• ベストアンサー

三角筋 三頭筋 筋トレ

三頭筋と三角筋の筋トレと頻度を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

種目と適切な頻度を聞いているんですよね? 三頭筋の方はフォームに気を使うよりは高重量を扱うことに留意したほうがいいので、 ダンベルを使うよりはケーブルを使ったほうがいいですね。 種目としてはプルダウンやフレンチプレス、トレイセプスエクステンションでしょうか。 大胸筋のトレであるチェストプレス、ベンチプレス、プッシュアップの後にやるといいですね。 上の3つの種目のうちどれかを3セット週2回で十分です。 三角筋に関しては上半身のトレをやると必ずどこかの部分を激しくいじめることになるので 分割の仕方によっては特にやる必要はありません。 もしやるのなら、前中後の3つの部位に分かれていますが、 中部を特に鍛えられるサイドレイズをやったほうがいいですね。 これも3セットを週2回で。 三角筋は軽めの重量で回数をこなし、 丁寧なトレをこころがけたほうがいいですね。 三頭筋と三角筋中部は筋繊維の構造上、 力を入れても盛り上がらない反面断面積が常態で大きくなっています。 しっかり筋肥大させれば腕の太さ肩のたくましさに直結するので、 やらなくてもいいという人もいますが、やっておいて損はないでしょうね。 ただし大胸筋、僧坊筋のトレをしっかりやることが前提です。

azinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり過ぎには気をつけながらやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

○三角筋 ・ショルダープレス(ダンベルorバーベル) ・サイドレイズ ・フロントレイズ ・アーノルドプレス ○三頭筋 ・ナローベンチ ・トライセップスエクステンション ・フレンチプレス ・ダンベルキックバック ・ケーブルマシン種目 私はこの辺りの種目で追い込んでいます。 特に三角は体の中でも小さい部類の筋肉群です。から、初心者の内からいきなり大きな負荷を掛けると故障しやすい部分ですので注意が必要です。 一般的に、三角、三頭とも回復期間は中1~2日程度(24~48時間)とされていますが、あくまでも『一般的な話』ですので、個人差はかなりあります。 ちなみに、私の場合は三角なら中1日でも筋肉痛は抜けますが、三頭に関しては中2日でも抜け切りません。 その辺りは、ベストの負荷を扱うためにも、自分の身体と相談しながらトレーニングするのが基本だと思っています。

azinori
質問者

お礼

たくさん筋トレの種類をあげていただきありがとうございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋と三角筋を一緒に鍛えている人はどうやって

    上腕三頭筋と三角筋を一緒に鍛えている人はどうやって筋トレしてるんですか? 先に上腕三頭筋が疲労してショルダープレスとかできないんじゃないですか?

  • 上腕三頭筋の筋トレ

    上腕三頭筋の筋トレについての質問です。 以下の種目の中で、肘の関節への 負担が少ないのは どの種目になりますか? トライセプスエクステンション フレンチプレス ナロウベンチプレス トライセプス・キックバック ラットマシン・プレスダウン リバース・プッシュアップ ナロウプッシュアップ ディップス 回答よろしくお願いします。

  • 上腕三頭筋の種目トライセプスキックバックについて分からないことがあるのですが、詳しい方教えてください

    筋トレの種目トライセプスキックバックについて 質問したいのですが、そもそもトライセプス キックバックは三頭筋全体を鍛える種目ですか?自分が持っている 筋トレの本には三頭筋上部となっているのですが「上部」となると 上腕三頭筋全体にムラ無くきかせているわけではないのですか? 中部や下部は少しきいてるのでしょうか?自分はそもそも上腕三頭筋 を全体にきかせたいのてすが、そうでなければ不安でもあります。 筋トレの本の通りトライセプスキックバックというのは上腕三頭筋の 「上部」の部位しかきかせられないのでしょうか?それとも上腕三頭筋全体を 鍛えられる別の種目に変えるべきですか?そこらへんが謎で悩んでいます。 筋トレのホームページの種目紹介を見るとトライセプスキックバックは 上腕三頭筋と書いてあって「上部」とはなってなくてそれなら問題ないと思うの ですがホームページか本かどっちが本当なのかわかりません。 どうか回答よろしくお願いします。 筋トレのホームページには上腕三頭筋としか書いてないです 「上部」とは書かれていません↓ ​http://kinnikukaizou.com/danbel/triceps-kick-back.htm​ ​http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ude3/tore_5.html

