台(TV東京)、ヱヴァンゲリオン は深夜(TV東京)だったと思いますが、最近までアニメから離れていたので良く覚えて いません。もっともマクロスもヱヴァもみたことないのですが。TV局が深夜になだれうって 参入するようなきっかけとなった作品がありますか。

  • TVでアニメ、声優のスペシャル番組ってどうして昔のばかりなのでしょうか?

    TV(特にテレ朝)でたまにアニメや声優の2時間くらいのスペシャル番組(人気アニメランキングとか昨日再放送でやってた人気キャラクターの声優を見せますみたいな)をやりますよね?いつも思うのですがはっきりいって昔、いやかなり昔のアニメばかりなのですがなぜでしょうか?個人的には魔法少女リリカルなのはシリーズとか灼眼のシャナとか放送してほしいですし、声優さんももっと旬の声優(水樹奈々さんとか、田村ゆかりさんとか、堀江由衣さんとか)を紹介してほしいです。いつもしらないおっちゃん、おばちゃんばかりなので…。 質問ですがどうしてこういう番組って昔のばかりなのでしょうか?

  • 最近の声優のキャスティングについて

    昨年末ぐらいから堀江由衣さん、野川さくらさん、田村ゆかりさんなど 一時期主役級を張っていた方のゲスト出演や脇役のキャスティングが 増えてきているようですが。 新旧世代交代が始まっているかなと感じました。 そこで質問ですが。 質問1 新鋭でオススメの声優さんを教えてください。 自分のなかで注目している方は広橋涼さんです。 (ARIAシリーズのアリス・キャロルなど) 質問2 前述の堀江由衣さんなどが主役級に返り咲きしそうな アニメ化していないオススメ作品を教えてください。

  • 深夜アニメの主な主人公が高校生なわけ

    会社から帰宅後深夜アニメをみる機会があるのですが、実写ドラマ とちがって主人公が高校生の場合が多いです。 視聴者層は会社員や大学生が多いと思いますが、嗜好としてなぜ高校生 ということなんでしょう。 私は今期でいうと武器商人の活躍を描いたヨルムンガントがお気に入りです。 以前はこれもガンアクションで、日本人元商社マンが主人公のブラックラグーン とか、田村ゆかりさん主演のアラサー女が主人公の刀語をよく見てました。 AKB0048もみてますが、出演のAKB0048メンバ全体の年齢は高校生より上ですよね。 個人的には働きマンとか、のだめとか、ルパンのようなアクションものとか増えるとうれしいです。

  • 田村ゆかりさんのライブってどんな感じですか?

    声優関係の質問ということでこちらのカテゴリにしました。間違っていたらすいません。質問ですが8月に行われる田村ゆかりさんのライブに行こうと考えています。ですが、自分は田村ゆかりさんのライブには1度も参加したことがないので、よくわかりません。田村ゆかりさんのファンは他の声優さん(堀江由衣さん、水樹奈々さんなど)に比べて熱狂的なファンが多いって聞いたのですが本当ですか?田村ゆかりさんのライブではピンクのサイリウムを使用するって聞いたのですが、他の色ではダメでしょうか?あと掛け声とかコールがすごいらしいのですが、水樹奈々さん(今まで6回参加)や堀江由衣さん(今まで2回参加)のライブよりすごいんですか?その他ライブで歌われる定番曲、決まりごとなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 今更だが…

    かつて2008年頃、声優の小清水亜美さんが笑っていいともにゲスト出演してたみたいですが、一般からの知名度が余り高くない彼女を、なぜ出演させたのか、当時のいいとも及びバオバブスタッフの意図が、全く理解できません。 バオバブなら、緒方賢一さん(阿笠博士<名探偵コナン>)、こおろぎさとみさん(野原ひまわり<クレヨンしんちゃん>)、小原乃梨子さん(ドロンジョ<タイムボカンシリーズ>)など、一般からの知名度が高い声優がいるのに…。

  • 歌う声優の開拓者

    今となっては普通になってしまった「歌う声優さん」。 「個人名義」で「アーティスト路線の楽曲」を発表している声優って言ったら「水樹奈々さん」・「田村ゆかりさん」辺りは有名ドコロだと思います。 アニメ系とは関連しない楽曲も発表しています。 では、現在みたいな「歌う声優さん」の基盤を作ったパイオニア的存在って誰なんでしょうか? 私の思い当たる限りでは「椎名へきるさん…???」 当時、声優さんとは知らずにPVを観ました。 「えっ…、ロックアーティスト???」って思うくらい、当時のPVとしてはカッコ良かったです。 その後、声優って知りました。。。 インパクトがあって、すごく斬新だったと思います。 もしかしたら、昭和の時代でも声優さんが個人名義で楽曲を発表していた方もいらっしゃるかもしれませんが…

  • オススメのアニメは?

    こんにちは。 最近新しいアニメを見てなくてつまらないので、何か新しいものを見ようと思ってます。基本的にどんなアニメでも楽しめますが、選ぶ際はストーリーよりも声優や映像を重視しています。 特に好きなものは、声優の面だと頭文字D、スラムダンク。映画ですが、火山高は日本語版キャストに惹かれて見て、かなりハマりました(何も考えないで良いギャグ系も好きです あとは山寺宏一が出演している作品でオススメのものがあればそれもお願いします(レンタルビデオ店で彼の名前を見ただけで借りた作品も結構ありますが、出演作一覧を見てその中から選ぶことは苦手なので… 映像の面だと、Production I.GやSTUDIO 4℃、新海誠、今敏監督の作品が好きな傾向にあります。 細かいですが、ほんの少しでもこの傾向に被ってそうなアニメならどんどん教えて下さい。お願いします。

  • Mステにアニメの声優が出たらキモイですか?

    今晩のMステにけものふれんずという深夜アニメの声優の人達がでてましたね。声優ユニットとして紹介され、VTRでも、NHKに取り上げられて人気になってるなど持ち上げてましたが、スタジオの空気はシーンとしてて、「ああそうですか…」といった感じ。MCのタモリにいたっては、声優の一人が距離を詰めると、後ろに身を引く動作をしたように見えました。歌を歌っている間も声優ユニットだけで盛り上がっているといった感じでした。僕は彼女らに対する周りの反応が完全に引いているのを感じて、すごく悲しい気持ちになりました。クレヨンシャンちゃんだってアニメだろ?。なんで向こうはよくて、こっちはキモイの?。深夜アニメだから?。深夜アニメが増えたのは、パンピーが自分の事ばっか考えて、子供を作らなくなったからだろ。エグザイルやAKBにはまっている大人たちがいつまでも独身で子供を作らないからクレヨンしんちゃんみたいなアニメが作れないだけ。ようはMステ見てるパンピーのせい。オタクが理解できないなら変に持ち上げて、地上波に呼んだりすんなよ。自分からよんどいて知らないはないだろ。変に持ち上げられて、火傷するのは何の罪もない彼女たちなんだから、スタッフの人達ももっと気を遣ってほしいと思いましたね。いつまでもアニソン歌手を異端呼ばわりし、好奇の目で見続けるMステには吐き気がしますね。

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長Ver.14を使用していると、作業中に突然終了する問題が発生しています。
  • 特にコラム欄での作業時に、コピー、ペースト、文言の削除、挿入などを行っているとより頻繁に問題が発生します。
  • 数日前までは問題なく作業できていたので、原因が分からず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう