• ベストアンサー

WS_FTPのStartupについて

WS_FTPのStartup欄のInitial Remote Host Directoryと言う項目には 何を書けば良いんでしょうか??? <a href="http://www.k-ueda.com/ftp/index2.html">このHPを見た所</a> ホストへ接続時の初期ディレクトリと書いてあったのですが 意味がわかりません。 自分はSO-NETとライコスにHPを公開したいんですけれども 登録案内のメールには初期ディレクトリなどは書いてありませんでした。 誰かわかる方いましたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.2

まず、何も設定しなければ、/ユーザー名/ に接続されます。 サーバーによって違うのですが、/ユーザー名/public_html/ や /ユーザー名/docs/ や /ユーザー名/htdocs/ 等が http://???/~ユーザー名/ で見える位置になります。 そこにアクセスしたいので、「public_html」や「docs」や「htdocs」等を設定しておけば、接続するとそのディレクトリが表示されるようになります。 一度何も設定せずに接続してみましょう。

kokoro1212
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。 書いてもらった通りにやってみたら上手くアップロードできました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.3

通常のサバーでは 何にも入力しないか、wwwと入力してください。 中にはいるか、外から入るかの違いぐらいです。 ちなみに 私は何にも 入力していません。 セットしてあげる場合は、WWWと入力してあげています。 クール

kokoro1212
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました

• a-kuma
回答No.1

WS_FTP は使わなくなって久しいですが、記憶を掘り起こして回答します。 普通、ftp でログイン、つまり接続した直後は、そのユーザのホーム ディレクトリに居ます。 WS_FTP で、「接続時の初期ディレクトリ」の指定が出来るのは、その ホームディレクトリ以外で頻繁にファイル転送をするケースで、接続したら、 即、そのディレクトリに移動するよ、という指定です。 例えば、二種類のコンテンツを公開するとして、そのディレクトリを contents-A、contents-B と分けたとして、コンテンツA を良く更新する のであれば、初期ディレクトリを contents-A にしておけば、ログイン直後 に、cd contents-A します。

kokoro1212
質問者

お礼

ありがとうございました