  • 筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。

    筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。 筋トレをしているのですが、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのですが、 原因は何が考えられるのでしょうか? 以前、バックプレスやフロントプレスをやっていたときに、トレーナーの方らから、 一番下まで腕を下げる必要はないといわれたことがあります。 最近は、インクライン・ベンチプレスと、プリーチャーズベンチを使ってダンベル・カールをしています。 インクライン・ベンチでは確かに一番下まで腕を下げています。それが原因で、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのでしょうか? それとも、プリーチャーズベンチを使ったダンベル・カールが原因で痛むのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 上腕三頭筋を鍛え初めて時間がたちました。

    以前トライセップスの鍛え方を質問しました。あの頃お答えしてくださった皆様、有難う御座いました。 現在、少しですが以前より上腕三頭筋は膨らんで硬くなりました。 ですが、腕を揺らしてみるといまだにプルプルと「おばさん揺れ」します。腕を曲げて上腕二頭、三頭筋に力をいれると、二頭筋は硬く、指でムリにつまんで1センチなのですが、三頭筋は指で1,2センチつまめる程度になりました。以前よりは十分硬くなりました。 ですが、プルプルな「おばさん揺れ」に最近気づいたところがあります。それは、ゆれてるのは上腕三頭筋もあるのですが、もっと内側の脇のほうがゆれてるようなのです(ワキ毛が生えるところ辺り^^;)。教えてGooで調べてみたところ、なにやらそこは「鳥口腕肉」のようです。 鳥口筋肉、なんと言うのかもわかりませんし、何より鍛える方法が見つからないのです。もしかしたら普通の筋トレで普通に負担がかかっているのかも知れませんが、ここを鍛える方法がありましたら教えていただきたいです。 長文になりました。どうか宜しくお願いします。

  • リバース・プッシュアップ 筋トレ 三頭筋

    上腕三頭筋を鍛えたくて、リバースプッシュアップをしました。 ネット動画などを見てやり方を調べましたが、胸の筋力を使ってしまいます。 10回程度やると、三頭筋も疲れていますが、どちらかと云うと胸に効いています。 自宅でトレーニングしてるので、道具は有りません。 リバースプッシュアップは椅子を使っています。 三頭筋に効かせるための、リバースプッシュアップのコツか、他の方法で三頭筋を鍛えるトレーニングを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 三頭筋を大きくするにはどうしたらよいでしょアか?

    はじめまして。 筋トレを始めて6年になる者(40才)です。 今までいろいろな著書に感銘しいろいろな方にアドバイスをいただき、 何とか続けているのですが、どうしても上腕三頭筋のトレがうまくいきません。 フレンチプレスでは肘の痛みが発生し、 ディップスではうまく効かせられず、 ケーブルプレスダウンでは手首が痛くなり、 ナロウベンチプレスでは軽い重量でしか出来ず困っています。 こんなわがままな私でも良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バーベルでのトレーニングは三頭筋に効いてしまう私は普通でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしております。 最近、疑問に思うことがあって質問させていただきます。 私は胸のトレーニング、肩のトレーニングなどでベンチ、ショルダープレスなどをバーベルでやるときと、ダンベルでやるときがあるのですが、バーベルでやると、どうしても三頭筋に効いてしまいます。 もちろん大胸筋、三角筋にも聞いてはいるのですが、フライやケーブルを補助種目としてやらないとオールアウトできないでいます。 その点ダンベルで行うと、三頭筋も疲れますが、大胸筋、三角筋をメインに効いています。 知り合いの詳しい人に効くと、ダンベルが一番可動域が自由だから、効かせたい箇所にダイレクトに効かせられるといってました。 しかし、実際ベンチにしら肩にしろ、バーベルをメインにしている人多いですよね。これはなぜでしょうか? 単純に重量を上げることで高負荷刺激を与えるでしょうか?それとも自己満足でしょうか? ご意見ありましたら教えてください。

  • 器具を使わない筋トレ

    ダンベルなどの器具を使わない筋トレを教えてください。 知りたいのは、三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕筋・広背筋のそれぞれの鍛え方と、その回数とセット数です。 参考URLを載せていただいても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 上腕三頭筋ってありますか?

    上腕二頭筋ってありますよね。上腕三頭筋ってあるんですか?英語の辞書にはあったのですが、あんまり聞かないですよね?気のせいでしょうか?