• 締切済み

ホンダ CR-V インターナビ 映像出力は?

友人からの依頼です。 先月、ホンダ CR-Vを購入し メーカーオプションの純正ナビ Honda インターナビ+リンクアップフリー+センターディスプレイ+ETC車載器 に、後部座席用にモニターを取り付けたいと相談を受けたのですが、(子供が退屈しないように) メーカーに伺ったところ、映像出力端子は付いて無いとの事でした。 そこで、なんとか映像出力を取り出せる方法や、ケーブル(RCA)等ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

メーカーナビを生かしたい。 その上で、メーカーナビからの映像を後部席モニターに映したい と言う事ですね? 方法はあります。 方法そのものは意外に簡単です。 しかしそれはご予算を、全く問わないときです。 それよりもメーカーナビを放棄する方が、まだお安くできます。 しかしそれでもちょいと割高ですよね。 オーナーさんや質問者さんが考えておられる予算ですと リアモニター用にチューナーやプレーヤーを付けるのが 極めて安価にリアモニターを生かせると思います。 そして、前席モニターはナビにすれば、うまく使えるのではないでしょうか?

kyaramel20
質問者

お礼

rgm79quel様、早速のご回答ありがとうございます。 rgm79quel様のおっしゃる通り、メーカーナビを生かしつつ、 ナビに映っている画面をそっくりそのまま後部座席のモニターに映したいだけです。 その場合、予算がカーナビを新たに購入するよりかかるとのことですね。 ちょっと、相談してみます。

• chie65535
回答No.2

追記。 「後部座席からテレビのチャンネルを変える」のを考えると、選択肢は「車載用地デジチューナーの搭載」のみになります。 車載用地デジチューナーは、一般的に、赤外線式のリモコンで操作するので、リモコンを後部座席に渡せば、後部座席で操作できます。 しかし、ナビ内蔵のテレビでは、ナビの操作パネルのみでしかチャンネル操作できないと思われ、後部座席から操作するのが難しいでしょう(ホンダインターナビは「音声操作」に対応しているけど、後部座席からの音声に反応するかどうか不明。なお、音声操作があるのでリモコンはありません)

kyaramel20
質問者

お礼

chie65535様、早速のご回答ありがとうございます。 後部座席からの操作等は全く考えておりません。 ただ、単純にナビの画面をそっくりそのまま後部座席で見れればよいだけで、 特にDVDなどもよく使うみたいです。 その際は、別途車載用DVDプレーヤーも必要となりますね。 ちょっと相談してみます。

• chie65535
回答No.1

車載用地上デジタルチューナーで、AV出力が2系統ある機器を買う必要があります。 そして、ナビの方を、地デジチューナーの入っていない安いタイプの物に変更します。 但し、ナビは「外部ビデオ入力」のある機器にします。 車載用地上デジタルチューナーの2つあるAV出力のうちの1つを、カーナビのビデオ入力に接続します。 もう1つを、後部座席のモニターに接続します(音声は接続不要です) カーナビを「ビデオ」に切り替えると、地デジの映像がカーナビに映ります。 後部座席のモニターは、カーナビの状態に関係なく、常にテレビが映ります。 テレビの音声はカーナビを通じて、カーステレオから聞こえます。 この方法だと「カーナビに元から付いている地デジチューナーは一切使わない(と言うか、使えない)」ので、カーナビは「地デジの入っていない安いタイプ」の方が良いです。